
今朝は早出したくまを駅まで送った帰りに正ちゃんといつもの公園でお散歩しました。
田舎町のありふれた小さな公園の木々の中で唯一、北国の方には珍しいかもしれない木に
お花が咲いていました。

センダンキササゲ 中国南部、台湾原産の高さ10~15mにもなるというノウゼンカズラ科の常緑高木。


長いササゲ豆のような実。中のタネはもうすっかり無くなっていますが、こうして
割れたカラはいつまでも残ってぶらぶらしているので、なんとも不思議な雰囲気の木です。
沖縄の首里城周辺に大木があるそうです。

お花は夜咲いて、甘い香りをあたりに漂わせます。花は翌日には落ちてしまいます。
数年前に一度ご紹介したことがありますが、その時は確か夜、フラッシュをたいた写真だったので、
あまりきれいな写真ではなかったと思います。
たまたま、朝の早い時間だったのでまだ残っていたお花を見ることができました。

落ちてしまったお花ですが、夜はこんな感じで咲いています。
今朝は何とかお花を見ることができてラッキーでした。


このセンダンキササゲ以外には特に珍しい木もなく、池の周りに木々やベンチがあるだけの公園です。
池にかかった橋を渡って、8の字コースでゆっくりまわっても多分20分もかからないくらいの小さな、
まあ、田舎のしょぼい公園だと思っていました。
しかし、ある時、公園でワンちゃんをお散歩させていた人から、ここは小さな公園だけど、
花木の種類だけはとても多いと聞かされ、 気をつけて見るようになったら、ほんとに様々な花木が
ほとんど一本ずつではありますが植えられていました。
ここはうさくま家からは離れているので、いつも来るところではありませんが、毎日この公園を散歩していれば、
お庭を持たない人でもおのずと季節の移り変わりが感じられるような公園なんだなあと少し見直したのでした。
植物を絵具のように使って、塗り絵のように人工的に景観が作られていく大都会の公園も美しいけれど、
ほんとに心が安らぐのは、案外こういう身近なありふれた公園だったりするのかもしれませんね。
ガーデニングもきっと同じですね。
今日はもうひとつお見せしたいものが・・・

この間から何度も撮っているのですが、うさぎのデジカメと、写真の腕ではこのお花は
どうしてもうまく撮れなくて・・・

ほんとはもっとたくさん群生しているんですよ。
でも全体がきれいに写るようには、なかなかピントが合わない(笑)。
最近あちこちの公園の草地でよく見かけるようになりました。なぜだろう・・・
公園は除草剤を使用しない?こととも関係しているのかなあ・・・

ネジバナです。別名はモジズリ。
野草愛好家の中ではとても人気の高いお花です。
以前はどこでもは見ることができなくて、見つけた野草好きの友人が必死で写真を
撮っていたのを思い出します。とても小さいお花ですが・・・・

ご覧ください! 蘭が並んでいます。拡大するとラン科だということがよくわかります。
小さくても蘭です!

矢印が葉っぱです。


右巻きと左巻きの両方があり、中には花序がねじれないものや、途中でねじれ方が変わる
ものもあると知って、いろいろたくさん写真を撮りましたが、他はピンボケでみんなボツ(笑)

花言葉は「思慕」。
別名のモジズリの名から、古今集に河原左大臣のこんな歌もあります。
「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れむと思ふ 我ならなくに」
意味は・・・陸奥の国で織られる「しのぶもじずり」という乱れ模様の衣のように
私の心は乱れているが、いったい誰のせいで乱れ始めたのか。私のせいではないのに・・・
万葉集にも「ねつこ草」の名前で歌われているそうです。
ねじれた花の姿から英名は「Lady’s tresse(レディの巻き毛)」というのだそうですよ。
おっと、正ちゃんを忘れていました。くまが正ちゃんをもっと出せとうるさいのです。

でも、写真嫌いの正ちゃん、今日はあまり写真を撮らせてくれませんでした。
これは公園の池の橋の上で涼しい風に吹かれているところ。

うさぎのカメラは無視してくんくんに忙しい。

ランキングに参加 応援お願いします!










長いお花なんですね。
なにやら池には立派なカメの家族で住んでるような?
ネジバナ、好きですね~。
庭に群生させようとしていた友人もいて結局失敗していました(笑)
恋心の歌でしょうか。
しのぶもじずりは染めた織物なんですね…東北人なのに知りませんでした~。
レディの巻き毛?別の花みたいです。
正ちゃ~ん、毛がフサフサしてきたね~。
例のカットがわからなくなりましたね!
ニオイバンマツリみたいな感じですか?
私も昨日今日とネジバナと格闘してました(笑)
なかなかピントが合わなくて、おまけになぜかデジカメだと本来の色がでなくて(うさぎさんのような上等なデジカメではないので)スマホと両方で撮りました。
私のデジカメもスマホも自動でマクロになるのでなかなかマクロにならなくて悪戦苦闘しました。
しかも友達に頼まれてたので必死です(笑)
沢山咲いていても引いて撮ったら小さくなってわかりにくいし難しいお花です。
ノウゼンカズラを白くしたみたいなのでしょうか~?
ネジバナ・・・私はいつもネジリンボって言ってます(思ってました)
うちは鉢植えしかありませんが、鉢植えの約3、4割にこのネジバナが咲きますよ~
一つとして植えた物はありません!
きっと小鳥の糞で生えたんでしょうねぇ~^^
肥料もやったこと無いですよ!水だけです^^
もう10年くらい毎年咲きますよ(鉢をいじったことないです)
3番目の正ちゃん可愛い♪
今年も葉っぱは出てますが、お花は咲かなかったです。
可愛い色と、咲き方が可愛いですね♪
公園の池の橋の上で涼しい風に吹かれている正ちゃん、良いお顔ですね♪
この池にはカメさんとアイガモさん、あと鯉と、なんか外来種の魚もいるようです。
ネジバナは育てるのは難しいらしいです。あんなにたくさん咲いているから丈夫そうですけど。
レディの巻き毛・・・外国ではまた違った感性でお花を見るのがおもしろいですね。
あのトラ狩りカットがだいぶ目立たなくなってきたので、そろそろ新しい美容院探さないと・・・
そう、そう、たくさん咲いてるのを撮りたいんですが、引くとわからなくなるんです。やっぱりネジバナ難しいですよね。
カメラ上等じゃないですよ。まだ新しいの買いだせないでいます(笑)
センダンキササゲの写真、六千いくらかの安いデジカメ(ソニー)です。くまが会社の旅行で海外に行った時に、なくしてもいいようにと安いのを買ったんですが、それを使っています。その割には上のは、きれいに写っているでしょう。前の(電池なくしたカメラ)はその5倍以上もしたんですけど、あまり変わりません(笑)
だけどネジバナはどちらも全然ダメでした。
オ―トで撮ると、色が違うことが多いので最近はどちらのカメラも自分で設定して使っていますが、時間がかかるので、急ぐ時は間に合わないですね。
特にお散歩中は正次第です。だいぶ待ってくれるようにはなりましたが。
ああ、ネジリンボって呼び名可愛いくていいですね。
まあ、それはすごい!
調べたら、植えてもなかなか育たないって載っていましたよ。よほどその鉢植えの土とそちらの気候が合っているんでしょうね。
そうそう、鳥は、いろんな植物のタネを運んでくれますよね。植えた覚えのないもの、うちの庭にも時々現れます。
うちのにも出てくれないかしら(笑)
長いことこんなお花って知らなかったんですよ。
ねじれているかわいいお花が咲いてるなあと何となく見ていましたが、ある時他の方のブログで見てびっくり。
もう少し大きいお花だと蘭の花がよくわかるんですが。
でも、小さいからいいのでしょうね。
あら、よかった。変顔だけど~と思って載せたんですよ。