座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

いわし雲<今朝の庭8/18>

2016-08-18 12:09:39 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

相変わらず雨も降らず、猛暑が続くうさぎガーデンですが、今朝は空いっぱいに
鰯雲が出ていました。魚の鱗にも似ていることから鱗雲ともいい、気象用語では
巻積雲というそうです。
鰯雲は俳句では秋の季語なんですね。検索してみたら、鰯雲の句はたくさんありました。
好きな句をいくつか選んでみました。

 

  大空を引伸ばしたる鰯雲    稲畑汀子  

              

               鰯雲個々一切事地上にあり   中村草田男                                       

 菜園のゴーヤ。雨が降らないのでなかなか実がなりません。やっとひとつ。

  ゴーヤの花です。

 伏見とうがらしの葉に産み付けられた害虫の卵とその犯人(矢印)
 実を採り忘れて赤くなってしまいました。

「東の庭」のルドべキアアタカオユーバトリウム

コキア、元気です。里芋は大きな芋虫(蛾の幼虫)に葉っぱをかじられてしまいまいました。

柿の木の花壇でパイナップルミントの花が咲いています。
後ろにあらら、こんなところまでナツメの根が伸びてきて芽を出しています。困ったなあ・・・

             

               咲き続けるピンクのランタナ

いつの間にか秋は確実に近づいてきているんですね。
とはいえ、うさくま地方、この先また一週間雨降らず、猛暑の予報です 

  前向きに生きてゆきたし鰯雲   矢嶋みつ江  


                          

朝のお休みタイムのちゃんです。
ちゃん、夜はエアコンを24℃に設定した部屋の中で扇風機の真ん前で風に吹かれながら
寝ています。わんこは、ずっと扇風機の風に当たっていてもしんどくないのでしょうか?
くまが、ちゃんが暑いからと扇風機もつけているんです。
うさぎはよく寝付けないんですけどね。テレビで言っていたのですが、人が最も安眠できる温度は
冬は18℃、夏は28℃(意外に高いですね)なんですって。
うさくま家はずいぶん低いけど、ちゃんのためなら仕方ないなあ・・・

        みなさん、残暑に負けないよう熱中症に気をつけてがんばりましょう!
                                  クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                            
   
                                                       
          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« アナベルのリース<2016... | トップ | アメリカ梯梧咲く公園にて »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-18 13:54:51
鰯雲は俳句では秋の季語なんですね!
気温は暑くても、一刻と秋めいてくるのですね。
これから1週間、雨が降らないのですね!!
まだまだ残暑厳しいですね。
皆さん、無理せず乗り切ってください。

朝のお休みタイムの正ちゃん、グッスリ寝てますねzzz
正ちゃんの為なら仕方ないですね。
うさぎさん、風邪ひかないでくださいね。

こちら昨夜は30度有って、27度3時間でオフになる設定にしています。
モモと寝ていますが、モモは朝はダイニングに居ます。
秋が近い🌾 (大ちゃん)
2016-08-18 18:44:42
鰯雲っていいですね~。
私の住む千葉で今日すすきを見ました🌾
うさぎさん地域にも恵み雨が降りますように🙏
Unknown (すみれママ)
2016-08-18 18:50:07
鰯雲の写真と俳句、風情あってとてもいいですねー。

害虫と卵?もちろん駆除したよねー。
何度も言うけど、そのピンクのランタナ、可愛いな。
うちの黄色からオレンジ、そのあとショッキングピンクになるランタナは、ここにきて暑苦しー(笑)

エアコンの設定温度はこちらとは違うよねきっと。
それにしても、ワンコの最適室温は何度なんだろうね〜。
Unknown (コスモス)
2016-08-18 20:14:46
こんばんは

もう鰯雲ですかーー
確かに写真ではすっかり秋の空、に見えます。
俳句も素敵ですね。
ご紹介くださった中では、特に中村草田男の句が心に残りました。
「秋空」といえば「女心と秋の空」とかいうのもありましたね。こっちはかなり俗っぽいですが(笑)

乾燥・高温と大変とのことですが、写真を拝見する限りはとっても生き生きとした庭に見えます。コニファーの緑が、引き立ててくれてますね。

↓のにわか雨と通り雨も、なるほどなるほど、と楽しく読みました。

アナベルのリースもとっても素敵ですね。帽子につけて\(◎o◎)/!わあ、ぜひ飾ってみたいです。
真似したい真似したいと思いつつ切らずにいたら、うちのアナベルはとうとう茶色くなってきてしまいました!マズいです(笑)

正ちゃん、毛皮を着ているのだから暑いですよねー。
涼しくしてもらって、元気に夏を乗り越えましょうね~!
Unknown (かほりクラフト)
2016-08-18 23:10:39
こんばんは~

鰯雲が綺麗~
秋はそこまで来てるのね~
こんな空を見ると嬉しくなってしまいます~

もう、毎日朝夕の水やりは卒業したい~

綺麗なお花さんとお空に元気頂きました~

正ちゃんの寝顔~可愛い~☆
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-08-21 13:13:15
(mitsueba-ba2)さん、
そうなんです。一週間またずっと晴れマークです。
いつになったら雨が降るんでしょうね。
エアコン、うちはずっとつけっぱなしです。タイマーかけたら切れたら目が覚めてしまいます。つけていれば寒いけど、切れれば蒸し暑いで、困ったものです。つけっぱなしで壊れたら大変なので、ドアを開けてリビングと寝室のエアコンを交代でつけています。

(大ちゃん)さん、
もう、季節は秋に入っているのに、この暑さはほんとに参ってしまいます。暑くてもいいので、せめて雨が降ってくれないものだろうかと毎日空を見上げています(笑)
関東の方は今年は台風が多そうですね。どうぞお気をつけくださいね。

(すみれママ)さん、
鰯雲とってもきれいで、秋が来た~と喜んだのですが、雨は相変わらず降らなくて・・・でも気温は少し下がって来たようです。
黄色からオレンジ、そのあとショッキングピンクって、すごいね(笑)
正は、24℃より上げると落ち着きがなくなります。

(コスモス)さん、
私も中村草田男の句にひっかかりました。
検索してみたのですが、あまり解釈は載っていなくて、どうも最初に私が思った解釈とは違うようでしたが、まあ、こういうものはそれぞれが自由に感じればいいかなと思いました。
「秋空」は「女心と秋の空」と「男心と秋の空」と、二通りあって、以前記事にしたときに検索してみてとても興味深かったです。
帽子のリースは簡単で、材料何でもOKなのでぜひ作ってみてくださいね。コスモスさんちは、お庭に材料がたくさんありそうなので、娘さんと一緒に作られたらきっと楽しいですよ~

(かほりクラフト)さん、
秋早く来て~、ほんとに切に思います。
まずは雨、とにかく早く降ってほしいです。
かほりさんちは鉢植えが多いので、水やりたいへんですね。でも、こう雨が降らないと、うちでは鉢植えの方が元気だったりします。
空、よく見るようになりました。特に今年は(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事