座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

鉢植えで埋まった玄関とリビング

2023-01-23 01:42:35 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイント
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

今日(22日)は東京へ帰る弟を空港まで送って
いき、その足で義母が入院している北九州市内の
病院へ行きました。予約していたリモートの
面会をして、帰ってきたのはもう夜でした。
天気予報など見て、やはり早めの方がいいと
いうことで、小雨の降る中、鉢植えやプランター
くまといっしょに室内に運び込みました。

玄関内です。
かろうじて通れる空間を空けています。

24日の水曜日が、やはりいちばん気温が下がる
ようで、いくつか予報を見ましたが、いちばん
低いのは、最高気温がマイナス1℃、最低気温が
マイナス6℃となっていました。
ええーーっ、マイナス6℃!
2016年のマイナス4℃の寒波の時は、冷気が
家をすっぽり覆い込むような感じがして、何だか
怖い感じさえしました。
それより低いって、もう嫌だ~~~~~~

リビングもブルーシートを敷いてこの通り。

プチプチで覆ったりとかいろいろ考えるより
もう運び込んだ方が早いと。
先日のマーガレットはまだ植えていなかったの
ですが、今植えたら危ないので、ぎゅうぎゅう
ですがとりあえず3ポットいっしょに鉢に
仮植えして、それも持ち込みました。

これはなんとか大丈夫かなというのを、まだ少し
テラスや玄関前に残しました。
すると、くまが残された鉢植えたちが、他の鉢は
中に入れてもらえたのに、どうして入れてもらえ
ないんだろうと、きっと思っているだろうと
言って、とても気にするのです。
もう、どこでもいいから空いているところに
入れた方がいいと。
そうねえ・・・数日のことだし、残したために
枯れたというのも嫌なので、明日、また残りを
運び込もうと思っています。
なんだかすごいことになりました。

            

< 思い出写真館 >

ボール遊びをする父と子(笑)

楽しかったねえ、ちゃん。くまもね。


    ちゃんの応援もお願いします

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「簡単!コキアの箒の作り方」
「レモングラスで作る亀」
「簡単可愛いミニ箒」

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のハイビスカス★ネモフィラ... | トップ | キンセンカとアロエの花を生ける »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-01-23 07:55:20
なんかすごい光景になってるねー!
でも屋内に取り込んだら間違いないね。
くまさんが、なかなか面白い発言してるね〜(笑)
マイナス5℃は一つのキケンな壁のような気がするから、くまさんの言う通りかも。
でも、金のなる木はやはり取り込めないんでしょ?
これはワンチャン、ダンボール作戦かな。

マイナス6℃なら、庭のゼラニウムはいったん掘り上げるか、ダンボールとプチプチでドームを作るか。
掘り上げ作戦の方が楽かもね。
うちのゼラニウム軍団は、ビニール温室の中でさらにプチプチの布団をかぶってるよ(笑)

サッカーしてたくさん遊んで、笑顔の正ちゃんだね!
お義母さんに会うことができて良かったですね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-01-24 16:51:03
今は、この写真よりもっと増えているよ。
数が多いから、ひとつひとつ保温していると、どれだけ時間がかかるかわからないので、もう、可能な限り取りこむことにしたの。

くまが植物のことを気にするのは、意外だね(笑)

ゼラニウムは時間切れで、地植えはもうそのまま。

リモートで、義母の方は息子が来たってわかってるのかどうかなんだけど、まあ、元気だったので、よかったです。

昼頃、マイナス3℃だったけど、今は少し上がってマイナス2℃になってるよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事