座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

100均の耳栓の効果は?★アドニス咲く

2023-07-29 23:31:17 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース(1)基本の形3種」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」

 

勝手口のCafeコーナーでハイビスカス・
メデューサが咲いています。
酷暑の中、元気です。

このあいだご紹介したシダ、元気にしています。
ドリオプテリス・エリスロソラ
名前覚えられそうにないので、
別名のベニシダを使いたいと思います。

お花はありませんが涼しげなコーナーに
なっています。

       ・・・・・・・・

100均に買い物に。

お弁当の小分けケースなどを買ってきました。
ありとあらゆる大きさと深さ形があってびっくり。
深めのが欲しくて行ったのですが、深くて厚い
とか、油を吸い取るとか、レンジで使えるとか、
浅くてはみ出ないとか・・・
こんなに細かく使い勝手を追求する民族は
日本人だけではないかと思いました。

キッチンの一番上の引き出し。
もうね、寝坊したときは一分一秒を急ぐので
おかずに合わせて、さっと取り出せるように
しています。で、

<今日のお弁当>

今日のくまのお弁当。
今日も時間がぎりぎり。危なかった~
ご飯の横はゴーヤの佃煮。
下の容器はしらすとピーマンの卵とじ、
中央は、椎茸とカボチャの煮物。 
何とか間に合いました~ 

             

100均で、偶然、買おうかと思っていた物に
出会いました。

耳栓です。
100均にあるとは思いませんでした。
まだ、耳の調子がよくないので買ってきました。
テレビの音もぶわんぶわんと響くし、自分の
声も反響します。
左の耳栓は、<耳障りな高周波音だけをカットし、
人の声や、目覚まし時計のベルなど必要な音は
聞こえます>と、書いてありました。
でも、中を開けて見たら、「パチンコに
必携!!」って書いてあった(笑)
もう、ちゃんと、作ってあるのかしら。
私、ほんとに困ってるのに~

使ってみましたが、簡単に言うと、どちらも
ダメ(私の場合)。
聴こえが悪くなって鬱陶しいだけでした~
はあ~、困った。

100均の帰りに園芸店2軒はしご。
エキナセアが半額。ベゴニアが50円。
わ~い。
で、くまに牛乳買ってきてと言われていたのは
すっかり忘れて帰ってきました。

あのてっぺんだけ赤を植えていた大きな
苺ポットの下段の4つのポケットに植えました。
ほんとは銅葉がよかったのですが、銅葉は
なかなか手に入りません。
公共施設などの花壇に使われてしまうので、
あまり出回らないと、園芸店の人に聞いたこと
があります。

空いている上段は、他のものを植えるつもりです。

パイナップルミントが白い花を咲かせています。

斑入りの葉が美しいです。

すぐはびこりますが、抜くのも簡単だし、
切り戻してもすぐに茂るので、気を使わなくて
よいし、どんなお花にも合うので庭のあちこちに
植えています。
草取りの時に、甘い香りで癒されます。

強い日射しの日が続いたからか、
リシマキア・オーレアの黄色が鮮やかに。

赤くなっているのは、ポリゴナムです。

菜園内花壇にエキナセアを植えていたら
雨が降ってきました。雷も鳴りはじめたので
慌てて引き上げました。
あら~、お花がひとつ折れてるわ~
エキナセアの花期は9月頃までらしいので、
まだこれから少しは咲いてくれるのではないかと
期待しています。

             

< 思い出写真館 >

仲良しふたりの後ろ姿。

何してるかと思ったら、ちゃんが、
カミカミさん(わんこ用ガム)を噛んでいるのを
くまがにこにこして見ている。
も~、そこ、布団の上でしょうが!

ちゃんは、このわんこ用ガムが大好きだったの
ですが、中国製だったので、その後、もらえなく
なって、というか、お店から姿を消したので、
食べられなくなってしまったのでした。

国産のはこんなに大きなのはなくて、
ちょっと残念だったちゃんでした~

      ちゃんの応援もお願いします

 

今年の新入りさんが咲きました。
ハイビスカス・アドニス
可愛いピンクです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑です★へミグラフィス・レ... | トップ | オニヤンマ君の耳より情報★オ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (永)
2023-07-30 13:58:02
こんにちは初めまして
今日のブログだけでの情報なので間違っているかもしれませんが
耳鼻科を受診された方がよいと思います。
以前の私の症状に似ていたものですからお節介かもしれません。
突発性難聴またはメニエール病の前期症状かもしれないです。
どちらにしても急を要する症状と思います。
永さんへ (うさぎ)
2023-07-30 14:13:45
コメントありがとうございます。

前の記事に書いているのですが、少し前に突発性難聴を発症して、耳鼻科で治療を受け、聴力は回復しました。
聴力も同年齢の平均より上だということでした。
様々な症状は、年齢によるもので、折り合っていかないと仕方ないとの医師の話でした。
そのときに耳栓のことも聞いてみて、使ってかまわないということでした。
まあ、あまりひどいようであれば、また別の耳鼻科を受診することも考えていますが、今のところは様子見です。
ストレスや睡眠不足がいけないようなので、気をつけてはいますが、ブログをやっている(ランキングに参加していると)いろいろと嫌なことが多く、なかなかストレスとは縁が切れません。
ご心配していただき、ありがとうございます。

また見ていただけるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (コスモス)
2023-07-30 19:17:26
こんにちは

毎日ビックリするくらい暑いですね!
その暑さにふさわしい?メデューサの深紅のお花がカッコイイです。難しい名前の(笑)ベニシダ、恐竜がモシャモシャ食べてそうな雰囲気が好きです♬

お弁当に小分けケースは欠かせませんよね。私は弁当箱のサイズにぴったりの洗えるケースを見付けたので毎日それを使っていました。食洗器に入れるだけだったので楽でした。たくさんあると食材に合わせて使えるのが良いですね♪

耳栓が合わなかったのは残念ですね。良いものが見つかりますように。

お布団の上でカミカミさん(笑)正ちゃんがやってると笑顔で許してしまいますね。笑顔が可愛いです。
Unknown (naotomo3451)
2023-07-30 20:30:41
こんばんは!
お庭のグリーンだけのコーナーもすっきりしていて、夏らしくて素敵ですね。お花の綺麗さは、もう言うに及ばずでため息ばかりです。
正ちゃんとくまさんの仲良しぶりが本当に微笑ましいですね。可愛いです!なおとも
コスモスさんへ (うさぎ)
2023-08-01 08:05:55
ほんとに暑くて嫌になりますね。
10月まで暑いとか予報で言っていましたが、もう勘弁して欲しいです。

このベニシダは地植えできて、春の葉の色が黄色っぽくて、とても素敵みたいなので楽しみにしています。

いろいろあっても、バタバタしていると、結局いつも同じ物を使ったりしています(笑)

だいたい、以前は耳栓など必要なかったので、これはステロイドの副作用ではないかと心配しています。
ありがとうございます。

そうなんです。いつも甘くなってしまって、ダメなことも大目に見てしまっていました(笑)
それでも、いい子でいてくれたので良かったです。
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2023-08-01 08:09:28
ありがとうございます。
お花がないとなかなか読者の方には満足していただけないのですが、私はグリーンの庭やコーナーも好きなんです。

いつもふたり仲良し過ぎて、私は間に入れない感じだったりして、ちょっと、悔しい時もありました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事