座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

春なのに紅葉?

2017-04-09 16:03:42 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝はくまが早出したので駅まで送って行って、ちゃんといつもの公園でお散歩しました。
公園は桜が満開になっていました。

くまの休みまでにはきっと散ってしまうでしょう。お勤めしている人はなかなかちょうどよく
満開の桜って見ることができないかもしれませんね。

ちゃん、まだ前髪ぱっつんで馴染んでいませんが、先日美容室に行ったばかりなので、
きれいです。まだいい匂いがしています。

桜、何度見てもいいなと思いますが、今日は桜をご紹介したいのではありません。
「木にも春」で、今朝の公園ではこんなものを見つけました。

左の大きな木はシダレヤナギです。あたり一面に点々と落ちているのは・・・

雄花です。うさぎガーデンヤシャブシの雄花を思い出しました。

                                   ヤシャブシの雄花

新緑が美しいモミジに赤いものが見えます。

かわいい花が咲いていました。これがやがてあのプロペラのような実になるんですね。

こちらはクスノキ。関東以西に分布する木だそうなので北国の方にはなじみがないかも
しれません。あたり一面に紅葉した葉が落ちていて、まるで秋のようです。

確か数年前にもご紹介したように思いますが、クスノキはこの時期、紅葉した古い葉を
いっせいに落とします。

樹木の葉にも寿命があるそうで、数ヶ月のものもあれば、マツやスギのように数年のものもある
とのこと。葉の寿命が1年未満であれば落葉樹、1年以上であれば常緑樹ということになりますが、
クスノキの葉の寿命は1年と10日あまりだそうです。昨年の4月に生まれた葉は、今年の新しい葉に
せかされるように4月中旬から5月上旬の間にすっかり落ちてしまうということです。

落葉のころまでにはすでに若い葉が育っているので、クスノキは古い葉を落としてしまっても
貧相になることもなく、「常緑」のイメージを保ったまま、実にさりげなく新旧交代を果たす
ことができるということです。さりげなく新旧交代・・・
人間のどこぞの世界のようにえげつなくないのですね。
庭の季節ごとのお花の交代もそんな感じでさりげなく、いつの間にか気がついたら・・・と
いう感じでできたらいいなと思ううさぎです。

紅葉していますが、まだみずみずしくて美しいクスノキの葉です。
えっ、拾って帰ってどうするのかって? うふふ・・・

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      

うさぎガーデン「東南の庭」の「しょうちゃんの小道」です。
葉ボタンがすっかり伸びて花が咲いています。これもまた面白いなとそのままにしていましたが、
そろそろ入れ替えを考えなくては・・・ 次々に仕事が出てきて、急ぎ足の春に追いついていきません。

3年目のピンクのマーガレット。あと二株ありましたが、昨年で終わりました。

こちらは昨秋植えたマーガレット。ピンクがなかったので、仕方なく植えましたが、
この色もかわいいですね。

               本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。

          < コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。>

<お知らせ>
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。何かありましたら明日の記事にコメントしていただくか、
お急ぎのご用の方はメッセージ欄をお使いくださいね。

                         それでは、おやすみなさい。また明日

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 麦の穂伸びて | トップ | 復活の春 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事