座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

おしゃれなペチュニア★多肉寄せ植え完成★正ちゃんの顔出し特集

2021-04-30 00:07:33 | 多肉植物

★休日のご訪問ありがとうございます★

夏に向けた花苗(2)です。

ペチュニア・花衣(はなごろも) 黒真珠

ペチュニア・クリームソーダ
密集して咲いて雨にも強いそうです。

栄養系ペチュニア・ビバ<ホワイトベイン>
ホワイトのダブル咲きのお花に濃いパープルの
ベイン(脈)が入ります。

単品で植えるか、どれかと組合わせるか
思案中です。
それにしても、夏に向けた花苗(1)でご紹介
したペチュニアもですが、今どきのペチュニアは
ほんとにおしゃれですね。

               

先日の割れ鉢に多肉を植えました。

籠の中にストックしている流木も
使うことにしました。

いくつか候補を選んで。合わせてみます。

出来上がり~
途中省いて、いきなり完成でごめんなさい。
今日はちょっと忙しかったものですから。

上から見たところ。

多肉の名前はほとんどわかりませんが、
真ん中は黄麗
左の変わった形の多肉は先日、農産物の直売所で
見つけました。

琴爪菊(キンソウギク)という
オスクラリア属の多肉植物です。

面白い形をしています。
調べてみて、うれしくなりました。
とっても可愛いピンクの花が咲くようです。
興味のある方は検索してみて下さいね。

両側にルビ―ネックレスも入れて垂らして
みました。

継ぎ目などはあまり気にならないように
出来上がったと思います。
他にも割れ鉢を取ってあるので、第二弾、三弾も
やりたいと思っています。
バラバラに細かく割れてしまったものは
いつかのプレートのようなものしにか使えませんが
大きく割れた鉢は、また鉢として利用することが
できます。
お気に入りの鉢をうっかり割ってしまったら
やってみてくださいね。楽しいですよ。
かけらを手作りプレートに使ったときの
記事はこちら→「余ったセメントの利用法」

          

< 思い出写真館 >

旅行やお出かけで出会った顔出し看板の特集です。

ちゃん笑顔です。

こっちは少しむっとしてるかな。
大分県の別府温泉、かまど地獄で。
可愛い鬼さんでしょう。

遡って2009年、大分県の国東半島の旅行で。
全体の写真がなくて残念。くまと一緒に
七福神の顔出しです。

福岡市内の愛宕神社で。
神社のゆるキャラ、ほおずきちゃん

あはは、これがいちばん傑作かも~
鹿児島市の城山展望台で。

ちゃん、せごどんになりました~

 

< 読者の皆様へお願い  >
「いいね」や「応援」をありがとうございます
いつもとても励まされていますが、当ブログは
下記のランキングに参加していますので、
勝手なお願いで大変申し訳ありませんが、
↓こちらの方の
クリックをどうかお願いいたします。
                                              うさぎくまより
                     
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   
 

今日の夕暮れの「東の庭」。

ツルバラ・フォースオブジュライ

テラスの少しピンク系の赤いゼラニウムがまた
大きくなりました。

こちらの赤も次々ほんとによく咲きます。

ゼラニウム・ミルフィーユローズバッド

ゼラニウムLOVE~

それでは皆さん、また明日~
明日が皆さんにとってよい日となりますように。

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に向けた花苗(1)★ピンク... | トップ | 野原の気分で★スワンの剪定★... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金&小梅ママ)
2021-04-30 06:18:38
おはようございます😃
最近、多肉を始めたんですけど、
と、言ってもまだマッコスの一つだけですが💦
多肉の寄せ植え、素敵です👏
いつかこんな風に出来たら良いなぁ
Unknown (農場長)
2021-04-30 06:58:32
ご訪問ありがとうございました。
素敵なお庭ですね。
多肉の寄せ植え、どうなっちゃうの!?!?
・・・と思ったら、とっても素敵です!!
お手入れが大変でしょうね。でも楽しでしょうね。 ^^。
Unknown (すみれママ)
2021-04-30 07:32:51
大人っぽいものや可愛らしいものなど、ペチュニアの種類が豊富になったよね。
私は一重の可愛いのが好きなのに、なぜか今年はダブル咲きのを植えちゃったよ。

がっちり安定の割れ鉢に植えたんだね。
キンソウギク?
ひいらぎの太った感じ?面白いね!

あはは…正ちゃんの顔出し看板特集、楽しい〜。
せごどん、面白いね。
別府温泉の鬼も可愛い。
和むわ〜。

私もゼラニウムを爆咲きにさせたいなぁ。
こちらの気温ではゴールデンウィーク明けてからかなぁ。
Unknown (グランマ)
2021-04-30 10:10:32
あらら‼️正ちゃんあっちこっちでお顔はめたのね😃ここにも来たんだ。可愛いお顔で楽しかったわ(笑)
多肉植えられたのね😃割れ鉢には見えないバランス良くアレンジできできる👍夕顔今朝見たら🌱が出てました
こんなに沢山出たけどどうしましょ⁉️どこでもドアがあればうさぎさんに届けるのに(笑)あ‼️ほくとのおうちに赤い缶が入荷したよ😆絵柄が可愛いふくろうのデザイン私もたっぷりお菓子届けてもらいます😃
Unknown (こことバラばあ)
2021-04-30 13:14:41
多肉植物の寄せ植え、豪華ですごいー。とても割れた鉢を利用してるとは思えません。うさぎさんがどう使うか楽しみにしてましたが想像以上です。芸術的に仕上がりましたねー。正ちゃんの西郷さんいいですね。昨日から雨と今日の強風でジキタリスやデルフェニュウムニが倒れてもう大変です。
金&小梅ママさんへ (うさぎ)
2021-05-01 01:59:22
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

多肉は楽しいですね。
体力も特にいらないし、場所も取らないし、庭がなくてもできるし、とてもいい趣味だと思います。
私は、多肉なら老人ホームに入ってもやれるかな(笑)なんて思っています。
初めは、もっと小さな寄せ植えからはじめられたらいいですよ。今度また小さいのも載せますね。

またコメントしていただけると嬉しいです。
農場長さんへ (うさぎ)
2021-05-01 02:15:30
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。

ありがとうございます。
なかなか手が回らなくて・・・
これから気温が上がるので、庭仕事はだんだん大変になります。

多肉の寄せ植えも、ほめてくださってありがとうございます。
新しい鉢に植えてもいいのですが、多肉の場合はその性質から、こういうものに向いているように思います。

またおいで下さいね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-05-01 02:27:40
ダブル咲きは華やかできれいなのでつい、買ってしまうのかも~
今年は特にたくさん出回っているように思います。

今度は移動させても大丈夫。
琴爪菊はお花が可愛いから検索してみて。
今度送るよ。

顔出し写真、もっと他にもあるんだけど、見つけ出せなかったの。
観光地にはたいていあるよね。
グランマさんへ (うさぎ)
2021-05-01 02:33:53
私たちは喜んでいましたが、正は迷惑だったかも。
それでもだんだん慣れてきて上手に写るようになりました。

わあ、そうなんですか。
うちのは、芽が出ないので、そっと掘ってみたらすっかり消えていたので、今日あわてて、また買ってきました。
雨がいけなかったのでしょうかね。
種蒔きした鉢が浅かったので。

ほくとのおうち、このコロナ禍の中でほんとに頑張っているから、注文、きっとうれしいことと思います。
こことバラばあさんへ (うさぎ)
2021-05-01 02:42:25
そう言っていただけるととてもうれしいです。
もう、この鉢では少しづつ違うのを何度も作っているので、次は全く違う形のでやってみようかと思っています。

西郷さんの顔出しが、一番おもしろいですね。

こちらも風はひどかったんですが、植えた場所がよかったのか、倒れずに済んでいます。
風って通り道があるようなので、そこを避けて植えるとずいぶん違うようです。
毎年よく観察しておかないといけないですが。
ジキタリスは、細いワイヤーや麻ひもなどをぐるっと回してかけておくだけでもだいぶ違うようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事