
うさぎガーデン「東の庭」。
相変わらず散らかったままでなかなか片付きません。

ミモザ(ギンヨウアカシア)につぼみがついています。

剪定の仕方が悪かったのか、今年はどうも花つきが悪く心配しています。

「菜園」と「東の庭」と「南の庭」の境あたり。
お花はまだ咲いていませんが、くまが草取りをしてくれたので、すっきりしています。

お花も野菜もまだ茂っていないこの時期は花壇の形がよくわかります。

ナニワノイバラのアーチが格好悪くなってしまいましたが、
鋭いトゲがあるので、どうやってなおそうかと思案中。

「南の庭」です。



ワイヤープランツは、冬も外で元気にこんもり茂っています。

芝生の外回りに植えたのは・・・

葉ボタンよりずっと安い紫キャベツ。

でも、存在感たっぷり。


葉が巻いてキャベツができたら本物の兎が来るかも~(笑)

正ちゃん、目いっぱい首をのばしてくんくん。何かいい匂いがするの?
もう出かけるよ~
今日もPM2.5の数値が高かったうさくま地方ですが、
朝、バタバタと庭の写真を撮ったあと、ぶすくれ正ちゃんのご機嫌取りでまたお出かけしました。


ふふふ・・・ 今日のお土産。
この後、もっとすごいものを見つけて採ってきました。
ジャーーーン!

最近では田舎でも幻になりつつあるサンキライの実。しかもすごくきれい!
トゲで指を切ったけど、ルンルンで帰ってきたうさぎでした♪










咲いたら可愛いでしょう♪
ホント、草が全く無いですね!!
くまさん、綺麗好きですね。
紫キャベツ、なるほど良い感じですね。
葉ボタンよりボリュームがあって良いですね♪
お土産、凄いですね!!
かごを編める蔓が良いですね。
アジサイもススキも使えますね。
サンキライ、くるっと巻いてあるだけでもお洒落ですね♪
ミモザが春を告げてくれそうな感じがします。
もしかして、ワイヤープランツは庭に植えてあげたほうが適所なのでしょうか?
うさぎさんの生き物のお世話、
毎日毎日 手をかけ 心を寄せて、
優しくて 温かいお人柄を 勝手にイメージします。
この度のお散歩収穫の品々は、
これがまた 垂涎ものでございます~
何を作って紹介して下さるか 楽しみです。
やはりまだまだのようです。
フィリフェラオーレア(?)の前に大木が配置されてますね!重かったでしょう~!
紫キャベツ、いい味出してますね。
いやーん!うさぎさん!
この山帰来の写真を見て、好きな人はみ~んな羨ましがってますよ!(…とくに私です。)
このぐらい実がついてると、お店では二千円近くするんですよね。
私の山帰来スポットは伐採されてました…残念。
こちらは良いお天気です。庭のレンガ敷きをしたい所ですが整形外科の先生からOKが出ないので出来ません。
空き缶のペイントをしました。
少しずつ増えた多肉を寄せ植えしてみようと思います。
センスがないので(笑)大小組み合わせて・・・
カランコエが増えすぎました。挿し木出来ると分かってから、あちこち挿しておいたものから花が出て
しかもオレンジばっかり^^;
でも花が少ない時期は咲くと嬉しいもんです。
隣の土地(空き地)から、藤のツルが入り込んできてて
ズルズル引っ張り切ってみたら、結構な長さになったので小さなリースを作っておきました(去年に)
何を蒔きつけるでもなく箱に入れてありますが
秋までこのままにしていても大丈夫なものですか?
ここに「イチョウ」を付けたいんですが^^
また長々書いてしまいました。すみません・・・
私の畑は今は草はないですが、夏はスゴイです(笑)
サンキライ今年は豊作だったのですかね!
数年前まで結構ありましたが、最近本当に減りました。
まだこんなに綺麗に残っててラッキーですね!
春は南から秋は北からって言うからそちら熟すのが遅いのかも?
どんな風に使われるのか楽しみです!
木も虫がついていたりして少し弱っていたようなので、肥料を入れた方が良いのかもしれませんね。
きれい好きというか、単純作業を黙々とやるのが好きみたいです。
何も考えずに黙々なので、時々花まで抜きます(笑)
紫キャベツ、普通ならとっくに巻いていないといけないのですが、どうなることでしょう。
左端のは紫陽花ではなくてヤマイモの雌花の殻が乾燥したものです。以前ご紹介したススキのリースに使っていたのと同じものです。
在庫がなくなったので、採ってきました。
サンキライ、丸めただけのリースをクリスマス頃にお花屋さんで売っているのを見かけます。
今ごろ見つけたにしては、ほとんど傷んでなかったのでうれしかったです。
咲くのが待ち遠しいです。
ワイヤープランツは、うちでは何度も鉢植えして室内に置きましたが、しばらくするとダメになり、育ったことがないのに、庭のはこの通り、どんどん茂っています。これでも昨年末ずいぶんカットしたんですよ。
まあ、室内のは、私が管理が下手というのもあるんだと思います。最近はもう諦めて、庭で放っています。
でももっと寒い地方ではどうなんでしょうか。よくわかりません。根は残っても、ももしかしたら冬の間は葉は落ちてしまうかもしれませんね。
あはは、ありがとうございます。
ほんとは全然違うけど、あんまりイメージをこわさないようがんばります(笑)
見せびらかしてごめんなさ~い。でもほんとにうれしくて。何に使おうかと見るたびニッとしながら考えております。それだけで終わってしまったりすることもよくあることで・・・
でも、つぼみはこちらのほうは昨年からでき始めるんですよ。
フィリフェラオーレアの前の流木は、配置したわけではなくて、使い道が決まらないままに放置されているものです(笑)
多分、重かったと思います(くまにやらせた)。
さすが、すみれママさん、よくご存知で。
私も2000円分はゲットした、ガソリン代使って来た甲斐があったとワアワア騒いで帰ってきました。
年々山に自生しているものは少なくなっています。
こんなにきれいな実がたくさんついているのに今ごろまで残っていたなんて奇跡です。
重いものを抱えたりするのはいけないんです。
それは無理をしない方がいいです。OKが出るまで待ちましょう。どうぞお大事になさってください。
やはりどんな時でも何かお花が咲いているというのはいいものですね。カランコエは可愛いいです。冬でも外で大丈夫だったんですね。
藤のツルはやったことがないのでわかりませんが、カズラヅル(クズのツル)の場合は、乾燥すると目減りして少し細くなってしまうようです。
カズラヅルでかごを編んでおられたブロ友さんの記事によると、2年くらい持つと書いてありましたが外に置いておくのでなければもっと持つのではないかと思います。
私は虫が心配なものは、市販の虫除け(パラゾールなど)を入れてしまっていますが、木の実などの保存はは、煮沸とかいったん冷凍とかするらしいです。
わあ、今から秋の準備ですか。楽しみですね。
イチョウは茎が滑って抜け落ちやすいので、あまり太くないリース台を使って、茎も一緒に巻きこんでいくように作られるといいと思います。。
イチョウたくさん集められるといいですね。
毎年今年こそはお花を増やすぞーと張り切ってみるのですが、夏場の暑さでほとんどがダメになるので、どうしたものかとあれこれいまだに試行錯誤が続いています。
畑の草ですが、友人のご主人が不耕起栽培というのをやっておられて畑は草ボウボウらしいです。(雑草はよほど邪魔になるもの以外は抜かない)でもそこで作っておられる野菜をいただいたことがあるのですが、小ぶりながら味が濃くてとてもおいしい野菜でしたよ。
サンキライは、こちらの山でも、もうすっかり見かけなくなりました。小さなツルはまだ見かけますが、たくさん実がつくような大きなのがありません。
こちらでも、今頃こんなになっているのは珍しいのではないでしょうか。直売所などににいちばん出回っていたのは、やはり年末でした。それも熟れてしまっていてあまりきれいではなかったんですよ。
今ごろこんなにきれいでたくさん実がついているのが手に入ってほんとにラッキーでした。
カットするのが何だかもったいないので、このまま飾ろうかなと思ったりしています。