座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

お知らせ★寒波対策

2018-01-24 16:18:44 | お知らせ・ご案内

★いつも応援クリックありがとうございます★

お知らせ
記事最後に以前うさぎガーデンを上から撮ったものをご紹介
しています。その後、またあちこち手を入れましたので、現在とは
少し違う部分もありますが、だいたいの感じがわかると思います。
新しい写真を撮ったらまた入れ替えたいと思います。

昨年末から、アイリスガーデニングドットコムの「素敵なお庭紹介」
でも紹介されていますので、よかったら
ご覧いただければと思います。
植えられている植物の由来やエピソードも載っていて、
年間を通じての庭の様子もわかるようになっています。
(掲載されている写真はクリックで大きくして見ることができます)

雑誌や一部のコラムなどで好まれているような庭とはだいぶ違いますが、
どちらも、うさぎの庭作りへの思いや経過がよくわかるように
なっています。何か参考になれば幸いです。
今後も「変化し続けるうさぎガーデンを引き続きご覧くださいね。
感想やアドバイスなどもコメントしていただけると嬉しいです。

さて、今日は晴れているのですが、風が冷たくて寒いのなんのって。

昨夜、あまりに暖房の効きが悪いので、気温がかなり下がっているのだと
心配になり、テラスの鉢のほとんどを玄関に入れました。
念のため外でも大丈夫と思われるストックなども、せっかくきれいに
咲いているので、取り込みました。

あまりにも冷え込みがひどいので、植えるのを延期している苗たちも
玄関内に。今朝は氷もはっていたので、気温はやっぱりマイナスに
なっていたようです。

北風が当たらない勝手口横にも「東の庭」に戻していた重たい鉢を
また抱えて移動させました。

ブルースターがまだ咲いているのですが、種はできないままです。
この後、どうなるのでしょうね。

ゼラニウムなどの外していたプチプチも、またかぶせました。
かぶせたり外したり、けっこう面倒です。
バラなど特定のお花に特化しない庭は、かえって
手がかかるように思います。

前回はこの上にさらにビニールをかけましたが、気温が下がるだけで
(福岡、最低気温マイナス5℃の予報です)このあたりは積雪の予報は
出てないので、これで大丈夫ではないかと思いますが・・・

防寒作業をしていたら「南の庭」の芝生周りが荒らされているのに
気づきました。昨日まで何ともなかったのですが。
カラスは、庭にはおりて来ないので、数日前に見かけたヒヨドリか、
何か小動物の仕業でしょうか。見かけない猫も来ていましたし。

「東の庭」には爪でひっかいたような跡が。
毎年1、2月には正体不明の小動物らしきものに庭を荒らされます。
田舎なので、いろいろな動物がいるようですが、正体はわからないまま。

ちゃんは、犯人を知ってるでしょう?

ボク、知らないよ~ (きっと、ちゃんは知っていると思います・笑)

今日もくまが休みです。寒くて外に出たくないというので、内職(笑)を
お願いしました。おやつで釣って、オオベニタデのタネを取ってもらって
います。これ、殻を外すのが面倒なんです。

大変遅くなっていますが、準備ができたらまたお知らせしますね。

掘り返されたパンジーを植え直しました。
このままではまたやられるかもしれないので、何か考えたいと思います。

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
 「花・ガーデニング」もクリックお願いします。   
   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                     
  

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
         また明日も遊びに来てくださいね~


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港で新年を実感<南九州冬の... | トップ | かざぐるま★鉢も倒して »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-01-24 19:24:59
鉢植えたちは、みんな避難したんだね。
そうよね、ストックなどはマイナス気温でも咲いてるけど、どうせなら綺麗に保ちたいもんね〜。

くまさん、内職ごくろうさま。
可愛いピンクのオオベニタデのタネは全国に旅立つんだね〜。

正ちゃーーん、犯人は誰?
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2018-01-24 21:25:13
こちら朝ー1度でした。
昼間でも5度でした。

うさくま地方も寒いでしょう!
「変化し続けるうさぎガーデン」、今後楽しみです♪
念の為、玄関に入れておかれた方が良いですね。
プチプチも面倒ですが、お花の為ですね。

くまさん、殻を外すのが面倒な種取り、お疲れ様です。

正ちゃん、庭を荒らした犯人を知ってるの!?
言ったらおやつ貰えるかも(笑)
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2018-01-25 03:41:05
(すみれママ)さん、
入りきれないものもあったけど、一応防寒したので、少しはましかなと思います。
枯れることはないと思うけど、葉などが傷んでしまうとがっかりなので。今とてもきれいだから。
くまは、ぶつくさ言いながら、結局全部やってしまったよ。助かった~(笑)

(mitsueba-ba2)さん、
わあ、マイナス行きましたか。
そちらもいつも暑さ寒さが厳しいですよね。
庭はまだまだのところがたくさんあるので、これからも少しづつ頑張ってきれいにしていきたいと思っています。
正はきっと犯人を見ていると思いますが、動物が好きなので、吠えたりはしないんですよ。


寒波 (はな)
2018-01-25 09:48:32
うさぎさーん、夕べよく冷えると思ってたらやっぱり!
朝カーテンを開けたら積もってました。30センチ以上あると思います。
今年の冬、初めての積雪です。
出勤する息子夫婦が雪退けをして店に出かけて行きました。私は玄関前を開けようと思ってます。上の孫が今日から中間試験なのですぐに帰ってきますから私は家で待機。

バラ🌹の鉢や寄せ植え鉢も庇の下に置いてますが雪を被ってしまいました。
まあ、強いから大丈夫でしょう。
うさぎさんのようにマメではないのでそのままです。可愛そうな花たち💐

うさぎさんの庭それぞれが可愛くレイアウトされてていつも参考にさせて頂いてます。
玄関前の流木の鉢、ナチュラルで素敵です。
絵本の森、正ちゃんの小道も可愛い💕❤️
クマ花壇も。東の庭も。妖精の🧚‍♀️ドアの🚪庭も。
あら、全部やわ〜
これからますます目が離せないです!
庭を荒らす奴 (はな)
2018-01-25 10:02:59
二度めのコメントで、ごめんなさい🙏
うちの庭もちょくちょく、荒らされてます。
その上、ウンチのお土産を置いて帰ってます。
要らんし!お土産は!😤😭
近所の猫🐱の仕業だと思います。うちもルナは吠えません。番犬やのに〜
正ちゃんと一緒です。

ブルースターの種できるといいですね。
でも、冬はどうかな〜秋までなら沢山できますよ。長いさやが上向いて付きますよね。
私は取り損ないました。今年、また挑戦したいと思います。アレンジにも使えて可愛いですよね。
クマさん頑張ってね〜
★(はな)さんへ★ (うさぎ)
2018-01-27 13:44:35
30cmはすごいですね。
こちらは、平地は積もることなく済みそうでほっとしています。
こんな庭でも何か参考になることがあれば幸いです。
思うばかりでいろいろ行き届かないところが多いのですが、まあ、少しずつやっていきたいと思います。
猫説、有力です。
芽が出たばかりの畑や花壇を荒らされるのがいちばん困ります。芝生の上のウンチもほんと迷惑ですね。入ってくるなら、モグラ退治して下さいって言ってやりたのですが(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ・ご案内」カテゴリの最新記事