
成り行きでうさぎもかかわることになってしまった先日ご紹介したウェディングブーケ作り。
今日はその続きです。

うさくま家のリビング。 F家の嫁姑が真剣な表情で・・・

白いドレスの方のブーケ。こんな感じでどうかしら・・・。

造花は全部ばらしてワイヤーをつけテープを巻きます。その作業がけっこう大変。
限られた材料をブーケ以外のブート二アや髪飾りなどに振り分けるのもあれこれ悩みます。

新郎の胸につけるブート二アはこれくらいで足りるかなあ・・・

花嫁になる孫娘がこだわっている花冠をおばあちゃんがかぶってみます。
何度も作りなおして・・・

今度は、後ろにどうしてもリボンをたらしたいとこだわるお母さんがかぶってみます。
ちょっとお花の向きを変えなくてはね。

こんな感じになります。かわいいでしょう(モデルは母親です。念のため)
お母さんとおばあちゃんが一生懸命作ってくれてほんとに幸せな花嫁さんです。

こちらは赤いドレス用のブーケのお花。 続きはまた後日。
連日テレビに映し出される悲惨な映像と心もとない日本の明日に
いつのまにか心が重くなってしまう日々・・・
そんな時には正ちゃんとお散歩がいちばん。

広々のどかな田んぼの中の道。小さな野の花が咲いています。

ナズナ? 何だかちょっと感じが違うけど・・・

空のつぶつぶが咲いています。
「犬のトワンは山が好き!」のトワン君に教えてもらったほんとの名前。
ふつうはオオイヌノフグリと呼ばれていますが。 
今日はお尻だけ出演の正ちゃんでした。











ステキなブーケができましたね。
幸せのお手伝いをできるって
素晴らしいことだと思います。
先日はアロハにおめでとうを
ありがとうございました。
お婆様とお母様とで、仲良く手作りですね。
うさぎさんも快くお付き合いされて素晴らしいです。
皆さん、幸せのお手伝い♪
なかなか味わえない事ですね!!
赤いブーケも楽しみです♪
正ちゃん、お散歩楽しそうです♪
野の花も、賑やかに咲いて来ましたね。
こちらも今日川沿いを歩きましたら、タンポポがたくさん咲いてました!
まだまだ陽が陰ると寒いですよ。
幸せな花嫁さんですね。
お婆様とお母様が力をあわせて作ってくれてる
ブーケ、きっと、とても幸せになれますね。
赤いブーケも楽しみにしてまーす。
どんなに心が沈んでいても動物に癒されますよね。
正ちゃん、くまさんとうさぎさんをホンワカさせてあげてね
またお付き合いくださいね。
ブーケ、そっか、あの材料はブーケ1個分じゃなかったのですね。
だいじな娘や孫のためにつくるとなると
いっぱい気持ちが入りますね。
幸せな時間すごされてうらやましい♪
ナズナ似の白いお花は、きっとタネツケバナだと思います。
大好きな野草です。
すっごい素敵!!!!
花冠いいですねぇ~
後ろに垂れるのがなんとも優雅!!!!!!
完成楽しみですね~
あ~自分の結婚式の時は母お手製のウエディングドレスと。ブーケでした。(25年前ですけど^^)
ブーケは自分で作ってました。さすがにじぶんのですとわ言えずクラフトパークで、店員さんに手伝っていただいて、友人に贈ると偽って作ったんでした。^^娘が結婚する時はせめてブーケぐらいは作ってあげたいですね。。。その前に練習しなくちゃですな・・・果たして来るのかそんな日が・・・
うさぎさんはフラワーアートの先生みたいですね~ すごか~
はい、ワンコと散歩が楽しい季節になってきましたね。道端にスミレやその紫の花もさいていますよ。
多い布麩栗はちょっと可愛そうな名前ですけど、ほんとの名前は空のつぶつぶ、いいですね~
心に灯りを・・・ はい、日本人ひとりひとりが灯りをともしていかないとですね・・・
ブーケ着々と出来上がっていますね~。
赤いブーケもたのしみです。
オオイヌノフグリは大好きな花なので、庭に自然に生えているのは、抜かないで楽しんでいます。
名前がね。。。==;)と、思っていたので、私も、今度から「空のつぶつぶ」って呼びます♪
ブーケ、花冠・・とても素敵ですね。さすが、うさぎさん!!キラリと光りますね。
お婆さまとお母様のモデルがまた、何ともいわせませんね・・うらやますいわ♪
花嫁ちゃん、幸せですね~。
いつも思っていました。
どこがオオイヌノフグリ的なんだろう?って。
いい呼び方、教えていただきました、ありがとうございます。
ウェディングブーケは全く作ったことがなく、一時はどうなることかと心配しましたが、なんとか形になってきてホッとしています。
いくら手作りだからとはいっても、あまり見劣りのするものでは花嫁さんがかわいそうなので、のんきな友人のお尻をたたいて、あれこれせかせたので、友人もなんてうるさい人だと思ったことと思います。
花嫁さんには、このような時期に家族みんなに祝福されて結婚式が挙げられることの幸せを胸に刻んでいただいて、これからの新しい人生をしっかり歩んで行って欲しいと願っています。
オオイヌのフグリの名前の由来・・・
フグリとは陰嚢の事で、実の形が雄犬のそれに似ている事からこの名前が付いた。ただし、これは近縁のイヌノフグリに対してつけられたもので、この種の果実はそれほど似ていない。だから、正しくは、イヌノフグリに似た大型の植物の意である・・・と、いうことだそうです。
それにしても可愛いお花にふさわしくない名前ですよね。
数年前にそのことをブログに書いたら、トワン君が素敵な名前を教えてくれました。
ネットで調べたら、ほかに別名として、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳などがありましたが、相変わらずオオイヌのフグリの方が有名なのは、どうしてでしょう。名前と可愛い姿とのギャップがかえって印象に残ってしまうのかもしれませんね。
ナズナに似た白い小さなお花はタネツケバナでした。るなさん、どうもありがとうございました。