座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

うさぎガーデンの白い花たち

2010-06-22 00:13:31 | うさぎガーデン

    

    

          雨上がりのうさぎガーデン。白いスカシユリが咲いています。
     バーゲンで買った球根にしては大きな花が咲いたのでうれしいうさぎです。
     南向きの庭なのでみんな外の方を向いてしまって、家の中からは後ろ姿しか見えないのが
     ちょっと残念。 せっかくのお花ですが、この天気ではいつまでもつやら。   
    
 香りがあるなら切って部屋の中に活けようかとも思いましたが、ないのでこのまま
     雨にぬれた姿を楽しむことにします。
    

    

    

    ミルトスです。ミルタス、マートルとも呼ばれます。日本名は銀梅花(ギンバイカ)。
    フトモモ科の常緑低木です。葉は揉むとユーカリに似た強い芳香を放ちます。
    実は食べられるということだったので、昨年秋に試してみましたが
    渋くてとても食べられたものではありませんでした。

    旧約聖書の中に出てくる植物ということで興味を持って植えてみたのですが、
    紀元前にもこれと同じ花が咲いていたというのは何だか不思議な気がしますね。
    晴れた日の明るい日差しの中では輝くような美しさです。
    古代ギリシャや古代ローマでは女神に捧げる花だったそうです。

    

    

    

    コクチナシです。クチナシより小ぶりで地面を這うように広がっていきます。
    広がっていくはずなんですが・・・
    ご近所から分けていただいて、もう何年になるでしょうか。ちっとも広がりません。
    でも、花はジャスミンのようなとてもよい香りで、いつも梅雨のころになるとまず香りに気づ いて、
    それから足元の小さな花に気がつきます。    

    どれも美しい白い花です。
    うさぎガーデンではもうじき今度は青系のお花が咲き始めますよ。どうぞお楽しみに!

 

    ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆



           < 今日のちゃん >       玄関口にて

    

    キッチンでこっそりお菓子を食べていたうさぎ。背後で視線を感じて振り返ると、
    玄関で寝ていたはずのしょうちゃんが身を乗り出してじっとこちらを見ています。
    見つかっちゃった!
 

                                                                                    ここ、クリックしてね・・・by

            ランキングに参加      応援お願いします  
                                
携帯の方はこちらからポチお願いしますブログ村 MIX中型犬
                                        
こちらもクリックよろしくお願いします→ 人気ブログランキングへ   

    


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネムの花咲くお散歩コース | トップ | 久しぶりの海岸で  »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2010-06-22 07:05:22
おはようございます♪
蒸し暑いこの時期に白い花を見ると
清々しくて梅雨の真っ最中だということを
忘れてしまいそうです。
正ちゃんも食べたいうよね(笑)
ウチも隠れて食べてると足元でスタンバイしています^^;
返信する
Unknown (ワル猫です)
2010-06-22 08:06:24
なんだったっけ、ヤンキーみたいな突っ張りのロックグループ・・・ 横浜ギンバイカ(^_^;) 
見る鳥栖っていうんですね~ いや~サガン鳥栖は応援してください~

クチナシの小さいやつなんですか~ ちゃんと教えてもらわないとわかりませんね~
告知なしだと困ります~(^_^;)

返信する
Unknown (ラルの家来)
2010-06-22 17:10:23
わぁ~~~
いい香りしてそう~~
くちなしの香りは好きですね~~

そうそう・・・どんなに隠れて食べてても
バレてる・・・
返信する
Unknown (riko)
2010-06-22 20:56:16
何種類ぐらいお花、あるのかしら・・・凄い数ですよね。

そうそう、コソ~ッと食べてるといるのよ・・・絶対。
さすがの本能よね

正ちゃん、ママ・・・何食べてたのかな~

ポチ
返信する
Unknown (トマコ)
2010-06-22 21:23:39
ぷぷっ・・・横浜銀蝿ならジョニーのファンでしたよ(笑)
シングル一枚持ってます♪

スカシユリって香りが無いんですか?
へぇぇ~ ビックリ・・・
ユリは香りが良いって思ってたけど、種類によるんですね。
おうちの中から見えないのは残念だけど、外を歩く方には嬉しいですね(^^)

マートル! こんなお花なんですね♪
うさぎさんのおかげで、また一つ 気になってたお花が見られました~
私はギリシャ神話が好きで、たしか美の女神のアフロディーテの花ですよね?
まん丸な蕾も、開いたお花も神秘的な綺麗さですね!
なんだか感激です。

コクチナシという品種もあるんですね。
うちの畑のスィートスプリングの横に、クチナシの木があって
花がとっても良い香で嬉しかったのに、数年前に枯れてしまいました。
お花は全く、うさぎさんのこのお花みたいでした。
香りで気付く・・・懐かしいです♪
これから咲く、ブルーのお花も楽しみです。

ウププ^m^ 正ちゃんおめめがまん丸ですね。
ホント、ワンコって耳が良いし鼻も効きますよね。
こっちの気持ちもちゃんと、通じてるし♪
それなのに、呼んでもソッポ向いたりして、可愛い面白いですね。
返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2010-06-22 21:48:17
わ~可愛いお花ですよね~
いつも思います・・・うさぎさんちのお庭に行きたいです。


正ちゃん・・・目が・・・怒ってますよ~(笑)
ママ・・・僕に隠れて何食べてるの
返信する
Unknown (にあ)
2010-06-22 22:06:14
白いお花って 涼やかでいいですね~♪

あらら 正ちゃん見ちゃったのねw
返信する
★ (チーちゃん) さんへ★ (うさぎ)
2010-06-23 01:31:49
ほんとに白い花はすがすがしいですね。
ご近所に白い花ばかりを集めて植えておられるお宅があるんですよ。白ばかりだと寂しいような気がしますが、実際に見ると、一口に白といってもさまざまあって、形もいろいろなので、寂しい感じはしなかったです。

ぐっすり寝ているようだったのに、やっぱりバレました。わんこの嗅覚すごいですね。
返信する
★(ワル猫) さんへ★ (うさぎ)
2010-06-23 01:48:29
サガントス言われたって応援でギンバイカ。ちょっと苦しいなあ・・・

クチナシには木立性のものとこのコクチナシのように丈が大きくならず横に広がっていく匍匐性のものがあるんですよ。
はい、告知してミルトスっきり。
返信する
★ (ラルの家来) さんへ★ (うさぎ)
2010-06-23 01:57:17
雨上がりの庭で、この香りがしていると、梅雨のうっとうしさを少しの間忘れることができます。

わんこと暮らしている人はみんな同じような経験をされてますよね。
知らん顔して、しっかりチェックしてるので、ごまかせませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事