座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

トウダイグサ科★雪!

2018-02-11 23:53:11 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。

南の庭に面した犬走りに置いていた鉢からこんな植物が生えていました。
そうそう、ずいぶん前にきれいだから道端から抜いてきて、庭の隅に
植えていたのですが、いつの間にか消えてしまっていました。
こんなところから出てきたわ。
ええーっと。何だっけ?多分これだったような・・・と、
トウダイグサ科で検索したら、ピンポーン!
その名もトウダイグサ科トウダイグサ属トウダイグサ。
日本では本州以南に広く分布し、日当たりのよい荒地や畑などに生える
2年草。へえ~2年草ですって! 寒い地方にはないのでしょうか?

トウダイグサ科といえば、「東の庭」のこの植物も。
ユーホルビア パープレア。これ、耐寒温度-12℃ですって!
どうりで、この冬の寒さにもびくともしていません。

前回記事のかわいい小鳥、エナガだと教えていただきました。

エナガで検索してみたら鳴き声があったので聴いてみたら、それが
すごく汚くて大きな声でした。あのかわいい小鳥がこんな声で鳴くの?
とびっくりしたら、エナガのつもりでオナガと打ち込んでいました。
全くそそっかしいったらありません。でも、オナガについて見ていたら、
ウィキペデイアに興味深い記述が・・・以下要約。
オナガは1980年代以降西日本では繁殖は確認されておらず、留鳥として
姿を見ることはなくなった・・・わずか10年足らずで姿を消した原因は
まったくわかっていないが、九州の個体群については近年になって
分布を拡大し続けているカササギとの競争に敗れたという説がある・・・

これ、なんとなく納得。前回記事にも登場のカササギ。佐賀平野にいる
はずなのに、最近うさくま地方(福岡県)のあちこちでよく見かけます。
うさぎガーデンにもしょっちゅう現れます。
オナガとカササギ、どちらも姿はきれいだけど鳴き声はひどい。

鳥に興味のない方、ごめんなさい。
今日は、二つも野鳥の名前を知ることができて、うれしいうさぎです。

さて、庭の話に戻ります。流木の足元に余ったパンジーやら
スノードラゴンやらを植えています。

菜園のブロッコリーです。大きく見えますが・・・

  

実はこんなに小さくて栄養失調気味。追肥しなきゃ、しなきゃと
思いながら結局そのままです(笑)。手前の大きな葉はケール。

午後から風も冷たさを増し、寒さが厳しくなってきました。
曇ってしまったので、冬知らずも閉じています。

後ろの鉢植えはレモングラス。根元を枯れ草で覆っていたのですが、
強風で吹き飛ばされてしまったようです。
こんなふうに晩秋に、最後に伸びたものをカットせずに残しておくと
寒さに弱いレモングラスも年を越せることが多いです。

今日のおやつ。
うさぎガーデン産のサツマイモを友人に分けてあげたら
おいしいというので、食べてみました。
今日のお昼ご飯はうどんで、ごぼうのかき揚げを作ったので、
ついでにサツマイモも天ぷらに。うん、まあまあかな。
サツマイモはすぐに食べるより一か月以上保存しておいてから
食べる方が甘味も増しておいしいのです。

これ、お昼時のうさくま家の前の通り。ひどい渋滞です。帰りの車線も
混んでるなんて、びっくり。いったいどれだけの人が行ったのかしら。
昨年の12月にご紹介した港の「牡蠣小屋」に牡蠣を食べに行く人たちの
列なんですよ。こんなに寒い日が続いていると、きっと牡蠣もおいしい
でしょうね。また行きたいなあ・・・

ちゃんは完食ごほうび待ち。

                       

記事を作っていたらくまが雪が降っているというので、見てきました。

ひゃあ、ドアを開けたら雪が・・・
ここ、ちゃんと屋根があるんですよ。横から吹き付けたのかしら。

明日は、どうなっているでしょうか。
くまは、ちょうど振休を取って休みです。よかったね。
でも、なんか昨年からくまの休みの日はいつも雨とか雪のような・・・
う~、庭の仕事が・・・

 

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
  「花・ガーデニング」もクリックお願いします。   
   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                     
     

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
         また明日も遊びに来てくださいね~


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つっかけ履いて出てきたら・... | トップ | 不公平な待遇?<今朝の庭2/12> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事