座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

緑の中に統一感を<南の庭>

2020-07-29 23:41:03 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

本日二記事あります。
前の記事もどうぞご覧くださいね。

前回記事の後で、またやり変えました(笑)
結局、他の植物を減らして
イパネマ・ラベンダーを2株とも
この花壇へ植え、真ん中にロックンロール
持ってきました。

やっと落ち着きました。やれやれ。
もう、これで変えません。
また大きくなったらご紹介します。

                                               

今日は雨が降ったり青空が見えたり、また
土砂降りになったり・・・
お天気が目まぐるしく変わりました。
「南の庭」です。
先日、上段にコリウスを植えた中央花壇。
下段はトレニアです。

後姿は番猫のみさとちゃん。

この春から、芝生周りやレンガ敷きの周りに
お花や植物を少しずつ増やしていっています。



赤いベンチが緑に埋もれそう・・・
ベンチの下はリッピア(ヒメイワダレソウ)です。

キノコも埋もれています。
中央、白いお花はトレニア

ラベンダーセージの花が増えてきました。

アガパンサスは花が終ってもあとの花ガラが
おもしろいので、もうしばらくこのままに。

ここでもラベンダーセージがもりもり
大きくなっています。挿し木苗でした。
とても成長が早いです。
ここは、右の黄緑色のコニファー、
フィリフィラオーレアツルウメモドキ
ツルに絡まれて枯れた場所です。
オーレアはもう植えずに、お花を植えることに
しました。統一感を出すために一部に同じ植物を
使って「南の庭」の他の場所と似た雰囲気に
しました。

まだ小さいですが、左奥が先日、中央花壇から
移植したキキョウランです。

              

「東の庭」のソラナム・ラントネッティ

後ろは地植えのホンコンカポック
この壁は後ろに大きな水のポリ容器を隠して
いるのですが、ミソハギが横っちょから出てきて
通りにくいので、今日、隣家との境界フェンス
沿いに移植しました。
こんな雨模様のお天気の日には、いつも何か
植えたり抜いたり、移植したりしています。

くまの手洗いが雑なので、いつも私に
怒られています。基礎疾患があるので、
もっと気をつけてほしいです。
車通勤になって、ほんとによかった。
あの満員地下鉄に乗るのは恐怖です。
まだ高いですけど、手指のアルコール消毒液が
やっと手に入るようになりました。
小さいのに980円もしたわ~

テラスのゼラニウム

それでは皆さん、おやすみなさい。
また明日~

◆うさぎよりお願い◆
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
           更新の励みにしていますので、
           ランキング用画像のクリックを
           ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ 
お昼に押し忘れた方、どうぞよろしくお願いしま

こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やか夏花壇を目指して | トップ | 梅雨明けしました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2020-07-30 07:44:15
色々と考えて配置換えした花壇、全体がどんな雰囲気に育って咲くのか、すごく楽しみよ。
そちらは北国より成長が早いから、すぐ見れるわね。

ソラナム・ランドネッティの葉と花が涼しげでいいね。

はい、手洗いちゃんとするからね、正ちゃん。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2020-07-31 23:22:38
梅雨明けしたのですね。
これから暑さとの戦いになりますね。
暑い中でのガーデニング、熱中症にお気を付けください。

くまさん、車通勤なら少し安心ですね。
電車通勤、通学、怖いですね。

アルコール消毒液、まだ高いのですね!
こちらも感染者数が増えて来てるので値段が上がるかも知れ無いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事