座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

美しい野菜の花★夏の甘酒★涼しいガラス鉢

2023-07-27 13:40:40 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース(1)基本の形3種」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」


菜園でオクラの花が咲いています。
美しい野菜の花の中ではベスト5に入るのでは
ないかと。他は・・・・
ブルーの花のシカクマメ、赤い花の
ツタンカーメンのエンドウ豆
水色のチコリ・・・あ、ニラの白い花も
きれいですよね。

あ~あ、とり忘れていたので大きくなりすぎ。
硬くて食べられません。

切り戻していたサルビア・ミラージュの花が
また咲き始めています。

鉢植えの松葉ボタンも元気。

浄化槽付近。
朝イチで、業者さんが検査に来られました。
今日、来るのは知らなかった。
昨日きれいにしておいて良かったわ。

左側の狭い花壇に、今年は天道生えで芽を出した
ものや他から移植したオオベニタデ
並べています。
大きくなるので、ここなら他のお花の邪魔に
ならなくていいかなと思います。
秋にはピンクの可愛いお花が咲きます。

間に茂ってきているのは、パイナップルセージ
お花は秋に咲きます。


昨年の様子です。昨年は12月まで咲きました。

町内のお友達が仕事に行く前に訪ねてきました。
私の体調が悪いのを心配して
甘酒を作ってきてくれたんです。
できたて~ ♪
美味しい! 元気が出ました。
今日も暑いけど頑張ろう!

            

< 思い出写真館 >

ちゃんが先頭を切って登って行くのは、
唐津城の階段。
この頃、人間で言うと60歳くらいでしたが、
まだまだとっても元気でした。
くまが引っ張られています。

お、かっこいいな、ちゃん。

城内から見える宝くじの島、高島
あ、宝くじ買うの忘れてた~

唐津のゆるキャラ唐ワンくんの看板の前で。
ちゃんの方が断然可愛いよ~

        ちゃんの応援もお願いします

 

壊れたガーデンデンソーラーライトに
植物を植えていましたが、うっかり
片方枯らしてしまいました。
前の分、クリーピングタイム・ホイップクリーム
は、とっても気にいっていたのですが。
セリアでちょうどよいガラスの受け皿(食器)も
見つけたので植え替えました。

こちらはほとんど増えてないけど、元気。
レプティネラ・プラッツブラック

こっちが新たに植えた方。
その辺の鉢の中にいつのまにか生えていた
セダム二種をそのまま植え込みました。
これなら多分、大丈夫。

涼しいガラス鉢です。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温44℃★ランタナの咲く風... | トップ | ハイビスカスの高温障害?★特... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-07-28 08:30:02
鉢植えの松葉ボタン、白とピンク色半々になってるね、面白い。

米麹から作った甘酒?
私も大好きで、以前よく作ったのよ。
そしたら、太っちゃって(笑)作るのをやめたのー。
酒粕で作るのでしょ?って言う人もいるけど、地方によって違うのかしら。

看板の犬よりかわいい正ちゃんだったよね!
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-07-28 08:41:34
松葉ボタン、もう少しどうにかする予定だったんだけど、この暑さでは庭での作業がなかなかできなくて。

何から作ったのか聞かなかったわ。
米麹以外にもあるの?
ああ、、昔、酒粕のもなんか聞いたような、見たような・・・
何しろ、作った人が元お料理の先生だから、味はもう言うことなしで、贅沢な頂き物でした~

くまと、よく正にゆるキャラやってもらった方が絶対人気が出るのにって言ってたけど、スカウトには来なかった(笑)
唐津のことはこのブログでずいぶん宣伝したんだけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事