座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

オオベニタデ咲く庭

2015-09-11 02:27:42 | 正ちゃんの毎日

雨が降ったりやんだりで、ずっとすっきりしないお天気が続いていたうさくま地方ですが、
夕方になってようやく青空が見えてきました。

今日は大雨の被害のあまりの大きさにテレビの前から離れることができませんでした。
福岡西方沖地震の時は被害が出た地域もありましたが、これまで大きな災害とはほとんど
無縁のうさくま地方です。ほんとうに恵まれたところだなあと思います。

豪雨の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
救助を待っておられる方々が一刻も早く助け出されますように。

久しぶりに田んぼコースでお散歩のちゃん。

田んぼによってはもうこんなに稲の穂が出ているところもありました。

田んぼを抜けて海岸で休憩して、また田んぼを抜けて帰ってきました。
風があって、涼しくて気持ちの良いお散歩でした。今年は残暑もない?ようで
うれしいですが、稲やほかの農作物には影響はないのかなあ・・・
植物には暑さも寒さも必要だったりしますから。

用水路のほとりで揺れるススキ

 

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、yamayuri さんにお願いしていたちゃんと、先代犬のアイちゃんの
素敵な絵が届きました。ポストカードも作っていただいて、yamayuri さんありがとうございます。
やさしいちゃんと、元気だったころのアイちゃんの性格まで出ていて、くまも大喜び。
額に入れたらまた、ちゃんとご紹介しますね。

 

                          

今日のうさぎガーデン。アップで見るとあちこちひどいところがあるんですが、
ここから見ると何とかごまかせる(笑)「南の庭」です。

「東南の庭」。奥の方はまだ手つかずです。
消えかかっていた芝生が降り続いた雨で復活してきました。

「東の庭」の南側。台風被害が少し片づきかけていたところへまた先日の風でキクイモ
倒れてしまいました。支柱は立てていたのですが、なにしろ3メートル近くの高さに
なっていましたので、支えきれなかったようです。黄色の可愛いお花が咲くのですが。

「東の庭」では、オオベニタデがあちこちで花を咲かせています。
このところの雨ですっかり大きくなりました。
空き地などで咲いていることが多い、どちらかというと雑草扱いのお花で、庭にわざわざ
植える人はあまりいないと思いますが、うさぎはこのお花が好きで毎年育てています。

              
                 昨年の写真ですが、近くで見ると可愛いお花でしょう。

天道生えのこちらも、いつのまにかこんなに大きくなっています。
これでひと株なんですよ。

             

コンポストの横から生えてきているので、きっとコンポストの中身の栄養分をたっぷりもらって
大きくなったのでしょうね。     

              あら? わあ、 困った!     

まわりに剪定した月桂樹の枝を立ててコンポストを隠していたのですが・・・

なんと、芽が出ています。
完全に枯れていなかったらしい。 どうしよう・・・挿し木しちゃった~(笑)

             

              反対側はニラの花。野菜の花もかわいいです。

 

                    < 今日のちゃん >

今日のお散歩で。海岸でちょっと休憩。潮風がここちよかったです。
ちゃん、カメラにそっぽを向きました~

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
« サンパラソルと秋の刀 | トップ | ランタナを剪定する »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくとのママ)
2015-09-11 02:50:05
おーっ!正ちゃんとアイちゃん
素敵に描いてもらってよかったね~
ほくちゃんもまた描いてもらおーっと

麦畑もいいけど、田んぼもいいね
風が気持ちよかったね

オオベニタデがそんなに大きく育つのなら、サツマイモそこに植えたらだめなの?(笑)

月桂樹も挿し木になってる!
ちゃんと植えても大きくならないで嘆いているというのに…
羨ましい限りだし、植物の生命力凄いね
パワーいただきました!
ありがとう
Unknown (すみれママ)
2015-09-11 07:14:42
ポストカード、素敵に描いていただいたんですね!

うわぁ~天道生えのオオベニタデ、2メートル以上ある?
私がプランターに植えたのも2メートルくらいあるよ。来年も植えよう~。
今、特別警報で大雨なんだけど、オオベニタデって倒れないんだね、すごい。
月桂樹も生きてるなんてすごい。

ニラの花はかわいいね~。
うさぎさん、ステキなリースを作った時がありましたね~。
正ちゃーん、「田んぼと正ちゃん」もいいよ!
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-09-11 09:21:03
アイちゃんと正ちゃんの絵、とても良いですね♪
yamayuriさん、流石ですね!
羊毛チクチクも素敵ですが(*^^*)

オオベニタデ、2メートル、しっかり立っているのですね!
お花がゆらゆら可愛いです(^^)v
枝は生きていて挿し木が出来たって事ですね(^^)
生命力が凄いです。

すみれママさん、大丈夫ですか?
ニュースを観て、心が痛いです。
お気をつけくださいね!
Unknown (すみれママ)
2015-09-11 11:18:57
mitsueba-ba2さん、ありがとうございます。
私の住んでるところは、なだらかな丘になってて大丈夫でした。
でも自衛隊ヘリが飛んでいますよー。
こんにちは~^^ (らび)
2015-09-11 13:02:53
今回の台風もあちこちで被害が出ていますね。テレビを見るたび悲しくなり胸が詰まる思いです。
すみれママさん気をつけて下さいね!

あいちゃん、正ちゃんの絵、素敵!
良い笑顔に描かれてますね~!息づかいが聞こえてこそうです^^。

オオベニタデ大きいですね~。近所の公園そばにあったのがそうかなぁ、でも白い花だったけど・・よく見てこよ~っと。月桂樹も凄い生命力!栄養がいっぱいの所だったからでしょうか。
気持ち良い青空を見させて頂いたので
午後もがんばりましょう~!
Unknown (すみれママ)
2015-09-11 16:50:24
らびさん、ありがとー!
そちらは大丈夫だったのですね~。
Unknown (みき)
2015-09-11 17:05:40
うさぎさん、こんにちは!
オオベニタデ、おっきいですねぇ!本当、雑草扱いとはもったいないですね。お店で買ったものばかりがいいとは限らないです。
月桂樹、うちにもありますが強剪定でもあっという間に大きくなります。葉っぱが生えてよい目隠しになりますね。
しょうちゃん、田んぼに海と結構歩きますね!うさぎさん、お疲れがでませんように!
こんばんは! (ロッキィmamai)
2015-09-11 18:33:43
この田んぼコース、のどかで好きな風景です(*^^*)
先日の正ちゃん坂も、何だか嬉しくなるような雰囲気で大好きです~。

オオベニタデ…近くで見ると、小さなお花が集まってホントに可愛いですね。
天道生えは強いんでしょうね。

豪雨の被害は、悲しくなります。
見てると辛くなります。救助活動にも胸が詰まりますね。
すみれママさんは、大丈夫だそうで安心しました。皆さん心配してらっしゃいますね。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-09-11 21:25:43
遅くなりましたが、らびさんの所も被害はなかったのですね。
ひどい被害が出ているので、お気の毒です。
ご家族お2人とワンちゃん2匹がヘリコプターで救助されたニュースを観ました。
ホッとしました!
こんばんは^^ (らび)
2015-09-11 23:26:20
すみれママさん。mitsueba-ba2さん。

こちらも大丈夫です。有難う御座いました。
私もワンちゃん連れの方が助けられる映像を見て
ハラハラしてました。まだまだ救助を待っておられる方々がいらっしゃるようで心が痛みます。
皆さん御無事でと祈るだけです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事