座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

造船所が見えるカフェ

2015-05-23 01:21:52 | お出かけ

造船所です。

後ろに見えるのは福岡都市高速道路。
大きなクレーンが動いて働いている人の姿も
見えます。

実はこの眺め、

ここから見ています。

民家を改装した手作り感いっぱいの
カフェの2階です。



コーヒーを飲みながら造船所見学ができるなんて
楽しいって喜ぶのはうさぎだけかしら?

カフェの外観。古い民家です。

この鉄の引き戸を開けるのはちょっと勇気が
いりましたよ。
※注意 木曜日と金曜日だけの営業です。
    11:30~17:00まで。

こんな路地にあります。
うっかりしていると気がつきません。
奥の青い高架は、都市高速道路。

カフェのお隣のわんちゃんにびっくり。

ちゃんの妹犬(と、いうことになっている)
みみちゃんにそっくりではありませんか!

みみちゃんはこちらの記事に。→「僕の妹」

場所がわからなくてずいぶんウロウロしました。
珍しいカフェなので、福岡近郊にお住まいの方で
行きたいと思われる方のために
目印をお教えしますね。よその地域の方、
関係ない話でごめんなさい。
だってこんな大きな船を造っているところ、
このあたりでは他には長崎県の佐世保まで
行かないと見られないんですよ~。
すっぽりシートをかぶせてあるのは、
船の先端部分です。

福岡造船の横、矢印の所から入って
少し行った所を左です。
駐車場はありません。近くにコインパーキングは
ありますがわかりにくいので、博多漁港の
かもめ広場の駐車場にとめた方がよいと思います。
少し歩かないといけませんが港は楽しいですよ。
あ、そうそう、昼休みになるとクレーンは止まって
しまうので、動いているのを見たい人は
他の時間帯に。

特定第3種ってどういうものなのか、
調べたけどわかりませんでした。

変わった形の大きな船が泊まっていました。

集魚灯が並んでいるので、漁船のようです。
イカ釣り船でしょうか。

でも、この大都会の港、おもしろいなあ・・・
豪華なクルーザーやヨットと大小の漁船が
入り混じって泊まっています。
漁業監視船などもいて・・・
向こうに見えるのがさっきの造船所です。

どうしてこんなところに来たかと言うと、
実は今日はくまの病院の診察日でした。
くまの血糖値がまた上がっていてがっくりでした。
はるばる遠くからやってきて結果がよくないと、
食事を作っているものとしては、
よけい疲れる気がします。
もう、くまにはお菓子はあげないっ!
気分がドドッと落ち込んでしまったので、
以前雑誌で知って行ってみたいなあと思っていた
カフェに、病院の帰りに気晴らしに寄りました。

カフェも、港もおもしろかった~。
ほら、あれがさっきの造船所で造っていた船の
後ろの部分ですよ。大きな船でしょう。

 

   ・・・・・・・・・・・・・・

 

帰ってから庭仕事もしました。
まずはソラマメを収穫して・・・

あ~あ、不作のソラマメ。
全部でたったこれだけです。
中身もひと粒しか入ってないのもあります。
ちょっとがっかり。
何がいけなかったのかしら・・・

ソラマメを植えていた後にキャットミント
天道生えで別の場所にたくさん生えていた
コキアを植えました。
後ろが少し空いているのでまた後で何か植えます。
ハートの芝生は目土と肥料を入れ忘れていたので
ハゲハゲになってしまっています。

「南の庭」のゼラニウムの花ガラ摘み。
面倒ですが、次々と花を咲かせるために
欠かせない作業です。明日は菜園でも
もうひとつ欠かせない作業が待っています。
夜からまた雨らしいので、明日は忙しいです。

                 

< 今日のちゃん >


夕方のお散歩。
いつもの住宅街のスーパー前でちょっと休憩。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】 友人の個展です。
       お近くの方ぜひご覧くださいね。 

   こ(木)まものや 展    
atelier Asa      
5月24(日)~29(金)
12:00~19:00
(最終日は15:30まで)

会場 CONTEXT-S   
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4  
tel/fax 03-3317-6206

 詳しくはこちらをどうぞ↓
   atelierAsa 制作のぉと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                    

また明日も遊びに来てくださいね~

        

ランキングに参加 
クリックお願いします!
 

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンバインがスタンバイ | トップ | 緑の庭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-05-23 14:24:42
あはは…
今朝はなぜか主人と話が盛り上がりました(笑)
造船所とクレーンと特定第三種の話で。
ほんとだ!みみちゃんに似てるワンちゃんですね!

菜園、忙しそうですね~がんばってください。
正ちゃーん、好きな住宅街へお散歩に連れてってもらったの?よかったね。
すみれが健康診断で、体重が減っててひとりだけダイエット成功しました。
すみれのカリカリご飯を分けてもらおうかと、娘と話しています(笑)
返信する
Unknown (みみママ)
2015-05-23 21:16:30
こんにちわ みみママです
ホントにみみにそっくりです お耳も立ってるし
覗きこんでる表情もそっくりですよ
こんな所にいたんですね~
うさぎさんが見つけるなんて偶然でビックリですね
もう一人兄弟?がいたみたいでうれしいです~
見れてよかったですありがとうございます
古民家カフェに造船所ってオモシロイお出掛けでしたね
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-05-23 21:51:11
くまさん、心配ですね。
うさぎさんは何事も一生懸命されるので気晴らしは大事でしょう。
古民家カフェ、お洒落ですね♪
こちらでも町家のカフェや洋服屋さんなど増えてます。
窓から造船所が見えて、退屈しないですね。
鉄の扉を開けるのは、勇気が要りますね。
ホント、みみちゃんにそっくり!!
うさぎさん、よく気が付かれましたね!!

ソラマメ、難しいのですね。
野菜つくり、した事ないです。

住宅街のスーパー前で正ちゃん、何かに興味津々だったのかな?

返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-05-24 01:21:46
こういうレトロなお店☆大好きです(*^_^*)

木枠の窓や扉も雰囲気ありますね~(^_-)-☆

ワンちゃん、正ちゃんによく似ていると思ったら妹犬のワンちゃんに似ていたのでてすね(*^^)v
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-05-24 12:28:09
ああ、そうそう、ご主人は船舶免許お持ちでしたよね。
特定第3種って何なんですか?

似てるでしょう。ビックリしました。
昨年、地元のイベントで親戚犬のポンちゃんそっくりなワンちゃんがいて、Asaさんもそっくりだって言っておられたんだけど、今度はみみちゃんに似たわんちゃん。
やっぱりモサモサ犬のルーツは福岡県かも~

すみれちゃん、ダイエット成功したんですね。えらい、えらい。
正も最近ちょっと増えすぎなんですよ。見習わないと。
あ、私もね。
返信する
★ (みみママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-05-24 12:34:39
やっぱり似ているでしょう。
わあ、みみちゃんだあと思いました。
大きさも同じくらいです。2階のベランダから吠えられました。
カフェの隣のお家なので、またこのカフェに行く楽しみが増えました。
昨年はこちらのイベント会場で、北海道の親戚犬、ポンちゃんにそっくりなわんちゃんに出会ったので、みんなのルーツは福岡かもしれないと思って一人で喜びました(笑)
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-05-24 12:43:51
そちらは古民家や町家のお店たくさんありそうですね。

佐世保の造船所を見た時と同じような光景が座ってゆっくりお茶しながら見ることができました。
よくこんな場所、見つけてお店つくったなあと思います。
雑誌で知ってたのでよかったですが、この扉は、初めてだと、ちょっと入りにくいですね。

お店探してウロウロしてたら、上から吠えられたので、見上げたらみみちゃんそっくりでびっくりしました。

豆は連作障害さえなければ放っておいてもできるはずなんですが・・・最近どうもうまくいきません。

カメラを向けたので、そっぽを向いているのですよ(笑)
返信する
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2015-05-24 12:50:54
椅子やテーブルも何か手作りっぽかったですが、とても落ち着ける雰囲気でした。
ちょうどお昼休みに入って、クレーンが止まってしまったので、また動きだすまでいたいなあと思ったんですけど、他はカップルがひと組だけで、なんだかお邪魔虫だったので、引き上げました(笑)

よく人間も世の中に3人似た人がいるって言いますけど、わんちゃんもそうかなあと思いましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事