座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

麦秋(ばくしゅう)

2010-05-28 09:30:37 | お散歩

       

         一面の黄金色の波・・・

         

    くまの入退院でバタバタしていて、しばらく来なかった麦畑のお散歩コース。
    久しぶりにやって来たら、いつの間にか麦がすっかり色づ いていました。

 

   ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


   少し前まで、まだこんなに緑だったのに・・・

         

      


   ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

         

     まさに「麦秋」という言葉がぴったりの風景になりました。

     麦秋(ばくしゅう)とは・・・麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のことを言います。
                                               麦が熟し、麦にとって収穫の「秋」であることから名づ けられ、
                     「むぎあき」または「麦の秋」とも読み、初夏の季語のひとつに
                     なっています。・・・・フリー百科事典ウィキぺディアより

 

     

      刈り入れ間近の麦畑をお散歩するちゃん。

           


     遠くから麦の穂先を撫でるように風が吹きわたってきます。 

         
       
     風が吹くといっせいにさわさわと麦が揺れて傾きます。
     うさぎが大好きな麦畑。麦畑に来ると見えない風も何だか見えるような気がします。

     動画を撮りましたので、ぜひご覧くださいね。

       皆さんもきっと麦畑の中にいるような気分になれますよ。
       麦畑の風を感じていただければと思います。

       鳥のさえずる声や、麦が揺れる音も聞こえます。
       バリバリという風の音がうるさいので、どうぞお聴き逃しなく。
       耳を澄ませてご覧くださいね。
  

                                                             こちらの画面上をクリックす 動画をご覧になれます。
                                                  
音量にご注意ください。
                                           
           
        

        

        

              ランキングに参加      応援 ポチッとお願いします!  
                                
携帯の方はこちらからポチお願いしますブログ村 MIX中型犬
                                        
こちらもクリックよろしくお願いします→ 人気ブログランキングへ

 

     あれからわずか2週間で・・・・  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がって・・・ | トップ | ハートのある庭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にあ)
2010-05-28 21:25:36
うわあ・・・・

なんとも気持ち良さそうな・・
正ちゃん お散歩楽しいね
Unknown (トマコ)
2010-05-28 21:31:44
麦秋・・・まさに言い得て素敵な言葉ですね♪
実は天気予報で、数日前に聞いた言葉だったんです(^^)v
麦って、この時期に黄金色に染まるんですね~
うちの近所では見ることなくて、佐賀や宗像では見たけど
私が見た頃は、青い頃じゃなかったかなぁ・・・

そうなんです!
広い広い麦畑を観てると、風が見える様な気分になって
もっともっと風よ吹け~なんて思いました(^^)
波のようにうねる麦畑の音も、聴かせていただきました♪
今、トマオが卓球を見ながらPCしてて、鳥の声が聴こえなかったので
また後でゆっくり聴かせて頂きます。
正ちゃんと麦畑、ホント ほんの少し前まで青い畑の中だったのに
季節がもう変わっているんですね。
素敵な画像を有難うございました!(^^)!
Unknown (ぎんまま)
2010-05-29 13:53:14

うさぎさま
!!風が見えた!!

麦を見るとビールがなぜか浮かんでしまう私は酒乱でしょうか?(^^ゞ
Unknown (riko)
2010-05-29 23:14:05
2週間でこんなになるの・・・ビックリしました。
まさに麦秋ですね。

鳥のさえずりも聞こえ、この日は風が強かったんですね。
麦がゆれ見てるだけで癒されました。

素敵なお散歩場所です。

ポチ♪。
★(にあ) さんへ★ (うさぎ)
2010-05-29 23:51:34
緑色の麦がピンと空へ向かって伸びている頃も好きですが、黄金色の今の時期もとてもきれいなんですよ。
夕日なんかがあたるとキラキラ輝いて、いつまでも見ていたくなります。
★ (トマコ) さんへ★ (うさぎ)
2010-05-29 23:59:40
空に向かって真っすぐに伸びる緑の麦も好きですが今頃もいいですね。
夕日が当たるとキラキラ輝いてほんとにきれいなんですよ。麦畑はいつ見ても飽きません。
風が吹いているときはほんとにいつまでも見ていたいですね。
九州で麦を植えているところは少ないように思います。このあたりは、麦と米の二毛作なので、もうじき、梅雨の合間をぬってあわただしく麦刈と田植えが始まります。


★ (ぎんまま) さんへ★ (うさぎ)
2010-05-30 00:02:41
見えましたか!よかったぁ。

あはは、酒乱かも・・・です。
でも、ええっ、酒乱って・・・そんなに飲むの!?
★(riko) さんへ★ (うさぎ)
2010-05-30 00:07:30
いつもほとんど毎日のように行くのですが、久しぶりに行って私もびっくり。
念のために写真のプロパティを見て確認したらやっぱり2週間でしたよ。一気にってかんじですね。
後で聞いたら鳥のさえずりが入っていたので、風の音が耳ざわりだったんですが、音楽は入れませんでした。
聞こえてよかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事