座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

カシワバアジサイとユーカリの花束★チョウセンアサガオ

2022-07-24 01:06:01 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

今日も暑かったですね。

でも、なんだか暑さのピークは過ぎたような
感じがちょっとするのですが、甘いかしら。

剪定したルリマツリ
またぽつぽつと咲き始めています。

今年は庭でセミの抜け殻をよく見かけます。
は気持ち悪いって言う人もいるけど、私は
蝶よりセミの方がどうも苦手です。
何というか太古の時代の怪しい生き物って感じが
しませんか? 
妖しいじゃなくて、怪しいのほうね(笑)

ユーカリ・ポポラスが、急に葉を茂らせて
きましたが、おかしな枝ぶりになっています。
道路側に倒れこんでいたので、脇から芽が
出るように思い切ってカットしました。

一時は枯れかけていたのですが、
少し前の雨のおかげでしょうか。
ドライにしていたカシワバアジサイ
取り合わせることにしました。

昨年剪定に失敗して、今年は3本しかまともな
お花がなかったカシワバアジサイですが、
こんなきれいなグラデーションになりました。

「東の庭」のユーカリ・グニーもカットしてきて
いっしょに合わせました。

このまま、リボンなどでまとめて、スワッグに
してもいいのですが、これは、花瓶に入れるので、
このまま逆さにして乾燥するまで洗濯物干しに
吊るしておきました。
乾燥させてからでないと、ユーカリの先端が
くたっとなってしまう場合があるからです。

さて、前回のチョウセンアサガオの花です。
撮影時間 10時25分。

撮影時間 16時38分

撮影時間 19時4分

カメラの設定は全部同じです。わお~
半日経たずに、こんなにはっきり色が変わるん
ですね。
宿根アサガオなんかも変わりますが、それは
開いてしまった後だから、この蕾の状態からの
変化はちょっと意外な感じがします。
とにかく、はっきり確認できてよかったです。
植物の世界って面白い。

明日はきっと開いていますよね。
もしかしたらこの後、開いたかもしれませんが、
今日は、それどころじゃなかったんです。

今日の「夕暮れ庭仕事」↓

「東の庭」の芝刈りをしました。
旧式の芝刈り機で、いつ壊れるかとハラハラ
しながらの作業でした。
すぐにいっぱいになって詰まるのでカバーは
外したままやりましたが、それでも湿気が多いのか
すぐに詰まってしまって。
日はもうかげっていたのですが、やってるうちに
たら~っと汗が流れてきて目に入ってしかた
なかったです。
暗くなる頃には涼しい風が吹いてきてほっと
しましたが、こんな量刈ったのに、全部終わりま
せんでした。芝も雑草もえらく伸びていました。
まだトラ刈りのままです。明日またがんばります。
そうでした!明日はくまが休みです。♪ 
あ、人手があるのがうれしいのです。
誤解のないよう(笑)

           

< 思い出写真館 >

唐津の虹の松原の海岸です。

お天気が悪くて海が荒れていました。

ちゃんも風で別犬に。

でもちゃんはうれしそうでした。
くまもね。

高島が霞んでいました。

              

カットしたユーカリ・ポポラス、まだこんなに
あります。何に使おうかな~♪

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵜と鵜匠★福耳ジロー★ルドベ... | トップ | 可愛い美しい夏の花★ドライが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-07-24 06:26:46
カシワバアジサイはドライにしやすくていいよね。
一年経つとレンガ色になってきれいだしね。

チョウセンアサガオの渦巻きの蕾がとても美しい!
白色に変化するのも美しいね、感動するわ〜。

芝刈りご苦労さま、まだ途中なのね。
私は庭仕事はあまりやってないわ〜。
アナベルがモジャモジャになってる(笑)

正ちゃん、海風でお顔がすごいことに。
夏でも涼しかったかな。
Unknown (こお)
2022-07-24 11:14:11
こんにちは。
ルリマツリのブルーは目が覚めるようなブルーで好きです(*´-`) 花の形も他にはないような可愛い形だし。耐寒性がなくて残念ですw こうして他の方のお庭で拝見できて嬉しく思いますw
あら!
風強すぎて…この正ちゃん、めちゃ凛々しいんですけど(^.^)
レア写真の一つですネ~♪
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-07-26 08:51:33
でも触るとすぐにばらばらになるような気がする。
アナベルよりはましだけど。

やっぱり半日もかからずに白くなるってわかって、設定間違いじゃなくてホッとしたよ。
時々、植物は思いがけない変化をするね。

今頃庭仕事やってる方がおかしいのかも(笑)
とにかく早く涼しくなってほしい。
こおさんへ (うさぎ)
2022-07-26 08:59:41
こおさん、こんにちは!
お返事が大変遅くなってしまってすみません。

そうなんです。
ルリマツリは寒さに弱いですね。
こちらでも、昔は株が小さい頃は、冬越しができなかったりしていました。
今は、大株になったし、気候も変わってそんな心配はなくなりましたが。
お花は風雨で傷みやすいんですよ。でも、またすぐ復活してくれるのがうれしいです。

ありがとうございます。
毛が長くて普段は、もさっとしているんですが、風で印象が変わりました。
ほんとはすごく細い体でした。
今でもこうやって正の写真を楽しんでくださる方がいて、とてもうれしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事