座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

秋色アサガオと秋の味覚

2015-10-30 07:31:13 | うさぎガーデン

今朝のうさぎガーデン「南の庭」の外回り。

秋色朝顔というアサガオがあるわけではありません。
以前は、朝は真ん中のような鮮やかなブルーでしたが、最近ではピンクっぽい色が
多くなってきました。

             

お花はまだこんなにびっしりとついていますが、葉は枯れ始めました。
たくさん咲いてもこのアサガオは種はできないのですよ。
遠くに見える黄色は田んぼ。刈り入れはまだです。

オオベニタデランタナとともに秋の最後を彩る秋色になった琉球宿根アサガオです。

午後から菜園のいちばん奥にやっと手を入れました。

倒れたままだった白花モッコウバラ。黄色の方もまだ途中ですが、ここを何とかしないと
どうもやる気がおきません。

蔓取り用に植えていてたサツマイモの苗床がそのままでした。
他のものを植えたいので抜いたら小さいながらサツマイモができていました。

白モッコウバラの横で挿し木していたエンジェルストランペットが大きくなっていました。
剪定をした大きな枝を捨てそびれて何となく挿しておいたのですが、すぐに根付いたようです。

やっと境界のフェンスが見えるようになりました。  でも・・・
剪定バサミが忽然と消えた!

まさかこの中に・・・  
時々道具が消えます。以前、ここの灰の中から黒焦げの移植ごてが出てきたことがあります(笑)

今日の収穫。サツマイモの茎は痩せていて細かったのですが、そんなに硬そうな感じでは
なかったので一応カットしてみました。佃煮にします。

誰がかじったんだ!
土の中で秋の味覚を先に味見したかたがいたようです。

今日のうさぎのおやつ。最近、お煎餅類がなんだか好きになりました。
これ、安いのに普通の袋菓子の3倍くらいあるとても大きな袋です。
昔ながらのほんのり塩味で食べ出すとやめられないのよ~

 

                  < 今日のちゃん >

手前が台所です。ちゃんはよくこのあたりでゴロンとして、台所で食事の支度などしている
うさぎを眺めています。そのうちにウトウト・・・・

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★             
                                 
        
 

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
          
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 秋の住宅街花ウォッチング (... | トップ | 正ちゃん病院へ ハロウィン... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-10-30 11:41:33
宿根アサガオ、色が変わってきれいだね~。
そう、種ができないってショックだったけどなぜかなぁ…あとで調べよう~。

お庭の隅の方もきれいになったね~。
うさぎさんがきれいにしたのを見ると、いつも自分もやる気になるの(笑)
この狭い庭、私もやれないわけはない!って(笑)

今ね、庭でオオベニタデの前で迷ってたの。
種ができていそうな気がするけどカットしちゃっていいのかなぁ…って。
ノッポだけど可愛いから、来年も敷地のあちこちに植えよう!

正ちゃーん、そこで眠っちゃうの~?
すみれは台所のほうを目を光らせてるよ~。
今なら、好きなリンゴを切ってないかと(笑)
Unknown (コスモス)
2015-10-30 16:21:23
こんにちは

剪定ばさみの紛失・・・すごく良くわかります。移植ごても何本紛失したことか・・・
数えてみたら、今年(2015年)だけでも剪定ばさみ3本目、移植ごては4本目です。でも、1本だけは、掘り出しました。

アサガオもきれいに2色咲きのようになっていますね。ますますおいしそうです。

美味しそうといえばサツマイモも!かじったのはいったい誰でしょうね。

正ちゃんのうとうと顔も可愛いです。癒されますね。
こんばんは~^^ (らび)
2015-10-31 00:34:47
私もよく鋏やスコップをなくします。しかも高いやつ…100均のはあるのです。
色が目立つからでしょうか…(笑)
変な所から出てきたり、、、ありますよね~。

朝顔はまだみれそう!綺麗だぁ!夏の花のイメージが強いけれど秋に見れるのも、雰囲気が違って趣がありますね。

正ちゃん、ママリンを見て安心してるんだね。フフフ可愛いなぁ~。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-11-01 09:45:24
秋色朝顔のネーミングが良いですね。
ヒラヒラ可愛らしいです♪
お庭、奇麗にされてお疲れさまでした。
スコップやハサミ、何処に置いたのか慌てる事が有ります。
サツマイモの収穫、食べるのが楽しみですね。
モグラが齧ったのかも?

正ちゃん、うさぎさんを見られて安心なのでしょう!!
可愛い寝顔ですねzzz
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-03 01:10:57
あら~、わかったら教えてね。

狭くても広くても気が乗らない時はあるものですよ。
やる気、根気、あと、もうひとつ気がつくものがあったけどなんだっけ?

オオベニタデ、ちょっと確認した方がいいです。
あまり放っておくと、種が落ちてしまっていることがあります。黒いとても小さいタネがはいっています。

すみれちゃん、リンゴ好きなんだ。
正は果物、生野菜はたべません。いつかトマト食べたと喜んでいたら、そのときだけでした~
★(コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-03 01:22:01
わあ、すごい数!私より上がいてホッとしました(笑)
庭の仕事はいろいろ次から次にだから夢中になると忘れてしまうんですよね。

おいしそうって?
そう、そう、思い出しました。ロりポップキャンディですね。

サツマイモ、本命の畝はまだです。早く植えた苗床でこれくらいですがから、本命の方はぎりぎりまで収穫を延ばさないとイモがないかも(笑)
★(らびさんへ★ (うさぎ)
2015-11-03 01:26:27
そう、そう、100均は残る。
お茶碗なんかもそうですよね。

アサガオ、秋もいいですね。このアサガオは花が大きいので、見栄えがするんですよ。

なんか食べないかと見はってたけど、眠たくなったのかも~
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-03 07:56:45
秋色アサガオというネーミングでそのうち売られるかもしれませんね。

mitsueba-ba2さんはきちんとされているので行くえ不明にはならないでしょう?

へえ、モグラって、サツマイモも食べるんですね。
土の中だからそうかもしれません。まるくけっこう大きな穴があいていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事