座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ツルウメモドキのリース(1)

2011-12-15 22:12:57 | 手作りリース

田んぼの畦に咲くノゲシ。この綿毛を見るといつも耳かきを思い出してしまいます。

田んぼは耕されて畝が作られていて、麦蒔きの準備がされているようです。
うさくま家の近くでは米と麦の二毛作が行われているので、これから田んぼは麦畑になります。

寒そうに背中を丸めて歩くくまと、しゃっしゃか元気なちゃん。
これからうさぎが見つけた秘密の場所に行きます。

ここですよ~

じゃーーん!

ツルウメモドキです。しかもからまっているのはセンダンの木♪ センダンの実もなっています♪

複雑にツルが絡まって自然のリース状態。

もう少しツルが太いとよいのですが・・・

この木のすぐそばは海岸。

へクソカズラ(右)もありました。センダンの実は少し時期が遅かったので、
きれいなのを選んで少しだけ採って帰りました。

ツルウメモドキは半分友人にあげてもまだこんなにたくさんありましたが、
扱っているうちにボロボロ実が取れてしまってちょっと失敗。どうも思うようにできません。
からまっているのはほぐさずそのまま使います。

こんな風に置いて飾れるものも作ろうと思います。
この間、これくらいの大きさのが直売所で1000円で売ってましたよ。買わなくてよかった~

どちらもまだ未完成です。お正月のリースにするつもりです。
続きはまた後日ご紹介します。

 

           ランキングに参加  
           応援クリックお願いします
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の港で | トップ | 裏山のお散歩 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2011-12-16 09:54:20
こんにちは♪
さすがうさぎさん!!
センスの良さにうっとりです。
返信する
Unknown (るな)
2011-12-16 17:50:34
いいですね。熱烈羨ましい。
さぞかし、手が痛かったことでしょう。
夢中になって採っているときは気が付かないけど、
あとで見ると手が傷だらけになってたり。
最後の写真、ほんまに風雅。
うさぎさんの野遊び、くまさん、正ちゃん、
おつきあいお疲れさまです。
海のそばは、気持ちいいでしょうね。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-12-16 19:52:12
ツルウメモドキ、自然に絡まって丁度良いですね。
和風のリースになるのですね?
へクソカズラも、リースに使えるのでしょうか?
1000円は、高いですね。
痛いから仕方ないでしょうか?

うさぎさんは、くまさん、正ちゃんが付き合って
くれて嬉しいですね♪
返信する
Unknown (にあ)
2011-12-17 19:58:17
うわ!
素敵!!!

ホテルのフロントのようだわ!!!!!
返信する
Unknown (ガッシュママ)
2011-12-17 20:02:24
お正月リース。
どんなリースになるのかな?
とても楽しみです。
返信する
★ (チーちゃん) さんへ★ (うさぎ)
2011-12-18 11:12:47
ありがとうございます。
でもまだ出来上がっていませーん。
お正月のリースはあまり作ったことがないので、どんなふうにしたらよいか、なかなか思い浮かびません。うまくできるといいのですが。
返信する
★(るな) さんへ★ (うさぎ)
2011-12-18 11:23:28
エへへ、るなさんが見たらきっと羨ましがると思っていましたよ。

あのね、ちゃーんと剪定バサミ持って行ったんです。ここにツルウメもどきがあるって、昨年から知ってたから。でも高いところのは採れなかったので、一度家に帰って今度は車で高枝切りバサミ持ってまた来ました。
えっ、欲張りって。半分は友人のお姑さんにあげるので、ここぞとばかりに採りました(笑)
なかなか自由に採ることができる場所ってないですよね。海岸は狙い目なんですよ。けっこう庭や公園などにあるいろいろな植物が群生していたりします。流れ着いたものが増えるんでしょうかね。
くまが手伝ってくれたのでたくさん採れました。

そうそう、あとで手が・・・よくあります。なので、最近は車の中には剪定バサミと軍手を置いています。あと大きな袋なんかも。
田舎の方や海岸にドライブに出かけた時は、手ぶらでは帰って来ません(笑)
返信する
★ (mitsueba-ba2) さんへ★ (うさぎ)
2011-12-18 11:41:06
ツルウメモドキは生け花の花材としてけっこう高価で売られていますよね。

和風というか洋風というか、どんなリースにしようかとまだ考え中です。ツルウメモドキは実ががボロボロ落ちやすいので、あまり使ったことはなかったので難しいです。

はい、へクソカズラも使えますよ。昨年のクリスマスリース作りで使っている写真がありますので、こちらをどうぞ。↓
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/5008a021dd79138a5701250d89cf2d0b
私が作ったへクソカズラのリースはまた後日ご紹介する予定です。

これは別にトゲはないですよ。枝がピンピンはしていますが。採ってすぐはけっこう扱い安いです。乾燥すると実がボロボロ落ちやすくなりますが。
返信する
★(にあ) さんへ★ (うさぎ)
2011-12-18 11:44:44
あはは、「ホテルのフロント」に笑ってしまいました。
そちらは大都会なので、おしゃれなオブジェもたくさんあるでしょうね。
寄せ植えやリースなんかも素敵なのがありそうです。
完成したらまたアップしますので見てくださいね。うまくできるかな。
返信する
★ (ガッシュママ) さんへ★ (うさぎ)
2011-12-18 11:47:17
お正月用のお花は高くて、また、活けても暖房の入った部屋ではすぐにダメになってしまうので、今年はこれをなんとか使って・・・と、思っているのですが、お正月のリースはあまり作ったことがないので、難しそう。うまくできるといいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事