あの日は日曜日でした。
遅い朝食を済ませて、うさぎは台所で乾いた食器を食器棚へしまっていました。
その時、突然、ガタガタと家が揺れだしたのです。
一瞬、何が起きたのかわかりませんでした。
リビングに行くとくまが「地震だ!」と言いました。しばらくの間、ふたりでボーッと突っ立っていました。
福岡で地震が起きるなんて夢にも思わなかったのです。
3年前の今日、3月20日、福岡県西方沖地震は起こりました。
幸い、わが家の被害は、花瓶がひとつと、ちょうど食器棚の扉を開けていたために飛び出したお皿が数枚割れただけでした。
ママリン、何してるの? 
非常用持ち出しグッズの点検よ。
正ちゃんの予備のリードとドッグフードもちゃんと入れてるからね。
それまで、家中好きなところで寝ていた正でしたが、
あの日から、夜は寝室で寝せることになりました。ほんとうは、正は夏は冷たくて涼しい玄関の
たたきの上で寝たいし、冬も身体が暖かくなったら別の部屋のソファーなんかで寝たいのです。
でもイザと言う時、間に合わなかったらいけないので夜は寝室に入れてドアを閉めます。
だから正はベッドで寝ていても叱られません。
まさかの地震が起き、その後度々余震も続いたので、それまで何の備えもしていなかった我が家もあれからいろいろ用意するようになりました。
飲料水。二箱を常備。
アウトドア用品も倉庫の奥から取り出しやすい手前の方へ移動させました。
押入れの奥にしまっていた寝袋もすぐに出せるところに。
全部で10本も必要だったので費用もかかり、見た目も悪いので最後まで迷った転倒防止のポールも、余震が続いたのでやはり心配になって取り付けました。

西方沖地震の時、すぐに解除されましたが津波警報が出ました。ところが避難するのに車のキーが見つからなくてとても慌ててしまいました。
その経験からすぐにわかるところにいつも予備のキーを置くようにしました。車のガソリンの残量も常に気をつけるようになりました。
他にも、玄関と勝手口にいつもスニーカーを出しておくなど・・・やっぱり実際に地震を経験してみるといろいろ気になってくるものですね。

正ちゃん、地震の時は呼んだらすぐに来るんだよ。
いつものようにノタノタ来てたら間に合わないんだからね。
テレビで避難訓練してるワンちゃんを見ましたが(飼い主が「地震だーっ」って叫ぶと走ってきて自分でさっとキャリーバッグの中に入るんです)正も練習しておいたほうがよいかもしれません。
地震後、ペットクリニックで聞いたのですが、この地震で体調を崩したワンちゃん、ネコちゃんも多かったそうです。何しろ福岡ではそれまで地震なんてほとんどなかったのですから、無理もありません。
ここは、海が近いので地震は津波が心配です。
くまは、JRと地下鉄で毎日、西方沖地震を引き起こした「警固断層」を越えて通勤しています。
朝夕空を見上げてあやしげな雲があると、どうか地震が起きませんようにと祈るうさぎなのです

ママリンは、地震の時、くまさんがボクだけ抱えて
車のキーを探してるママリンを置いて
さっさと逃げたって今でも根に持ってるんだよ。 正

{ お知らせ }
以前「ブログが広げるうさぎの世界」でご紹介した「植物とかハムとか」のむーさんが、また新しい壁紙(3月、4月のカレンダーつき)をご自分のブログで提供してくださっています。れんげの花がかわいい春いっぱいの壁紙です。パソコンの壁紙を変えて気分転換したい方もそうでない方も、一度ぜひご覧くださいね。
壁紙はここをクリック!3月15日の記事です。
ランキングに参加しています。
クリック していただけるとうれしいです!![]()
ブログランキングですポチッこちらもよろしく
↓http://blog.with2.net/link.php?550453
FC2こちらもよろしく
↓http://blogranking.fc2.com/in.php?id=268900










私達も畑作業に出かけようとしてた時でした。
遠くから地鳴りの音がドーンと聞こえてすぐに、ユラユラっと来て、
”地震だ!”と、トマコと顔を見合わせました。
ジッとしてれば収まるだろうと思っていたところ
その揺れは、激しい揺れに変わり家自体がガッタンガッタン音を立てて揺れました。
トマコは、何を思ったか台所に走り食器棚のガラス戸を押さえています。
で、私はというとコタツに寝ころがっていて金縛り状態で何も出来ません(-_-;)
そうこうしているうち本震は収まりましたが、とても怖い体験でした。
備えあれば憂いナシ
最低限の準備はしておかないとですね。
正ちゃんにも避難訓練かぁ!!
たしかに必要かもしれませんね(^_^)
どうせなら・・・
家族全員が揃っている時にと思うんですよ。
日本に住んでいる以上、避けられないもの・・・
防災用品は、すべて玄関に置いています。
ほとんどキャンプ用品なんだけどね。ドックフードは
15キロ入りの大袋を買って、使いまわしています。
震度7の起震車?に乗ったんだけど、何も出来ないよ。
這いつくばって、堪えるだけ。
もぅ、地震が来ない事を祈るだけです。
テレビでは全国で9番目に危ないと言っていましたが、くまが仕事関係の講習会で聞いてきたところによると、警固断層はいつ動いてもおかしくない状態だそうです。
大都市のど真ん中で、土地やマンションなどの価格にも大きく影響するためか、情報もあまり積極的に公にされていないような気がします。
3年前も、実際の被害は報道されたよりももっとひどかったと建築関係の業者さんたちが話していたということでした。
こういった情報は、もっと詳細にできるだけ多く出して欲しいものです。知ったからといって、どうにも出来ませんが、せめて心の準備だけでもしておきたいです。
地震のあの遠くから地鳴りのようにドドドーッと押し寄せてくる感じ、何とも嫌なものですね。そのやってくる方角が最初のころとだんだん変わってきています。
大きいのが来ないことを祈ります。
年をとったら、この田舎からまた福岡市へ戻らなければいけないかもと思っていますが、地震のことを考えるとちょっと考えてしまいます。
いずれ死ぬにしても瓦礫に埋もれて死ぬなんてのは嫌だし、年をとってから住むところをなくして路頭に迷ったりするのはもっと悲惨で嫌ですから。
大地震は来ないにこしたことはありませんが、どうしても来るのであれば、少しでも若いうちに、そして家族全員揃っている時にきてほしいと私も思います。
でも、天災は忘れた頃にやってくるっていうからなあ・・・
ありがとうございます!
とても、うれしいですっ
地震ですよね、備えあれば憂い無し!ですよね
こういうのは実体験がないと
ついつい手が抜きがちです(抜いてるワタシ)
うさぎさん、えらいですっ
私もちょっとは常備しないと。。
天災の備え・・・私も以前はしていたのですが、
結局大きな天災が来ないまま、用意した水などの消費期限が過ぎてしまい、更新せずじまいです。
反省!
来てからでは遅いですものね。
明日にでもそろえようと思います。
思い出させてくださりありがとうございました!
まだらさんは小さいから、さっと抱えていけるし、箱に入れておけば避難所もオーケーでしょうからいいですね。ワンちゃんは入れてもらえないから、私たちは被災したら、テント生活です。
私もバッグの中の水の消費期限が切れていていました。
なんでバッグにも入れているかというと、ここは海に近いので津波がきたらそれ持って裏山に逃げようかと(笑)でも、地震情報も津波警報も出るの遅いから、きっと間に合わないと思います。
でも心の準備だけはしておこうと思って、これから、毎年、西方沖地震の起きた3月20日と防災の日の9月2日(だったかな)にチェックすることにしました。