座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

初めて植える多年草

2016-09-11 00:29:14 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

「東南の庭」で復活したルリマツリ

地面にどんどん広がっていくので、何とかしなくては・・・

外回りの二か所で咲いている薄紫のランタナ

こちらも広がり始めました。

もう歩道にまではみ出しているのですが、他にお花がなくて寂しいので、もう少しそのままに。
このあたりの歩道はとても広いので、この程度で文句を言われることはないとは思いますが・・・

ペンタスキタテハ。                       ※画像が動きます。

葉だけでも美しいミモザ(ギンヨウアカシア)。

 

                       

今日いつも苗バイキングをやっている園芸店に行ってみましたが、お花は夏の売れ残りばかり。
パンジー、ビオラなどが入ってくるのは10月の初めの予定だそうです。でも、今年は
種まきのころにちょうど雨が降らなかったので、苗は少ないかもしれないとのことでした。
お店の方も、福岡市内はどしゃ降りになっているのに、どうしてうさくま地方だけ降らないのかと
嘆いておられました。今年は冬の寒波の上に夏の日照りでやっぱりどこも散々だったようでした。

お花は植えられるようなものがなかったので、葉物の多年草ばかり買ってきました(お花が
咲くものもあるようですが)。どっちみちお花だけではとても埋まらない広さなので。
どれも初めて植えるものばかりです。

サルビア・リラータへミジギア マーブルキャンディディアネラ タスマニカムラサキオモト
あはは、舌かみそう。ムラサキオモト以外は名前を聞くのも見るのも初めてでした。
ムラサキオモト以外は地植えOKで耐寒性があるそうですが、いつもそういわれて植えて何度も
失敗していますからねえ・・・でも多分大丈夫と思われるものをうさぎの「勘」で選んできました。
シソ科など、簡単に増やせそうなものを選びましたが、どうでしょうか。

植えるときにまた詳しくご紹介しますね。まだ植える場所の整備が全然できていません。
菜園のほうもまだだし・・・
少し気合い入れて頑張らなければ。気合いだあーーっ!   はあ~っ
さて、秋のうさぎガーデンどうなることやら(笑)

 

              < 今日のちゃん >

      

     春の毛が長かったころのちゃんです。長い毛のちゃんも忘れないでね~

                        それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

              
                      
          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 白露の庭とユリの球根<今朝... | トップ | 不思議な昆虫<今朝の庭9/11> »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-09-11 07:35:27
ルリマツリのこの色はほんとにきれいだよね〜。
こちらの地方で育てている人はみんな鉢植えだけど、
花友さんが、わかってて地植えチャレンジして、やはり冬を生き残らず嘆いてたよ。

薄紫のランタナもたくさん咲いてきれい〜。
ランタナもこちらは地植えがダメで嘆くわー。
私ね、何度も地植え冬越し失敗してるのに、懲りずにまたレモンマリーゴールドを買っちゃって(笑)
結局プランターに植えた〜生かして残す!
そばを通るとフワッと香るのがよくてね。
うさぎガーデンのはずっと生きてる?

聞いたことない植物を買ってきたのね。
どこに植えるか楽しみだよ。

おお〜久しぶりのモフモフ正ちゃんだ!
本来の正ちゃんね。
どんな姿も可愛い正ちゃん、好き好き〜。
Unknown (すみれママ)
2016-09-11 07:38:48
おっと!
蝶の動く画像、とてもよく撮れててきれいだよん。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-09-11 09:15:41
ルリマツリ、街中で鉢植えで背が高く育てていらっしゃるのを見かけます。
地植えで、支柱やオベリスクが良いのでしょうか?

薄紫のランタナ、枝垂れているのですね?
自然な姿が素敵ですね(^^♪

舌かみそうな植物、うさぎさんのの「勘」、当たると良いですね♪
ペンタスにキタテハ、動く画像が面白いです。

私、花苗を買っても、植え場所が整備して無いので植えるまでに時間が掛かります。

長い毛の正ちゃん、インパクトありますよ(^^♪
正ちゃんらしいので、忘れてません。

★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-09-12 13:29:14
(すみれママ)さん、
ルリマツリ、こっちでも冬は危ないから、そちらではとても無理でしょうね。どうしても植えるなら霜の当たらないところに植えて冬は何か防寒しないといけないと思います。
レモンマリーゴールドは今年の寒波では、さすがに枯れたようになりましたが、また復活しました。いつもは翌年の1月ごろまで咲いていることもあって、葉っぱも完全にはなくならないことが多いです。
この動く画像にするときは、ほんとはバックの画像が動いちゃダメで、カメラを動かさずに何枚か撮らないといけないのですが、三脚使っていないので、いつもなかなかうまくいきません。でも動画をアップするより簡単で手軽に載せられるんです。

(mitsueba-ba2)さん、
何かオベリスクのようなものがいいかなと思っていますが、まだ良いものが見つかっていません。
ランタナは放っておくとしだれてくるものが多いですが、この薄紫のは、特にそういう風になるようです。横にも広がっていきます。
苗選びにはほんとに迷っています。こう何もかもすっかり消えてしまっては、来年はどうしようかと、まだなかなか決められません。来年の夏のことを考えて植えないとまた同じことになるので。全部一年草で植え替えていくのは大変なので、このところことずっと毎日考えていますが、なかなか良いアイデアがうかびません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事