座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

苗植えと花壇★夜まで遊んだ★春は駆け足で

2024-03-30 10:31:33 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。

                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

前回記事にジョー君の記事のリンクを
もう一つ追加しています。

切り戻したキンギョソウがまたこんなに
咲きました♪

同じようなところで同じような植物を
育てているので、意図せずして載せる
お花やタイトルなどが、かぶることがある
のはどうしても、やむを得ないことだと
思います。でも、文章のフレーズや、
その他、他のブロガーが苦心して考えた
言葉などをあきらかに平気でまねる人が
いて(しかもたびたび)とても残念に
思います。
たくさんの人が見ているランキングにいる
ブロガーとしてのプライドとかないのだ
ろうかと。 そんなにネタがない?
あ、私がちゃんを載せるのは、
「MIX中型犬」のカテゴリー、一緒に
最初から選択しているからですから、
誤解なきようお願いします。
「花・ガーデニング」だけのほうが、私
としては楽なので、いろいろ悩んでいる
ところです。
でも、ちゃんファンの皆さんもおられます
よね。そっちの方が多いかな(笑)

「赤い柵の花壇」です。

           

自分ではあまり意識して植えたわけでは
なかったのですが、年月が経って、自然な
雰囲気のコーナーが増えていくような気が
します。多分、私はほんとうは、そういう
感じが好きなんだと思います。
でも、そういう庭の管理は、意外に
たいへん。ちょっと油断するとすぐに
何が何だかわからなくなります。

あっという間に大きくなるツクシキケマン

シラユキゲシがいっせいに朝日の方を
向いています。

ラナンキュラスラックスカレックス

          

あちこちでユリが伸び始めました。

もうこんなに大きくなっているところも。
お花が咲く前のユリも力強くて大好きです。

            

< 今日の庭仕事 3月29日 >

昨日、植えた苗です。

オダマキマーブル(中央)。

やっぱり雰囲気的にここでしょ。

三代目ミモザの花壇。

マーガレット・バニラボネット
2ポットはこちらに植えました。

もうひとポットは、こちらに。
株分けしたバロータと、鉢植えだった
豆金柑も植えました。

場所が決まらなくて、冬の間中、室内の
出窓で過ごしていましたが、やっと
決まりました。

左上の小さな花壇(矢印)に植えています。
日当たりもよくて、北風が当たらない
ところです。

                
     

< 思い出写真館 >
珍しく夕暮れから夜のお散歩写真を
見つけました。

今はもうない唐津市のシンボルだった
火力発電所の二本煙突です。

老朽化で取り壊されたということですが、
今では懐かしい貴重な写真となりました。

ちゃんとよく出かけた唐津、西の浜で。

サッカーして遊んだからちゃんはご機嫌。

唐津城付近もお散歩しました。

18時45分撮影。
ちゃん、うれしそう。

ここが、あの宝くじで有名な高島への
渡船の乗り場です。

くまが休みの日は、ちゃんとよく出かけて
すっかり暗くなるまで遊んでいたっけ・・・

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

        

「南の庭」のハゴロモジャスミン
下の方がスカスカになってしまったので
オステオスペルマムを植えました。

コバノランタナがまた咲き始めました。
年に何度も咲き、ランタナより寒さにも
強い優秀なお花です。

ハゴロモジャスミンはもう赤い蕾ができて
います。蕾は赤いけど開いたお花は
白いのです。

レンガの小道のオステオスペルマム

アネモネたちはまだまだ咲くようです。

北国も、これから、いよいよ春がやって
きますね。うさぎガーデンの春は何だか
一気に駆け抜けていきそうです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

人気ブログランキングでフォロー

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がる★ドドナエアの雄花... | トップ | サントリナのリースとエルサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2024-03-31 09:51:33
ツクシキケマンの、ふわふわだけどしっかり立っている葉っぱ、魅力的だね〜。
イヤミのない黄色の花もステキ。
あれ?実はサヤインゲンみたいなやつだっけ?違った?

もう百合がそんなに育ってるの?
そうだよね、こっちとは植物の育ち具合は1ヶ月違うもんね。
あーもう、全ての花が咲いてるんだね〜。
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-04-01 09:56:04
そうなの。
ツクシキケマンは、葉っぱがきれいで好きよ。
今年雨が多いので、あちこちで芽を出しているわ。
抜いてもまたどこからか芽を出すの。
繁殖力は相当強そう。
そうそう、小さなさやえんどうみたいなの。
普通のキケマンと違うところは、ツクシキケマンは、鞘の豆と豆の間にくびれが出来るところ。

もうね、私は春に追いつけないでいる(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事