座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ハマボウの花のように★聴力回復!

2023-07-24 23:27:13 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース(1)基本の形3種」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」

今日もとても蒸し暑い一日でしたが、にわか雨が
3度も降ってくれた(珍しい!)ので、水やりの
心配をせずにすみました。
「東南の庭」でルドベキアタカオ
咲き始めています。

菜園内花壇の宿根フロックス・フジヤマ
美しいです。

雨が降ったので、今日ドライにする予定だった
お花のカットは延期しました。
出来るだけ晴れた日が続いたときにカット
するようにしています。
ホウセンカに種がたくさん。
熟して、はじいてみるのを楽しみにしています。

アジサイ・マジカルコーラルが秋色に変化して
いっています。

咲き始めはこんなでした。
この後、ピンクが濃くなリ、また緑色に変化。

昨夕の写真です。
また少し剪定したので、乾燥させて
目減りさせようと置いておいたら、今日の雨で
ぐちゃぐちゃに。

雨でまた緑が一段とあざやかになった庭。
東と南の庭の境界あたり。

リシマキア・オーレア(ヌンムラリアオーレア)
を銅葉のポリゴナムと混ぜて植えています。

ポリゴナムは、ちらほらお花も咲いています。

後ろは高温による白化現象がひどいゼラニウム

こちらは、リシマキア・オーレアの鉢植え。
お花がなくて色合いが寂しいところに置いて
います。

「北の通路」のサインボード付近の
リシマキア・オーレア

あまり日が当たらないからか葉の色は
濃い緑色です。

やっぱりきれいなのは、Cafeコーナーの
ハンギング。

直射日光は午前中わずかしか当たりませんが、
長く伸びて、色のグラデーションがとてもきれい。

黄色がいちばん鮮やかなのは、日当たりのよい
テラスの鉢植え。
クレマチスの鉢の乾燥防止も兼ねて植えています。  

           

 < 思い出写真館 >

ハマボウの花です。アオイ科フヨウ属のお花。

うさくま地方ではよく見かける7月の花。
ハマボウの花が咲くと夏が来たなと実感します。

群生地でお散歩。

くまは、ちゃんのために水筒を持ってまわって
いるくせに、いつも気がつかなくて、よく私に
怒られていました。
ちゃん、黙って見上げるだけでしたから。

お水タイム。

そのまま座り込んでブラッシング休憩。

          ちゃんの応援もお願いします

お花は最盛期の時ばかりが美しいわけではないと
かって私は、このハマボウの花に
教えてもらいました。

色は褪せますが、ふんわりとしたやさしい
お花になって、最後まで素敵!

              

私の突発性難聴では、暖かいお見舞いのコメント
をたくさんいただきありがとうございました。
今日また、病院に行って聴力検査を受けたところ、
聴力が、元通り回復していて治療は終了しました。
左右とも、同年代の平均よりよいそうで、ほっと
しました。
実はこの2日ほどとても気分が悪かったので、
てっきり悪化したものとばかり思って心配して
いたのでした。
機械音みたいなものとか、反響音などは、まだ
残っていますが、それはもう年齢によるもので
仕方ないらしいです。
今日は遅くなってしまったので、そのことに
ついてはまた次回に。
心配していただきほんとうにありがとう
ございました。

「東南の庭」の地植えのジュズサンゴ
隣はカレックス・エヴェレスト
その左はクフェアです。

実が色づき始めています。お花もまだ次々咲いて
います。ジュズサンゴは、花と実を同時に
楽しむことができます。ジュズサンゴの花。↓

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大暑の庭でクレオメ咲く | トップ | 梅雨明け★涼を呼ぶ白い花たち... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-07-25 09:57:59
治療が終わったのね、良かったね。
機械音や反響音、あるある。
いやだよね、あれ。
少しづつなくなっていくといいね。

マジカルコーラル、かわいい〜。
それも秋色になったの?
今年は秋色大成功なんじゃない?

そのフロックス、フジヤマって名前だったの?
名前もステキだわ。
ハマボウの花のふんわりオレンジ色の変化もステキ。

正ちゃん、お水を飲んでひと息ついたね。
あくびもかわいいこと。
返信する
こんばんは (さわやか♪)
2023-07-25 21:02:38
完治したとのこと なによりです

でもしばらくは 疲れたと感じたら
即休憩ですよ
無理をすると 再発する場合もあるそうですからね

良かったです!
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-07-28 07:49:16
あるあるだったら、一度診てもらってね。
私みたいに全部聞こえないというのではないと、気がつかないので、治療が遅れるよ。

秋色になってるけど、全部緑になるとなんかつまらないので早めにカットした方がいいかも。

そうなの。忘れてたんだけど、名札が見つかって。
ハマボウ、面白いわね。他のアオイ科のお花がこんな風になるのは気がつかなかったけど、他はどうなのかしら?
返信する
さわやか♪さんへ (うさぎ)
2023-07-28 07:53:44
ご心配おかけしました。

聴力は元に戻ったのですが、他の症状が消えなくて、ちょっと、困っていますが、まあ、聞こえないと、運転なども危険なので、仕方ないかなあと思っています。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事