座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ゆるキャラになるワン

2012-11-23 20:27:55 | お出かけ

佐賀県唐津市のゆるキャラ、「唐ワンくん」です。

あれ~、どっかで見たような・・・・あの有名な「ひこにゃん」のパクリ?
なんかちょっと間が抜けてない? 悪いけどイマイチ・・・・

ちゃんの方が可愛いと思うのは親ばかでしょうか。

うさぎは、ゆるキャラは「ひこにゃん」と熊本の「くまもん」がいちばんかわいいと思いますが、
皆さんはいかがですか?

 

唐津大好きうさくま家。やって来ました唐津城。

             

唐津城はちょうど石垣の改修工事中でした。

 

小さなお城ですが、ここは周囲の眺めがよくて、お天気のよい日はとても気持ちのよいところです。
向こうに見えるのは、あの宝くじが当たるという宝当神社で有名な高島です。

相変わらず写真嫌いのちゃん。

 

雨の翌日だったためか、いつもは澄んだきれいな海が濁っています。

 

あっ、あぶないっ!

しっかり持っててよねーっ! 早く降ろしてーっ! もう、いつもこれなんだから。

石垣が少し高くなっているので、大丈夫かと思ってうさぎも写真を撮りましたが、
今見たらやっぱり、ゾクッと怖くなる写真です。
おまけにくまがちっともしっかり押さえているようにはみえない。無事でよかったぁ。

当のちゃんは、ケロッとして景色を眺めています。
高いところは平気なちゃん。なにしろ、もしかしたらチベタンテリアの血が
混じっているかもしれないのですから。(そのお話は、またの機会に)

 

お城の石垣に苔やおもしろい植物が絡みついていました。るなさん、これ何?

     追記・・・マメヅタというシダ植物だそうです。シダなんですね。おもしろいな。
          るなさん、ありがとうございました。

 

お城をバックに凛々しいちゃん。

唐津観光協会さーん、ゆるキャラはちゃんに変えませんか~
イベント出演依頼はうさぎまで。 出演料、ちゃんに交渉してあげますよ~

                   ボク、出演料はジャーキーがいい!・・・・by

 

お城の近くの川沿いをお散歩して帰ります。

                            風に向かって別犬になったちゃん。

 

           ※ 毎日更新しています。応援クリック」していただけるとうれしいです

           ランキングに参加  
           応援クリックお願いします
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 額縁効果 | トップ | スワンの小道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2012-11-23 22:00:12
はい、これは、マメヅタ(豆蔦)です。
シダです。
熱烈大好きで、九州のオット実家の辺りで見つけて
採取してきたのが、ほそぼそと今も生き延びています。

唐津城、いいですね。
いつか行きたいなぁ。
正ちゃん。
犬は高い場所が苦手なのに
あなたは、やっぱり不思議な犬です。
返信する
唐わんくんよりしょうちゃんです^^ (きつね母じゃ)
2012-11-23 23:09:48
唐津はいいところとよく聞きます。^^下の子供たちの高校受験がおわttらのんびり旅をしてみたいです。

と言っても再来年ですが・・・(==)

今年は京都。北海道と出かけてしまい。へそくりがぱ~
しばらくはせっせとためなくちゃです・

そうーいえば、熊本のくーもん。ただいま北海道に出張中らしいです。^^
コラボで友情マスコットしてましたよ・^^;まりもっこりと

からると言ったら唐津焼!!陶磁器が有名ですね~
お城もよいけど陶器市もすてがたいっつ

↓額縁の植物アートかわいいです・我が家にも多肉ちゃんが、3個いるんですが・・・名前忘れ・・・現在も生きてるかどうか・・・不安です


くまさん・・・お疲れ様です・
返信する
Unknown (マッチャン)
2012-11-23 23:55:59
お城いいですねえ、行ってみたいです。
景色も素晴らしいです。
正ちゃんの石垣写真、ちょっとドキッとしましたが~
正ちゃんは平気でしたね。

植物額縁アート、素敵ですね。
返信する
良いお天気ですね♪ (mitsueba-ba2)
2012-11-24 00:37:31
青空が、綺麗ですね。
正ちゃんが、キャラになった方が、可愛いでしょう!!

ひこにゃん、去年の夏に会ってきました。
ゆるキャラで一番好きですね♪

マメヅタ(豆蔦)って言うのですね。
生命力が有りますね。
返信する
Unknown (にあ)
2012-11-24 07:44:52
いえいえ

どう考えても しょうちゃんのほうが かわいい・・・
返信する
Unknown (bunico)
2012-11-24 13:46:37
う~ん、やっぱりひこにゃんに似てますね(^ω^;)
見た目だけじゃなく名前も…
これは正ちゃんが立候補するしかないですね!

マメヅタ、私は小倉城庭園で見ました!
何の植物だろうと思ってたら教えてくれた人が居て(^ω^)
多肉植物みたいで、シダ類と思わずビックリしました~
返信する
Unknown (Asa)
2012-11-24 22:05:46
わぁ~!マメヅタってこんな風に露地で育つんですね。
わたしはちっちゃい鉢植えしか見たことが無くて。
かわいいので、何回か購入したけれどいずれも枯らしちゃいました。T_T)
多肉植物の仲間だと思って、あまり水をやらなかったから。。。シダ植物と聞いて、枯れてしまったのも納得です。

ちょっと車でお城に行けるって、いいですね~。憧れます。
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2012-11-24 23:19:37
コメントありがとうございます。
マメヅタ、意外でした。
ご存知の方がけっこういらっしゃるのもびっくり。
一見すると、シダ植物には見えませんね。
調べて見ると、山間部には普通に見られるとのこと、
ウラボシ科に属するシダ植物で、マメシダ、マメゴケ、イワマメ、マメヅル、イシマメなどの異名を持つそうです。

「樹木や岩に着生する。山林内でなくても、山間の地では道路沿いでも出現する。車道ののり面のコンクリート面などにも見られることがある」

どうして今まで気がつかなかったんだろうと思います。
生育地域は 東北地方以南の本州から琉球列島だそうです。暖かいところの植物なんでしょうね。
Asaさん、それで枯れたのかもしれませんよ。

なぜかお城が好きなんですよ。唐津城もいいですが、佐賀にはもう一つ名護屋城というのがあって、そちらもとてもよいところです。以前ブログでもご紹介したことがありますが、また来春の桜のころあたり行きたいなあと思っています。その時はまた載せますのでお楽しみに。

正のゆるキャラは、ひこにゃんやくまもんみたいに人気が出るでしょうか?
くまがいつも、こんなにかわいいのに、その割にはブログの人気がイマイチと嘆いております(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事