座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

笑顔にひとめぼれ

2015-10-25 01:43:21 | うさぎガーデン

以前ちゃんとお散歩によく行く住宅街で、庭の木の枝に作り物のリスがつけてあって
それが可愛かったので、うさぎガーデンにも欲しいなと思ってずっとさがしていました。
枝の上に置けるようなもので気にいったものはなかったのですが、今日行った園芸店で
見つけちゃいました!
これ、この笑顔にひとめぼれです。

「東の庭」のナツメの木にかけてみました。むふふ、かわいい~

玄関前に対で置いている鉢植えのゼラニウムです。

短く剪定していたものが、また茂ってきて花が咲いていて、中には小ぶりのリンゴくらいの
大きさのものもあります。こんなに次々に咲くとは思いませんでした。
元々四季咲きの品種だったのでしょうか。

使った肥料はこちら。植えこむときにマグァンプを。たまに液肥を。
どちらも値段が高くて庭中のものに使っていたら大変なので、これは、というものにだけ使っています。

バケツに寄せ植えした多肉。今、こんな感じになっています。

植えた時はこうでした。ずいぶん感じが変わったでしょう。下がっている三日月ネックレスは
少しカットして、またプランターで増やしたいと思います。
もう一つのバケツの寄せ植えもずいぶん変わりましたが、写真がピンボケだったのでまた後日に。

 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもバイキング苗を買いに行く園芸店。今日は土曜日だったせいか、値段が高かったし、
あまり欲しいものがなかったので、1400円も出すならと、奥の平常価格の売り場へ。

夕方遅く撮ったので、ちょっと色が悪いですが、きれいなピンクでした。買ってきたのはアガスターシェ

アガスターシェって初めて聞く名前でしたが、帰ってから調べてみたら、アニスヒソップのことでした。
北アメリカ原産のシソ科のハーブで葉をハーブティーとして利用でき、咳止めや風邪薬に
利用されてきます。
このほかにもう一色あったのですがこれを見てこっちを買ってしまいました。

アキメネス。100円ならと買ってきましたが、でも失敗。帰ってよく見たら
非耐寒性となっています。耐寒性と見間違い。相変わらずそそっかしいうさぎです。
そうよね。100円で耐寒性のある植物は、このあたりではまず売られていません。
やっぱりもう一色のアガスターシェにすればよかった。がっかり~

室内に置くところがないので、耐寒性のないものは買わないようにしていたのですが。
まあ、今日はこの子に出会ったので、よしとしましょう。同じお店で見つけました。
もう一度ご紹介。ぶらんこリスさん。

思わずこちらもにっこりしてしまう笑顔です。
こういうものは、あまりたくさんあってもどうかと思うけど、いろいろなことで疲れた時など、
庭に出てこんなちょっとした可愛いものがあると、ふっと心がなごみます。
これから時々登場してもらおうと思っています。

 

               < 今日のちゃん >

 

2010年のハロウィン前。向こうにパソコンしているくまがいます(笑)

 

         < ランキングに参加 応援してね! >

             クリック
お願いします★             
                                                           
             

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

                                 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 幸せな時間 西の浜にて | トップ | 秋の住宅街花ウォッチング(2) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リスさん可愛い! (noriko)
2015-10-25 01:39:40
こんなアニスヒソップ初めて見ました!
珍しいのかな?

リスさん可愛いですね~
私もこんなの集めたいです。
庭があれば飾りたいのですが庭が無いので…
1つ欲しいなぁと思ってる物があるのですが庭も無いし吊るす場所も無いし悩んでます。

カレンダーの動物達はベニシアさんが庭のあちこちに置いてある物を集めてきました。
近所の小さな子供達の為にあちこち置いてるそうです。
子供達が探すのだそうですよ!

正ちゃんいつも賢くコスプレしてくれますね(笑)
くまさんも(笑)
うちは絶対無理です。
Unknown (すみれママ)
2015-10-25 07:21:13
元気いっぱいの笑顔のリスだね!
ず~っと飾ってて、もしもロープの部分がダメになっても…
あのガッツポーズのウサギに続いて、ガッツポーズのリスになるね!
「元気が出るシリーズ」だよ。

液肥の効果ってすごいね~。
草花は正直だ~(笑)
バケツの多肉寄せ植え、元気!
ゴーラムが大きい~。いいなぁ。

正ちゃんはなぜ、
この形の帽子が似合うんだろう!?
あ・くまさん、黒いシッポはあるの~?
Unknown (mashazo)
2015-10-25 09:01:09
ブランコリスちゃん☆めっちゃ可愛いですね~ブランコ付きっていうのがいいです^m^

いい買い物でしたね~作業中も癒されちゃいます(*^_^*)

デビルあ・くまさんに大笑い(^o^)正ちゃんお帽子に合ってますよ~(^_-)-☆
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-10-25 10:29:31
今日も晴れてますが、北風が強いです(TT)
落ち葉が困ります。

笑顔が可愛いリスさんが、ブランコに乗ってるのですね(^o^)
良いのが有りましたね(*_*)
お庭に出るのが楽しくなりますね♪
正ちゃんの良いライバルになりますね(^-^)
花苗の色や種類を何で買ったんだろうと言うのが有ります!
ガックリ(@_@)
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-28 05:23:01
私も初めて見ましたが多分これに載っている三種類のようです。後でもう一種類も買いました。
http://flower365.sakura.ne.jp/01/706.html

アガスターシェ=アニスヒソップというのは、どうも適当ではないのかも。これによると、アニスヒソップがアガスターシェの仲間のひとつということではないのかと。
よくわからないので、また調べてみます。
後で買ったのがいちばん香りが強かったです。

子供たちがお庭に遊びに来るんですね。
探して回るのも楽しいですよね。
あら、こんなところにっていう感じでさりげなくあるのがいいですね。

こういう帽子はなぜかおとなしくかぶってくれますね。
サイズがあってるのでしょうか。
以前ソフトバンクホークスの帽子をかぶってもらおうとしたのですが、嫌がってたいへんでした。

マリンちゃんが何かコスプレしてくれたら、もうすごい人気者になっちゃいますよ。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-28 05:31:04
ああ、そうだ、あのうさぎも最近出てないね。
傷まないよう勝手口の収納棚の上にいます。
また出演してもらおう。

うさぎの名前なんだっけ。すみれママさんが呼んでたのがいいんだけど。

こまめに液肥遣るといいみたいだけど、いつか紹介しした500倍に薄めて撒く装置使って調子に乗ってやってたら、すぐに1本なくなっちゃったよ~
あれはメーカーの思うつぼだ(笑)

あくまの尻尾、この間100均で売ってたのを見かけたんだけど、買うの忘れて帰った。もうないだろうな・・・
あったら買うよ(笑)
★(mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-28 05:35:13
お店の人も一目ぼれで仕入れてきたって言っておられました。
ほんとにかわいいですよね。
そうそう、草取りとかあまりしたくない仕事している時にこういのが目に入ると、なんか元気が出そうです。

時々ほんとに悪魔かと思うくまです。何でも手がかかるので(笑)
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-28 05:41:23
早いですね。もう落ち葉の季節になりましたね。

リスをずっと探していたんですが、なかなか良いのが見つからなくて。でもこれはかわいいでしょう。
くまも気にいっていました。くまはこういう可愛いものが好きなんです。

衝動買いして後で後悔することよくあります。
苗って買ってきたら、合わないと思っても植えずに捨てるわけにはいかなくて困ってしまいますよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事