座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ハロウィンハイビスカス・プチオレンジ

2022-10-31 22:46:09 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ハロウィンリース」
「ハロウィンの帽子」
「簡単!コキアの箒の作り方」

 

気温がずいぶん下がってきたのにゼラニウムが
次々咲きます。「北の通路」で。

先日、ウサギさんのおうちの庭に植えたビオラ
よく咲いています。
優しい色でこのコーナーにぴったりです。

今日、少し遠くの園芸店とホームセンターを覗いて
みたのですが、パンジー、ビオラは、わずかしか
出ていなくて、まだ弱々しく、買いたいものは
ありませんでした。
でも、すごくうれしいものを見つけちゃいました。

それとは別に今日は少し前に買っていた水仙
球根を植えました。八重咲の大きな水仙、
ホワイトライオンです。
好みというよりも、たくさん分球していて
なんだかすごく増えそうな感じだったので。

「東の庭」の隅の二か所にまとめ植え。

そばでは相変わらずバロータサルビア・
ミラージュがきれいです。

吊り鉢に植えたタピアンのローズが咲いています。
まだ2つだけ。

可愛いので、何とかお花を増やしたいです。

サルビア・イパネマ。元気いっぱい。

          

買い物から帰って、今日はリースの断捨離を
しました。
あはは、関心のない人が見たらただのゴミ。
とうとう私が見てもゴミになりました。
あまりに長いこと放置していて汚いので処分。
リビングの壁に次々に飾ったままでした。

残りはこれだけ。

まだ多いですね。また処分していきます。
でも、ドライになっても、それなりに
カラフルでしょう。

気に入っているもののひとつ。
数年前のですが、ほとんど色も変わらず。
黒い実が少し落ちてしまいましたが。
茶色の実は松ぼっくりではなく、コウヨウザン
実です、小ぶりで使いやすいです。
白い薄焼きおせんべいのようなものは、
ルナリアの果実です。

             

さて、今日の堀り出しもの。
ハロウィンハイビスカス・プチオレンジ。
昨年登場した新しい品種だそうです。
鮮やかなオレンジの花色のロングライフ種で室内
でも楽しめるそうです。
ハロウィンに間に合わなかったのがちょっと
残念ですが、まだ蕾ついてますよ~

このお値段見て!もう、即、買いました。
今ついている蕾が咲けば満足。
あとは来年のお楽しみです。♪

何度か登場して、クリック画像にも使っていますが
ハロウィンといえばやっぱりこれと。
ちょっとピンボケですが、大好きな写真なので。
明日からクリック画像も変わりますので、
もう一度見てやってくださいね。

玄関前の黒葉ユーカリ・ブラックテイル

皆さん、楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。
魔女の帽子リースの作り方は、遅くなってしまい
ましたが、この後アップします。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女の帽子完成★ほんとは人だ... | トップ | <ハロウィン>魔女の帽子2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-11-01 23:09:21
2枚目の写真のビオラ、とてもステキね。
今まで、中途半端系の色合いのビオラを敬遠してたけど(笑)私も買ってみようかなぁ。

あっ、タピアンはパープル色だけじゃなかったんだ。
ピンク色、かわいい。

私も古いリースを少し処分したんだ〜。
なんかね、家族にアレルギーの奴がいて(笑)
触るとポロポロ崩れるから、受け止める袋を持って大変だったわ。

ハイビスカスの値引き、すごすぎです(笑)
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-11-03 10:04:18
優しい感じでいいよね。
ももかシリーズのビオラです。

そうよ。ピンク珍しいよね。
それにこのピンクは少し濃淡があっていいのよ。

触らなければ、リースは結構持つよね。
時間が経っても、それなりにきれいだし、色の変化もおもしろいから、ついつい、そのままになっちゃうのよね。

この値段なら絶対、買うでしょ。
こんなに安くなってるのは初めて見たわ。
これ、とってもかわいいの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事