座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

表彰状★ツバメがんばれ!

2019-07-01 17:07:37 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

< 表彰状 >

ゼラニウム
アップルブロッサム ホワイトリング  様

あなたは、この暑さと乾燥が厳しい過酷な
うさぎガーデンの環境の中で・・・

一株で、ここまでの成長をとげられ・・・
花のみならず、その覆輪の葉も美しく・・・

  

  

2019年度上半期、爆咲きした数々の花たち
にも劣ることなく・・・

その爽やかな色合いで次々と咲き続け、
昨年からの長い期間を通じて
庭主や家族を癒やし・・・

他のゼラニウムとはひと味違う存在感を
示して・・・

今なお、美しく咲き続けています。

よってここにその功績を称え、
2019年度上半期<最優秀賞>を贈り、
感謝の意を表すとともに、
謹んで表彰いたします。

         うさぎガーデン 代表

   ・・・・・・・・・・・・     

お花が終わってきたので、切り戻して
挿し木でもしようかなと思ったら、また、
新たなお花が咲いていました。
ほんとに長いこと楽しませてくれている
大好きなゼラニウム、
アップルブロッサム ホワイトリング
ちゃんに表彰してもらいました(笑)
今年はわりと何でもお花がよく咲いてくれたので、
選考はとても迷いました。
下半期は、どんなお花が表彰されるでしょうか。

          

テラスのピンクのペチュニアをまた
切り戻しました。3回目です。
咲くでしょうか?

ぐしゃぐしゃになっていた八重咲き
マツバボタンタイムも切り戻しました。

後ろに見える鉢植えはジュズサンゴです。
すでに、花だけでなく実もできています。
これから晩秋まで長く楽しめる、これも
下半期の最優秀賞候補のひとつです。

            

ちゃんのしっぽです。
コメントで質問がありました。

ちゃんの尻尾は、本体はとても細くて
先の方は小指の太さほどもないくらいです。
最後はくるんとゆるく巻いています。

 

付け根からの長さは20センチくらい。

尻尾の毛の長さは20~25センチくらいです。
それがあんなふうにふさふさに。
面白いでしょう。

お昼寝中にこっそり測りました~
見世物じゃないぞ~って、怒るかな(笑)

ツバメの巣。
スズメの攻撃がひどくなってきました。
集団でやってきます。
短い時間ですが二羽とも巣を離れる時がある
ので、ハラハラします。
朝、いったん車で出たくまが、ツバメの巣を
見るのを忘れたと戻ってきて、裏の通りで
車からツバメがいるのを確認していきました。
庭にいるときも、スズメがたくさん来てるとか
カラスがいるとか、いちいち私に言いにくるの
ですが、言われてもどうしようもない
ですよね(笑)。
まあ、くまもそれだけ、ツバメが巣立つのを
楽しみにしているんだと思います。
ツバメ、がんばれ!

7月になりました。
雨が多いですが、うさぎガーデンでは
夏の庭仕事は最後とも言える期間です。
どしゃ降りでない限り、やれることを見つけて
いきたいと思います。
うさくま地方は8月は雨が降りません。
とても厳しい季節がやってきます。
それまでに植物たちが力を蓄えてくれることを
願って、できるだけのことをしようと思います。

        

豪雨の注意報、警報があちこちに出ています。
避難勧告が出ているところもあって心配です。
皆さんどうぞくれぐれもお気をつけください。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、どうぞ下の画像を
クリックして応援をお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング

クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

       
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
下の画像をクリックお願いします★
            

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GO!!のいきさつ★天使が咲... | トップ | 念願叶って★窓を開ければ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2019-07-02 00:21:04
今年の前半は、いろんな花が爆咲きしたんだね〜。
夏もお花たちにがんばってもらいたいね。

へえ〜〜
正ちゃんのシッポはほっそりしてるんだ〜。
20センチほどでゆるくクルンと巻いてるのね。
フサフサの毛がチャームポイントだね。
すみれは17センチだった。
先っぽがキュッと丸まってて、立派な巻尾がチャームポイントよ(笑)
正ちゃーん、シッポ計測させてくれてありがとね〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事