座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

桜餅を探して★真っ赤な宿根バーベナ

2021-03-23 02:24:56 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

お彼岸ですし、ご近所のお年寄りが
桜餅を食べたいとおっしゃっていたのを
思い出して、この間のお返しに(ほら、
あの鰻の・・・)桜餅を買いに行きました。
ところが、どこのお店に行ってもありません。
おはぎはあるのに、桜餅はありません。
売り切れではなく、売っていないのです。
どうしてなんでしょう。
あちこち探しまわって、やっと、「桜餅」の
のぼりが出ている菓子店に行ってみると、
なんと冷凍しかなく、2時間待って自然解凍
させるとのこと。
ええーーっ、でした。

福岡市内に住んでいた頃は桜餅はすぐに
手に入りましたが。
桜餅のためにわざわざ一時間も二時間もかけて
福岡市内まで買いに行くわけにいかないので、
仕方なくその冷凍桜餅を買って帰りました。
2時間待って食べたそのお味は、桜の香りもして、
まあ、普通に美味しかったです。
持って行った方にどうしてないのかしらと
聞いたら、田舎の人は桜餅はあまり食べない
からだろうっておっしゃっていましたが、
そうなんですか?

その時に、以前挿し木するので欲しいと
言われていた、このゼラニウムを数本カットして
持って行きました。
高齢で腰を悪くしておられるので、鉢植えを
差し上げるのと、挿し木して大きくなるのを
楽しみに育てていただくのと、どっちがいいか
迷っていると書きましたが・・・

結局、これより少しお花は小さいですが、蕾が
たくさんついている鉢植えと、それよりも
もっと大きなお花が咲くので、よかったら
挿し木してみて下さいと、このゼラニウムの枝の
両方を持っていきました。

私が迷ったのは、お花が育って大きくなるまで
生きているかどうかわからないというような
ことをチラッと口にされたからなんですが、
両方持って行ったゼラニウムも冷凍桜餅も
どちらも喜んでくださいました。
都会からこの地区に移ってきた最初の方で、
いろいろ苦労されてきて、私も何かとお世話に
なりました。
お元気で長生きしていただきたいです。

さて、昨日のアーチ。

ついでに、というか、奥の土置き場があまりに
ぐちゃぐちゃで足の踏み場もないくらいだった
ので、ペンキ塗りを延期して片づけました。

ベニヒメシャリンバイの壁の裏側に、小さな
花壇スペースもできました。カイズカの丈を
短くしたので日当たりもよくなったので、
他ではびこっては困るハーブなどでも植えよう
かなと思います。
奥のプランターの中には庭から出てきた石を
入れています。また花壇など作るときに使います。

その後ろの籠に立てているのは、
西洋ニンジンボクなどの剪定枝です。
これも支柱などに使うので捨てずに取っています。
やっとすっきりしました~

ソラナムラントネッティはこんな感じで
今、1.5メートルくらいです。
この夏にはアーチのてっぺんまで伸びるのでは
ないかと思うのですが、どうなるでしょうか。
ま、気長に育てていこうと思います。


 < 思い出写真館 >

眠たいのに私がカメラを向けているので、
必死で目を開けているちゃん。
この頃には、あまりぶすくれることもなく、
撮影に協力してくれるようになっていた
ちゃんです。

ついにおめめがくっついてしまいました~
ちゃん、いつもモデルさんしてくれて
ほんとにありがとう!

             

2枚目の写真のゼラニウムと間違えそうなくらい
大きなお花がついている宿根バーベナです。

「アイちゃんの小道」に植えました。

隅っこの小道が明るくなりました。
今度こそ宿根できるといいのですが。
今まで植えた宿根バーベナは、クラレット
除いて、すべて失敗しています。

今日は剪定ばさみが壊れてしまって、仕方なく
100均の剪定バサミを使っていたらやっぱり
使いにくく、指まで切ってしまいました。
明日、ハサミを買ってくるまでカレックスの
切り戻しはお預けです。

 

             

< 読者の皆様にお願い  >

気がついたら、最近、記事最後の「いいね」
などのリアクションが数倍に増えていて
びっくりしています。ありがとうございます。
「いいね」にも「応援」にも、いつもとても
励まされています。
ですが、当ブログは、人気ブログランキング
「花・ガーデニング」と、にほんブログ村
「MIX中型犬」のランキングに参加している
ブログです。
なので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、
ランキングのバナー(画像、文字)をクリック
していただけると、大変ありがたいです。
どれかひとつなら「花・ガーデニング」
のクリックをぜひお願いいたします。
ちゃんが逝ってから、2つも順位を落して
います。まあ、ちゃんで持っていたような
ブログなので仕方ないかもしれませんが(笑)
goo blog からの皆さんは、別にアクセス解析で
確認させていただいてます。
いつも勝手なお願いで大変申し訳ありません。
どうかよろしくお願いいたします。

           うさぎくまより。   

シラユキゲシがまた咲いています。
植えてから何年もお花が咲かなかったのですが、
グランドカバーにモリムラマンネングサを植えた
のが乾燥防止になったのか、お花が咲くように
なりました。

清楚で美しいお花です。

今日はこちら、お天気は良かったのですが、
寒くて、まさに「花冷え」の一日でした。
もう少し暖かくなると、動きやすいのですが。
って、虫みたいですね(笑)

それでは皆さん、また明日~

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へそくりが消えた~★すみれの... | トップ | 八重咲き金魚草★可愛い忘れな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2021-03-23 07:43:09
写真を見たら、桜餅が食べたくなった〜。
今日、買いに行かなくちゃ。
売ってるといいなぁ。

そのお年寄りの方に、ゼラニウムの鉢植えと挿木用にカットしたものと、両方とも持って行ったのはナイスアイデアだったねー。
桜餅とゼラニウムと優しい心、喜んでいただいたでしょうね。
大きな花が咲いてるのはスーパーゼラニウム?

あら、ゼラニウムかと思ったらそれはバーベナ?
大きな花だね。
アイちゃんの小道に植えたらチャーミングになったよ、いいね。

正ちゃんの眠そうなお顔、かわいい。
そっと撫でたくなるね。
返信する
Unknown (こことバラばあ)
2021-03-23 10:15:14
桜餅やはり田舎はあまり食べないようです。こちらにお嫁に来てほとんど食べません。筑後地方は柏もちを昔はよく家でも地域のお祭りとか作っていたそうです。かしわもちと言っても柏の葉ではなくサンキラ(山帰来と書きます。別名サルトリイバラとだそうです。)の葉を塩漬けしたのを使います。義母たちはサンキラモチと言ってました。今もお店も沢山売ってますよ。ご近所のかたへのうさぎさんの優しい心づかい素敵ですね。差し芽や苗ものあげるときは色々考えますよね。昔は種まきして苗にしたりして沢山の方にあげてました。苗ができたら可哀想で捨てられなくてどんどん庭が広がるガーディナーあるあるですかね。今は少ししか種まきしないようにしてますがそれでもどんどん増えます(笑)何でも大事に最後まで生かす。うさぎさんは素敵なガーディナーです。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-03-24 02:12:33
何かに意欲を持つのは大切なことだと思うので、特に年をとってからは。
だから、いろいろ考えて、迷ったものだから両方に。

多分、以前にスーパーゼラニウム・チャンピオンという大きな花を植えたことがあるので、その残りかなあと思うんだけど、いろいろ植え換えたり枯れたものもあったりして、わからなくなってしまって。
どうも管理がずさんでよくないね(笑)

このバーベナは何とか残したいと思っているの。
返信する
こことバラばあさんへ (うさぎ)
2021-03-24 02:24:48
ああ、やっぱりそうなんですね。
サンキライの葉のお餅は私も子供のころよく食べました。お店でも昔はよく見かけましたが、最近では葉が手に入らないのでしょうか。このあたりのお店では見かけなくなりました。

芽が出て育っているものは、なかなか処分できないですよね。
もらってくれる人がいるとありがたいです。
以前は種蒔きってほとんどしなかったんですが、(庭の状況がまだそこまで行っていなくて、基本の庭づくりに追われていたので)最近すこしづつやってみるようになったら、種類によっては、どうしょうもなく芽が出るものがありますね(笑)
でも、芽が出なかったらと心配してつい、たくさん蒔いてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事