座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

キリンとウサギの帽子★ドナルド・キーンの話で

2024-02-25 02:16:49 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

 当ブログはランキング参加のブログです。
 お手数をおかけしますが、こちらの
クリックをどうぞよろしくお願い致します。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

 

ちゃんのおうちの表札です。
よく出かけた唐津のおさなか村で売って
いるのを見つけました。
人間用のネームプレートですが、
見つけたときはうれしかったです。
今も大切にとってあります。

犬って狭いところが好きなんですって。
安心するらしいんです。知らなかったので
おうちを買ってあげたのは、確か5、6年
も経ってからだったと思います。
メッシュ仕様の組み立て式で、程よく外の
様子も見えるので、ちゃんはお気に入り
でした。
いつもくまと一緒に寝ていても、くま
眠ってしまうと、まるで子守のお仕事が
終わったかのように(笑)さっとベッドから
下りて、すたすたとおうちの中に入って
いきました。
大型犬用だったので、中はゆったり。
ちゃんはいつも、お布団に埋まりこんで
くつろいでいました。

   ちゃんの応援もお願いします

          

< 今日(2月24日)の庭仕事 >

八重咲きキンギョソウ(矢印)を
切り戻しました。

「妖精のおうち」の庭のビオラが徒長して
いたので、これも全部切り戻しました。

少し寂しくなりましたが、プリムラ・
ジュリアンアリッサムがあるので
何とかなっています。

「アイちゃんの小道」横。
アガパンサスを少し後ろに動かして、挿し木
苗のオステオスペルマム(矢印)を追加。

その小道横の花壇で邪魔になりそうな
ローズマリールリマツリ横の花壇に
移植。手前にグラス(名前不明)も移植。

ローズマリーのカットした余分な枝は
挿し木しました。

レンガの小道横で大株になっていた
サルビア・イパネマ

株分けしたら・・・

こんなサツマイモみたいな根っこが。

半分は「東南の庭」の花壇へ。
もう半分は南の外回りへ。
ついでに、手前左側の源平咲きのシモツケ
を剪定。

南の外廻りには、アガパンサス(矢印)も
株分けして移植。
はあ~、
まだ他にもやったけど、こんなのばかり
見ても退屈でしょうからこのへんで。

あ、そうそう、ここにあった鉢を
暗くなるまでに何とか勝手口横に移動。
すっきり広くなりました。
ベンチでも置きたいなあ。
ほんとはブランコがいいんだけど。
最近ホームセンターでは見かけません。
それに資金が・・・

明日、休みのくまがスチール棚を組み立てて
くれるそうなので、早く片付くよう運んだ
のはいいけど、肩と首が・・・

         

ピンぼけですが。
作業をしていたら、親子?連れが前の
道路を通りました。帽子に思わず目が点。
子供がかぶっていたのがキリンの帽子で
母親?が、かぶっていたのが、ウサギの帽子
でした。遊園地ではなく、町中でかぶって
いたので、びっくり。
母親は、子供のためにかぶっているので
しょうか?でも、 何か楽しくていいなあ。
ウサギの帽子、私も欲しいかも(笑)
親子は、そのままで、近くのお店に入って
いきました~

         

今日のうさぎガーデンの様子も少し
見ていただければと思います。

菜園です。

芽キャベツ

葉をそっと持ち上げてみたら・・・
できてました~♪
あ、収穫するの忘れた!

スイートバイオレットが次々
咲き始めました。

菜園内のコンテナで。

「南の庭」では、とうとう、パイナップル
セージが年を越して咲き続けています。

今日(2月24日)の「東の庭」の様子。

奥のウサギの親子がいるのが「KUMA花壇」
です。

ハーデンベルギアは今日もきれい。

「東南の庭」の花井戸。
吊り鉢のハナカンザシがようやく
開きました。

投稿が遅れたのは、具合が悪かったからでは
ありません。何かしくじったようで記事が
保存されていなかったので、最初から
やり直し。やれやれ、今日も8時間は寝ら
れません(耳の不調を治したいので8時間
確保を目標にしているのですが)

まあ、今日は記事に取りかかるのも
遅かったのです。くまがテレビで見ていた
ユーチューブを一緒に見ていたら
これがとても面白くて、源氏物語まで
出てくるものだから、やめられなく
なってしまって。
武田鉄矢 今朝の三枚おろし」を何回分も
続けて見てしまいました。
日本文学や日本文化を理解し愛した
ドナルド・キーン氏についての話でした。
「三枚おろし」はラジオの番組だそうです。
( NRN系列の全国AMラジオ32局ネットで、
月曜日から金曜日の朝に10分間放送 )

それで、よけい遅くなってしまいました。
待っていてくださった方、ごめんなさい。
明日こそは、早い時間に更新を!

          

ちゃん、くまの運動のトレーナーでした。
いつもそばについていました。
ちゃんがいるとくまも頑張ったのですが。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいね★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

人気ブログランキングでフォロー

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブルの町★野原を夢見て★リ... | トップ | アネモネの蕾★ヨガのポーズで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事