前回の記事で、うさぎが見つけたのは・・・
サギだと思った方、残念でしたあ~。
実はこれ、クロツラヘラサギ。コウノトリ目トキ科に分類される鳥です。

絶滅危惧種なんですよ。世界中でたった2000羽(2009年1月現在)しかいない貴重な渡り鳥です。

昨年は、この海岸に流れ込む川の河口で1羽しか撮ることが出来なかったんですが、
何と全部で4羽もいます。

あら、はしっこに写っちゃった。遠いので、なかなか焦点が合いません。

特徴のあるヘラ状のくちばしをしています。

あっ、口を開けましたよ。

もっと大きく撮りたいなあ・・・。
と、その時、少し先で車を停めて待っているくまから不機嫌な電話。
「先に家に帰ってていいよ」 「鍵は?」 「あっ、私が持ってた」
世界に2000羽です。このチャンスを逃すわけにはいきません。
少しぐらい待ったっていいじゃない。まったくぅ・・・ 
がんばってみましたが、くまがせかせるし、うさぎのデジカメではこれが精いっぱい。

でも、昨年よりきれいに撮れています。
昨年の記事はこちらです→ クロツラヘラサギのいる散歩道
ここは鳥ブログか?って。まあ、そうおっしゃらずにめったに見られない珍しい鳥ですからご覧くださいね。
ちなみに、このクロツラヘラサギがいる干潟には、これも絶滅危惧種の生きた化石と言われる
カブトガニもいるんですよ。 その記事はこちら→ スクープ!!

クロツラヘラサギについての詳細はこちらをご覧くださいね。 → クロツラヘラサギ

みなさーーん!世界中で2000羽の中の4羽ですよーっ。
思いがけなくクロツラヘラサギに会えて感激のうさぎでした。
今度はもっと大きくはっきり撮れるようがんばってみたいと思います。
クロツラさん、また会いに来るからね~
次回からは、また、「花ブログ」「犬ブログ」です(笑)










更新ホヤホヤになってました~♪
そして、大当たりでしたよ~(^^)v
うさぎさんが喜んでおられるから、きっとクロツラさんだと思いました!
4羽も居たなんて、かなり運が良いんじゃないでしょうか?
写真も大きく撮れてて、とっても良くわかります♪
世界中でたったの2000羽しかいない鳥がお近くに来るなんて
スゴイ事だと思います!
貴重な写真を有難うございます。
くまさん、ご一緒には観られないんですね^m^
カブトガニの記事も、懐かしく見せて頂きました♪
すごいすごい!!!
くまさん 寒いの苦手なのかしら?
お写真素敵に撮れていますよ~^^
そうなんですか、世界で二千羽、そのうちの四羽、人間だと四人、よにんも不思議な物語かも~
カブトガニ、広島の瀬戸内海や佐賀の伊万里湾も繁殖地ですよね~ 福岡にもご親戚の方がおられるんですね~
でも、豊かな海なんでしょうね。いつまでもきれいな海であってほしいですね。
うちのすぐ前の池にもサギがくるんですよ~
多分違うでしょうが~よ~く見てみたいと思いました~
双眼鏡で見てみよう
サギじゃなかったんですね。
貴重な鳥を間近で見れたなんてラッキー!
こんな機会は滅多にないんですもん。
くまさんには申し訳ないけでど
我慢してもらわないとね^^;
去年の写真も拝見しましたが、
今年の4羽組、すごいなぁ。
ほんまにクチバシがヘラ型だ。
貴重な写真見せていただいてありがとう。
首を左右に水平に動かして、ほんとに不思議な動きでエサを食べるんですよ。
もう少し近いと動画が撮れるんですが。
車がとめられない場所だったので、私だけ降りたんです。そしたらなかなか帰ってこないものだから、しびれを切らして・・・。おなかが空いてたみたいなんですよ(笑)全く男ってこれだからね。
以前からこの辺にいることは知ってたんですが、半信半疑だったんです。
昨年、1羽だけ撮ることができたので、今年はまだ来ないのかなあと、気をつけていたんです。
世界中で2000羽ってほんとに少ないですよね。
何でもこの湾に来るカブトガニは伊万里に来るのとは種類が違うそうなんですよ。
今度はカブトガニも生きてるのを見つけたいです。
あのときも感動だったけど、今度は数も増えて距離も少し近かったので、一人で大興奮。
何だ鳥かって思う方もいらっしゃるかもしれないけど、世界中にたった2000羽のうちの4羽がすぐ身近にいると思うと、何だかうれしくなってしまいます。
福岡市内では、和白干潟でも見られるそうですよ。
車がとめられないところだったので、私だけ降りたんです。そしたら、なかなか帰ってこないものだから。くまはおなかが空いてたみたいなんですよ(笑)
だって次いつまた見られるかわりませんものね。簡単に帰れません(笑)