
4月24日夕方 庭のラベンダーの花の前で
パープルセージが茂ってきました。
こちらは普通の葉色のコモンセージ 
うさぎは口内炎や歯肉炎のときに濃い目に入れたセージのティーでうがいをしています。
老化防止や更年期の諸症状を改善するハーブで、昔から「長寿の草」と言われ
ローズマリーとともに「若返りのハーブ」 と呼ばれています。
タイムは収穫してドライにします。。
こんなに短く刈っても大丈夫。
すぐにまた、茂ります。
タイムのハーブティは、喉の炎症や咳によく効きます。
気管支の悪いかたにもお勧めです。
タイムの殺菌作用はハーブ中、ナンバー1だということです。
いつのまにかブルーベリーの花がたくさん咲いていました。今年はいつもより早いようです。
品種の違うものを二種類以上植えたほうがたくさん実がつくと聞いて、そうしているのですが
でも、なぜなのかしら?

アンズが生っています。
去年はたった5個しか実がなりませんでした。多くはないけどうれしいな 
スナップえんどうを収穫しました。

グリンピース。順調に実をつけています。こちらの収穫はもう少し先です。

下の写真は昨日の夜ママリンがこっそり撮ったんだよ。 >>>>>>>>>>>>

くまが正をふとんに引き込んで、なでなでしています。
嫌がりもせず、ウトウトしている正。猫みたいです。 くま!いいかげんにしなさいっ!
あーららっ。

くまと猫犬ちゃん、ほんとに寝てしまいました。困ったふたりです。 >>>>>>>>
かわいい正ちゃんにポチッとお願い! ![]()










やっぱりWOOHLAももう少し勉強しようかな~って思いました。『今そんな余裕ないやん!』ってプラムに怒られそうですが、いつかはじっくり勉強したいです!
正ちゃんホントに猫みたい♪
クマさん溺愛ですね☆
うさぎさんのブログより見やすくなってきましたね♪
WOOHLAももっと見やすくしなければ!
ぜひぜひ、ローズマリー特集して下さい。
ナナ家で、一番成長中のハーブですので・・・
↓ラベンダーのリース・ほうき。とっても良いね。
こんなに、ステキな物に変身させちゃう、うさぎさんって・・・やっぱりスゴイ!
憧れちゃってます。
こんなのうちでも実ったら
毎日、まだらにあげちゃいます!
(飽きられちゃう!?)
二人で寝ちゃって気持ちよさそうですね~
プランターや植木鉢でも育ちます。料理にも使えますし。
丈夫なので、雨がかかる所に置いておけば少々水やりを忘れても大丈夫。
前のコメントで書き忘れたのですが、近所にたくさんハーブを植えておられるお宅があるんですが、そこの猫ちゃんが、からだの具合の悪い時は、いつもそのお庭のハーブの中でジーッとしているんですって。動物は、ちゃーんと体に良いものがわかるんだと感心しました。
正はうちに来たとき、鳴き声やしぐさが猫にそっくりだったので、もしかしたら猫に育てられたのでは・・・と思いました。今でも少しその名残がありますし、猫に出会っても決して吠えたり向かっていったりしないんですよ。
ほとんど本や以前ちょっと行ったことのあるハーブ教室の受け売りなんです。
流行をまねて植えたものの長いこと私もハーブは植えっぱなしでただはびこらせるだけだったんです。それではもったいないと、隣町にあるハーブガーデン(たくさんのハーブが植えてあって、ハーブ料理のレストランなんかがあります)の教室に行ったのがきっかけで自分でも調べたりしていろいろ利用するようになりました。そしたら、ハーブと一言でいっても、なかなか奥が深いとわかてきました。
今では、ちょっとした引きはじめの風邪などは、ハーブで治します。全身に広がったひどいジンマシンが庭のハーブで治ったこともあります。くまもハーブティを毎日会社に持って行きますが、毎年悩まされていた咳が出なくなりました。ハーブ恐るべしです。
写真のリースやほうきはローズマリーでも作れますよ。またご紹介しますね。
スナップえんどうですが、以前、畑にまいた種が余ったので、植木鉢に蒔いておいたんです。支柱なんか立てておいたら鉢でも結構育ったので、そのまま街の友人にあげました。
あとで聞いたら、水やるだけでどんどん伸びて(支柱を継ぎ足したそうです)次々と実も実り結構収穫できて楽しめたということです。