座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

 イノシシ出現!

2008-01-15 02:21:41 | うさぎガーデン

いろいろあって、いつもよりヶ月も遅れてパンジーの苗を植えました。


玄関前のアプローチ。毎年この場所にはパンジーを植えます。
色のパターンを毎年変えています。ブルー系でまとめたり、数個おきに黄色を入れたり、濃い色から薄い色のグラデーションにしたり。
くまは、いろいろな色のものを賑やかにごちゃ混ぜに植えたのが好きらしいのですが・・・・。

   植え込む前にどんな感じか苗のポットを並べてみます。



                        
                                        あっ、くまさんがお手伝いしてる!
         

  だいじょうぶかなあ。



   完了! ではありません。



  花はいったん全部取ってしまいます。


花に養分を取られないようにするためです。
こうすると、よく根が張って、大きな株になり、あとでたくさんの花が咲くと園芸店の講習会で教わったのですが・・・・。
でも毎年どうもイマイチ変り映えがしないような気がします。
ほんとかなあ、と思いつつも、せっかくのきれいなお花をまたちぎってみたうさぎなのでした。

植えるときはちょっとめんどうですがパンジーは5月いっぱいは咲いてくれるのであとが楽です。
普通は11月に植えているのにこんなに遅く植えたのは始めてです。
今からでもちゃんと大きくなってくれるといいのですが。


 

          それに、気になることが・・・・・

          
          ついに、わが家の庭にも現れました。                                                  

                           イノシシです

  
暖かかったのでせっかく枯れずに青々していたペパーミントが掘り返されています。
梅ノ木やブルーベリーの木の根元にも掘った跡が・・・・。

あーあ、どうしよう。うちの外構はあちらこちらがオープンになっています。
それこそ電気柵で囲んでしまわない限りイノシシは防ぎようがありません。



        ちゃん!ちっとも吠えないけど、

               イノシシをお友達だと思ってなーい?


 

                       

                           ランキングに参加しています。         

                        クリック していただけるとうれしいです

                              gooリサーチモニターに登録!   


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大漁のおすそわけ | トップ | ワン・ニャンが食べてはいけ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもすんません (十兵衛)
2008-01-15 07:47:01
いつも野菜の悪口を言ってすみません、、でも、本当に嫌いなんです、、味が。もう何年も肉食動物やってます(アハハハハハ)。あ、、でも芋は食べます(土の中の部分だけ、爆)。
 パンジー、一度右はちぎる、左はちぎらない、と分けてみて春に比較してみては?ハンギングは花摘んでも摘まなくてもあんまし変らないです(マメに花ガラは摘まんとあかんけど)。
 いのししの出没する地域に1年半すんだことがありますが、お目にかからずじまいでした(残念)。でも、知り合いは子供のころイノシシには轢かれた事があります(その話を聞いて、死ぬほど笑いました)
返信する
十兵衛さんへ (うさぎ)
2008-01-15 09:26:02
そちらのコメントに書き忘れました。例の茎は、とてもめんどうなんですが、皮をむいて水にさらして使います。山菜の蕗とかツワみたいに。多分そのままだと硬いし、エグ味とかあってまずいと思います。
私も芋はサツマイモもサトイモも土の部分のほうが好きですよー!
田舎にはサトイモの茎の料理もあります。あっ、お肉の友達にまた余計なことを・・(笑)

パンジー、ちぎった年とちぎらない年と何回かやってみたことはあるんですが、左右で変えてみるというのはおもしろいですね。来年は試してみましょう。
その年の気候とか、肥料や手入にかける度合いとか(気が乗らないとすぐサボるので)要因はいろいろあるのでしょうが、私は何だか、花の咲き具合は、元々の種とか苗の良し悪しが一番影響するのではないかという気がしてなりません。
十兵衛さんがハンギング?花ガラ摘み? !!!

あはは。その話、ほんとおかしい。私もイノシシには轢かれたくありません。でも、このぶんだと危ないかも。

返信する
えぇっ~! (きゃふ)
2008-01-15 17:56:33
う、うさぎさん、大丈夫ですか

さんが、ついに訪問してきちゃったのね

正ちゃん、吠えなかった

でも、逆に吠えられたらもっと悪さしたのかも

だから、正ちゃんは考えて吠えなかったんだと

本当に、野生のっているんですね
返信する
cha-pome.211@aria.ocn.ne.jp (ぽんまま)
2008-01-15 23:58:31
とうとうお庭に入ってきちゃったんですね
ばったり出会っちゃったら、ちょっと怖いかも
以前我が家の屋根にアライグマの親子がいた時も
あたふたしてしまいました~。
パンジー、お花をつんじゃうといいんですか
今度植える時、やってみようかな~
素敵な石畳、パンジーがお花をつけたら素敵でしょうね~
返信する
Unknown (ネオママ)
2008-01-16 00:03:33
パンジーの花の部分をちぎるって、初めて聞きました!
いつもポットで買ってきて、
そのまま植えちゃってま~す
この苗が、どんなにキレイに花を咲かせてくれたか
また掲載してくださいね

って、人里にも下りてくるんですね!
怖いわぁ
返信する
きゃふさんへ (うさぎ)
2008-01-16 00:41:28
正は考えて吠えなかったのかなあ?

正は、ふつうの番犬はしっかりするのです。自慢するようですが、それはもう、おりこうさんなんですよ。
よその人や、セールスの人なんかが来たらすぐに吠えて知らせて、私が、ドアを開けて話しだすとピタリと吠えるのをやめ、リビングの窓からその相手が帰ってしまうまでじっと見張っています。
よその犬が家の前を通った時も吠えるんですけどね。

ところが、今まで、ブログでも何度か紹介したのですが、他の動物とは仲が良いというかあんまりほえたり、向かっていったり、敵愾心をむき出しにするというところを見たことがないんですよね。
正だけが頼りなんですが・・・

イノシシは木の根っこのところにいる虫なんかを掘り返して食べているらしいのですが、ひどくなると、根っこをダメにしてしまって木が枯れてしまうそうです。それから、畑の作物も食べ荒らします。うちはまだそこまではいってないんですけど。
ほんとに困ってしまいます。
返信する
ぽんままさんへ (うさぎ)
2008-01-16 00:50:35
そうなんですよ。
困ったことになってしまいました。
ばったり出会いたくないですーっ!
近所の家ではドアを開けたら、子連れで5頭も6頭もゾロゾロいたんですって。しかも昼間ですよ。ゾーッとします。
アライグマってもともと日本にはいないですよね。ペットが逃げたり、捨てられたりしたんですねきっと。
やっぱり、元は人間のせいなんですね。

パンジー、そういう風に講習会でならったんですけどね。どうも今まで効果が実感できてないんですよ。
返信する
ネオママさんへ (うさぎ)
2008-01-16 01:00:05
はい。また載せようとは思ってはいるのですが・・。何しろ、二ヶ月遅れの上に、この苗は年末にバーゲンで買ってきたものを、なにやかやで2週間以上も植えずに放っておいたのでだいじょうぶかな・・・。
それにイノシシも・・・・。
この地に来てこの春で十年になるのですが、今までうちの敷地内までイノシシが入ってきたことはないのです。どうしたものかと頭を痛めています。
イノシシの被害ってほんとにひどいらしいので。人にも向かってくるそうですよ。
返信する
イノシシ大変ですね。 (ガッシュママ)
2008-01-16 20:37:26
悪いイノシシですね。
正ちゃん、イノシシが来たら吠えて追い払って
くださいね。

お花を植えれるくらい暖かくていいですね。
北海道は気の遠くなるような月日が必要です。
返信する
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ (モモゴン)
2008-01-16 23:34:24
パンジーってそうやって植えるんだァ~。
初めて聞きました。

うちも、この前玄関前を飾ろうって思って、
花を買って来ました。
名前は・・・???
忘れた・・・

パンジーと似た感じで、いろいろな色があって、
6月くらいまで咲くそうです。

花を植えると、殺風景だった玄関も少し明るくなったような気がします。

また、こんな花がいいよ!って言うのがあったら
教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事