座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

昆虫すごいぜ!★芝生のトレニア復活

2021-08-28 23:43:23 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

今日も暑さは厳しかったですが、昨日に比べると
いくらかしのぎやすい感じがして、夕方ではなく
少し早めに庭作業にとりかかるつもりでした。
遅い昼食を食べながら、何とはなしにテレビを
つけたら、たまたま見た番組がとても面白くて、
とうとう最後まで見てしまいました。

見たのは、NHKの「昆虫すごいぜ!」
俳優の香川照之さんが、カマキリの着ぐるみ姿で
人間よ、昆虫から学べ!と、熱く語ります。
子供向けに作られた番組だと思いますが、
これは、大人が見ても、むしろ、大人が見たほうが
断然面白いのではないかと思いました。

今日は夏休みの特集で最初はトンボの話でした。
オニヤンマは時速60kmで飛び、ギンヤンマは
なんと時速70kmで飛ぶんだそうです。
(だからなかなか捕まえられなくて子供にとっては
憧れのトンボなんですね)
それだけ聞いたら、ふ~んで終わると思いますが、
その速さの感覚をいろいろな方法で実証して
見せて、ほんとうに昆虫の不思議を実感できる
紹介の仕方なので、どんどん惹きこまれて
いきました。

蝉も7年間も土の中にいるって聞いたことが
ありますが、オニヤンマもヤゴの時代が
3年~5年もあるんですね。
成虫になってからの時間を高速で精いっぱい
生きているということが熱く語られて・・・

人間もハネを持っているのに、なぜとばないんだ!
前に進め!(オニヤンマは前にしか進めないそう)
と、叫ぶのでした。

途中に入る香川さん独特の冗談交じりの話が
また面白くて・・・
今日は昆虫の「変態」に関する講義がとても
おもしろかったです。
芸能界で二番目の変態は俳優の西島秀俊さんで
一番が香川照之さんだと、誰とかから言われたと
いう話でまず引き付けておいて、姿を変えながら
生き抜いていく昆虫の強さと素晴らしさを絶賛。

サナギが開いて中から美しい昆虫が出てくる
様子を見せて、人間も人生の最後の最後に
美しく開けばいいんだ!
またまた熱く語っていました。

もう、録画しておけばよかったのですが・・・
私の下手な文章ではとても伝えきれません。
今は、見逃した番組も見ることができるの
でしょう?見ることができるなら、
ぜひぜひ見て下さいね。私はとても感動しました。

私のブログをいつも見て下さっている方の中に
蝶や蛾を育てている方がお二人おられて
ひとりは女性なんですが、正直、今まで、
どうして自然の中にいるものをわざわざ手元で、
育てられるのかが、よくわからなかったんです。
でも、今日の番組を見て、なんだかその気持ちが
少しわかるような気がしました。

< 読者の皆様へ応援のお願い  >
こちらをクリックして応援して下さいね★
お手数をおかけしてすみません。 
うさぎくまより
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

昆虫の話しが長くなったので、ささっと
いきたいと思います。先日、撮り忘れたと書いた
外回りのオレンジ系のランタナです。

昨日のレンガの小道。すっきりしました。
隙間はまた何か植えます。
よいものがあったら教えてくださいね。

あちこちに植えた挿し木で育てた
サルビア・イパネマがドでかくなっています。
どこもひと株なんですが、すごすぎて・・・

「東の庭」のルドベキアタカオ

ルドベキアは、今、いろいろな種類があるよう
ですが、やっぱりこれが一番可愛いくて好きです。
それに丈夫で花期も長いです。

丈夫といえば、トレニア
芝生のトレニアが復活してきました。

でも、今夏の芝生はちょっと地味だったで
しょうか?

昨夏はピンクのポーチュラカでした。
うーん、来年はまたよく考えよう。

           

< 思い出写真館 >

ちゃんがいた頃は、テラス席のあるパン屋さんで
よくランチをしました。

わあ。おいしそうだなあ・・・

ちゃんは、パンが大好きでした。

ボクにもくださいっ!

            

それでは皆さん、
またお会いしましょう!

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)
「緑のアナベル★南の庭とアプローチ★悪ガキたち」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の訪れを告げる花★レンガの... | トップ | 生き残った花たち★冷たい男の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグ)
2021-08-29 13:02:38
ボクにも下さい!のショックちゃんすごい可愛い
(*≧з≦)
思わず可愛いと声が出ました。

トレニアはトレニアでもスーパートレニアは、お花が大きくてすごく綺麗です。
去年初めて植えましたが家の痩せた花壇でも大きくなりましたー。
繁殖力旺盛です。立てではなくて、横に広がります。
残念ながら今年は、近くのホームセンターでは手に入れられなかったです😭
返信する
Unknown (すみれママ)
2021-08-30 07:45:35
香川照之さんの昆虫マニアっぷりは有名だよね、とくにカマキリ。
そのような惹きつける番組なら、昆虫好きの子供たちも目がキラキラだね。

正ちゃんもパンが大好きだったね。
すみれもパンが出てくると大興奮だよ。
爪の先くらいの大きさしかもらえないのに。

ルドベキアタカオ、かわいいなぁ。
最後に花芯も収穫してリースに使えるね。
返信する
メグさんへ (うさぎ)
2021-08-30 09:13:44
ありがとうございます。
いつも何でも、もらえるまでおとなしく待ってたんですが、パンは大好きなので思わず身をのりだしちゃったところです。

今年はこちらでも、トレニアがあまり出回らなかったです。
花苗は同じ産地で大量に作られていたりするので、その年の気候に左右されやすいのかもしれません。
こんなに気候がおかしくては、ガーデニングもやりにくいですね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-08-30 09:17:12
ほんとに面白かったよ。
海外の昆虫も出てきて、色がきれいで形も不思議なの。

すみれちゃんは、食事に制限があるから大変だね。
人も犬も何でも食べられるって幸せなことだね。

そうなの。今年はしっかりドライにしてリースに使おうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事