座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

昨日・今日・明日

2016-05-28 13:04:05 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

タイトルはこのお花の英名Yesterday-Today-and-Tomorrowから。
ニオイバンマツリ・・・ナス科の常緑低木。
咲き始めの青紫からだんだん白っぽく花色が変化していくので、二色咲きのように見えます。
1月の大寒波でダメになったかと思われましたが、少し弱ってはいるものの
植えていた4か所すべて復活しました。

これは北の通路。

                

                こちらは玄関西口。

もう一つの英名は morning-noon-and-night 。こちらの名前も移り変わる花色をよく表していますね。
もうひとつ、こんな名前もありました。kiss-me-quick。
早く捕まえておかないと、この花の色のように心変わりしますよってことでしょうか(笑)

玄関西口のもう一方の側。マリーゴールドの葉がすっかり虫に食われて花だけに。
気が付いたときに慌ててオルトランを撒いておきましたが、手遅れだったようです。
ここは以前から多肉を地植えしていたのですが、1月の寒波でダメになっていました。
でも、種類によっては半年くらいでまた復活してくるようなので、ここはもう一度
多肉コーナーにしようかなと思っています。今植えているのはおぼろ月

前回の写真で植えるのを忘れていたのを思い出しました。
このダリア、白ばかりが売れ残っていたんですよ。白も素敵なのにね。
残っていた5つ買い占めて全部で200円からおつりがきました♪

ちゃん、今日はまだ雨がぱらついているから、止むまでいいこにしててね。

           

「しょうちゃんの小道」のアーチに絡ませた八重山ノイバラ「八重山乙女」。
心配していましたが、やっと芽が出てきました。ここは乾燥がひどく過酷な環境なので、
移植は迷ったのですが・・・


この清楚でかわいいお花、ほかの人の目につかない場所ではもったいないと
思って。今年はお花は無理だと思いますが何とか育ってほしいです。

           

           それでは、また今夜お会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白の季節 | トップ | 復活したものしないもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-05-28 16:58:02
こちら小雨がパラパラ、たいして降りません。
気温も低めで過ごし易いです。

ニオイバンマツリ、寒さに強いのですね。
青紫から白に変化して素敵ですね(^^♪
ジャスミンの香りがするようですね。
ダリアの球根5つ、それは良いお買い物をされましたね♪

正ちゃんの散歩は、雨待ちですね。
八重山ノイバラ「八重山乙女」が「しょうちゃんの小道」のアーチ絡む日がですね。
Unknown (すみれママ)
2016-05-28 18:03:16
ニオイバンマツリ…日本名より英名の方がカッコいい~。
きれいだね。

う~ん…うさぎさん、今度はダリアを流行らせようとしてるんか~?
だんだん植えたくなってきたかも~(笑)

しょうちゃんの小道は、ほんと、かわいい!
あ、ごめんね正ちゃん。
小道より正ちゃんがかわいいよ~ん。
Unknown (かほりクラフト)
2016-05-28 22:48:19
雨が降ると~つまらないね~正ちゃん~

ダリア、けな気に芽が出てる~

八重山乙女、復活おめでとうございます~
正ちゃんの小道は可愛いですね~
うさぎさん、石を敷くの特技ですね~上手い~☆
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-05-29 18:06:50
植物の名前は調べてみると面白いですね。
歴史や文化にかかわる名前も多いですが、見た目や性質から来るものもあって、楽しいです。

(mitsueba-ba2)さん、
ニオイバンマツリ、うちのは香おらないと思っていたら、先日庭に出た時にかすかによい香りを漂わせていたのでうれしかったです。

(すみれママ)さん、
ダリアは育てるのも簡単でなかなか良いですよ。
来年はもっとたくさん植えようと思っています。

(かほりクラフト)さん、
石を敷くのはパズルのようで結構おもしろいのですが、後で首が痛くなるのが困ってしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事