座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ドライになるシレネ★花井戸の新しいお花

2018-04-16 23:35:58 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★
本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。

先日からご紹介しているうさぎガーデンのシレネです。
これは、品種がはっきりわからないのですが、
norikoさんより耳寄りな情報をゲット。
もし、シレネ・レッドキャンピオンなら種の入った実ができて
ドライにすることができるそうです。

写真を送っていただきました。これがそのシレネのドライ。
実は硬くて、中に小さな細かい種がたくさん入っていて、
逆さにすると上の穴から出てくるそうです。

                        

お花も可愛くてドライにもできるなら、また楽しみが増えますね。
気をつけて今後の様子を見守りたいと思います。

                                  norikoさん、お写真ありがとうございました。

 

                               

今日は「花井戸」に新しいお花を植えました。
花かんざしが終わったので、後をどうするか考えていたのですが、
花かんざしは、ここでの夏越しは無理だと思うので、
プランターに移して木陰に移動。後にベゴニアを植えました。
全部白にしました。夏は爽やかでいいですよね。
ベゴニアも夏場、根腐れしやすいので、土は前の軽石などが混じった
土に肥料を追加してそのまま植えました。

今日の様子。小道にピンクアジュガが咲いています。

サインボードの前はアカスジソレルが茂ってきました。
いつの間にか緑モリモリです。

サインボードの後ろでは、カモミールが可愛く咲いています。
他の植物の隙間に植えこむのは、倒れなくていいし、他の植物の葉を
バックにしてカモミールのお花も映えます。
ここにはジキタリス、ユリ、宿根サルビアなどを植えています。

この間発見した可愛い組み合わせ。
来年は赤いガーベラをもっと植えよう。
でもなかなか根付いてくれません。

ピンクアジュガもこれからの乾燥が心配です。

「東の庭」の夕暮れ。

緑の葉っぱは、スイートバイオレット。

コンポスト横のチェリーセージ。その向こうは忘れな草。
忘れな草って、こんなに花期が長いとは思いませんでした。
来年もまた植えようと思います。

                  

ちゃんはまたスフィンクスのようにくまの横に座っています。
くまがくつろいでいるときは必ずちゃんも横にいます。
くまちゃんの足と頭の位置関係が反対。いつもこの構図です。

 それでは、お休みなさい。また明日~

 

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
二つともクリックお願いします。

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
 

赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                    
      

        こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
        また
明日も遊びに来てくださいね~   


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデンの様子が紹介されています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« <ハランの花>土にまみれて... | トップ | 玄関前の花たち »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-04-17 07:37:00
え〜っ、マジか〜!
そんなに可愛い実のドライができるの?
シレネユニフローラはそうはならないのか〜。
うさぎさん、その実のドライを楽しみにしているよ。

あっ、それから衝撃のハランの花の「果実」を楽しみにしているよ。
食べれるってこと?食レポも楽しみ。

花井戸は涼しげなベゴニアにしたのね。
そちらは今の季節はすぐモリモリになるね。

くまさん!正ちゃんが愛しくて愛しくて愛しくてしかたがないでしょう〜〜?
あら、「愛しくて」の文字が足りなかったかな。
うさぎガーデン (はな)
2018-04-17 22:12:30
最近のうさぎガーデン、ますます綺麗になってきましたね。
凄く手入れが行き届いてるのが良く分かります。
本当に凄いです。
しょうちゃんの小道も整ってきて、花達も生き生きしてますね。プレート周りの緑が綺麗!
赤スジソレルですが私もうさぎさんの庭を見て欲しくなり苗を探しましたが見つからなくて種を購入して蒔きました。でも育ったのは一つだけ。
今、たった一つを地に下ろしたら少しずつ大きくなってきました。嬉しいです。
今年もう一度種を撒いてみます。

井戸花壇も素敵!
広い庭だから大変だと思いますが頑張ってくださいね。私も色々参考にしてがんばります。
うさぎ (★ (すみれママ)さんへ★)
2018-04-18 01:15:30
白いのはダメらしいのよ。
シレネってお花が雌雄あるらしいの。知ってた?
雌雄異株なのか、同じ株にベゴニアみたいに雌雄咲くのか、また調べてみるね。

何でも食べると思ってるでしょう。
なんか毒がありそう。食べないも~ん。

足りない、たりない。もう、くまは、正ちゃん命だもの(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事