座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

こどもの日と庭の花たち

2018-05-06 01:08:43 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝から旅行先の「道の駅波野」で買った来た
タケノコを茹でました。
すぐに茹でたほうがよかったのですが、
昨日はさすがに疲れて寝てしまいました。
ほんとうは、皮ごと茹でるのがおいしいそうですが、
鍋にはいりきらないので皮は剥いて、それでも
はいらないので、2つの鍋に分けました。
タケノコはくまの大好物なんです。

庭の様子を駆け足で。
たった二日間留守にしただけでしたが、
何でも一気に育ったような気がします。

ダイアンサス・ブラックアダーがすっかり咲いていました。

ペンステモン・ハスカーレッドも、
ぽつぽつ開き始めています。

少し前に植え替えしたので、心配していましたが、
「流木の花壇」のジャーマンアイリスも蕾がたくさん
上がっていました。もう咲いているものもあります。

ラベンダーセージ。名前の由来は色ではなく、
花の形がラベンダーの花に似ているからだそうです。なるほど。

名前不明の植物もお花が一気に増えていました。

緑も一段と増えてどの花壇も、もりもりに。

びっくりしたのは、どれもまだ蕾だったシャクヤクが
ほとんど開いていたこと。

こんな色だったっけ?
 


なんだか少し白っぽくなったような気がしますが・・・

黄色のラナンキュラスラックスはまだ持っていました。
クレマチスは、散ったものもありますが、
また蕾ができています。

テラスでは、ブルースターのお花が増えていました。

蕾もたくさんあります ♪
あ、そうそう、これからがブルースターの
挿し木のシーズンでした。もっと増やそ~

ヘリクリサム・ルビークラスターも次々開花。

庭に出るとどこもここも、もりもり、ぼさぼさで、
何から手をつけたらいいわからないくらいです。
とにかくいちばん目立つところからと、今日は
とりあえずユキヤナギの剪定をしました。
他にも山のように仕事が目に付いて、
庭に出るたび茫然と立ちつくしてしまいます。

今日は「こどもの日」だったので、記念にくま
ちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました。

小さな鯉のぼりですが、一応マジックで「正」と
名前を入れています(笑)

何歳になっても、うさくま家の大切な子供です。

  

ギリアの花。後ろはシレネ。 

                  

旅行中の運転はいつもくまが一人でします。
(その代わりその前の準備は一切しません)
今日はさすがに疲れたのか、一日ごろごろしていました。
いえ、運転で疲れたのではありません。
ほとんどの階段や人ゴミでの中で、13.5kgの
ちゃんを抱っこして歩いたからなんです。
14歳のちゃんが、疲れて具合が悪くなっては
いけないという心配からでしたが、
くまの方が危ないかも~(笑)
そのおかげか、ちゃんは全く旅の疲れも見せず、
元気いっぱいで帰ってきました。
          

くまは明日から仕事ですが、
明日までお休みの方が多いですね。
     ゴールデンウィーク最後の一日が
     皆さんにとって良い日でありますように!


ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
二つともクリックお願いします。

 
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
 

赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                    
      

        こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
        また
明日も遊びに来てくださいね~   


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデンの様子が紹介されています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <正ちゃんのGWの旅>プロローグ | トップ | 標高850mのお花畑を目指... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-05-06 07:55:44
たけのこ、たくさん茹でたね。
くまさんは、特にどんなたけのこ料理が好きかな〜。
私はたけのこご飯。

ハスカーレッドとブラックアダーの組み合わせがステキね〜。
ハスカーレッドの葉色がいい仕事してるよね。

あっそうか、ブルースターも挿し木をして増やせばいいのか、私もやろう〜。
ルビークラスターって、蕾が一番かわいい気が…(笑)
ギリアってきれいだね。

正ちゃんとのふたりの記念写真、よかったね〜。
隣の、正ちゃんと同じ大きさの紫キャベツが笑える。
正ちゃーん、元気に旅から帰ってきてよかった。
くまさーん、お疲れさま!
Unknown (クレア)
2018-05-06 13:43:41
ご無沙汰してます

本当に色々あったのですが、うさぎさんのブログだけは楽しみに読んでいました

私も今年初めて
ラナンキュラス植えました
うさぎガーデンみたいになると嬉しいなぁ🎵

タケノコは最初に根っこから
半分に切ると皮がとれやすいですよ

あー
タケノコご飯も良いし、山椒味噌浸けて食べるのも美味しいですよね
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2018-05-07 10:28:57
くまさんは、タケノコがお好きですね。
生のタケノコは茹でるのが大変ですね!
直ぐに茹でないとえぐみが出ますし。
茹でたら色んなお料理が楽しめますね♪

シャクヤクがたくさん咲いて華やかですね♪
白にピンク色が入ってますね(^^♪
可愛いです♪

くまさん、重い正ちゃんを抱っこされて、お疲れですね。
正ちゃんは、抱っこして貰ったので、疲れなかった様ですね。
うさぎ (★(クレア)さんへ★)
2018-05-28 01:41:57
お久しぶりです。
お元気そうでよかったです。
書きたいと思うこともなかなか書けないことが多いのですが・・・ブログ楽しみに読んでくださってうれしいです。
タケノコ、ありがとうございます。今度やってみます。いつも行くのに、今年は忙しくてたけのこ採りに行けなくて残念でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事