座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

安心と信頼のノースポール★種子系ゼラニウム

2022-02-24 23:38:56 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ミモザのリース特集
「簡単!可愛いミニ箒」
「ローズマリーのシューズキーパー★ローズマリー特集」

風はまだ冷たいですが、大雪の北国の皆さんには
何だか申し訳ないような青空の一日でした。

午後から、中断したままだった外回りのこの場所に
花苗を植えました。
それにしても、ここ、ほんとにカラッカラでした。

そういう場所なので、もうこれしかないと。

ノースポールです。天道生えであちこちに芽を
出したものを、この大きな鉢に集めていました。
寒さで葉が少し傷んでしますが、元気です。

友人が、「安心と信頼のノースポール」と
言うのですが、全く私もそう思います。
平凡でありふれてはいますが、明るくて可愛い
春の花です。丈夫で、時期が来ればどこに植えて
いても、そこそこに大きくなります。

本当はピンクのシレネを植えたかったのですが、
まだ苗が大きくなっていません。まあ、様子を
見て後から追加してもいいですし。
とりあえず、ノースポールを植えました。
17株です。お店でこれだけの数の苗を買えば
結構なお値段になりますから、
タダというのもうれしいです。♪

まだ小さな苗が残ったので、肥料を入れて
植え直しておきました。また他で使います。

ノースポールは、アプローチにも天道生えを
移植していましたが、だいぶお花が目に付くように
なってきました。

反対側から見たところ。

間に植えているチューリップの芽が一つだけ
出ていました。うーーん、他は大丈夫しら・・・
何しろお正月に植えたセールの球根だし、最近
ようやく寒くなったとはいえ、ずっと暖かかった
この冬ですから、ちゃんと芽が出るのか、
まともな花が咲くのか・・・

アプローチ途中のデンタータラベンダー
ずいぶん刈り込んでいたのですが、また大きく
なりました。蕾ができています。

        

 < 思い出写真館 >

ちゃん、しっぽ、チロチロ振って・・・

どうしたのでしょう。

ん?

カミカミさん(わんこ用ガム)を落として
しまったのです。
くまにとってくれと言っています。

自分で取りなさいと言われているところ。
でも、この後、結局くまが根負けします(笑)

<追記>
くまが取ってあげると、ちゃんは、またすぐに
ポイッと落として、それを何度も繰り返したそう。
ちゃんにしっかり遊ばれてしまった
くまなのでした~


              

ピンクに赤い絞りのゼラニウム
種子系ゼラニウムの定番品種、
ピントプレミアムです。

この鉢にはキンギョソウの白花を植えていましたが
他で使うことになったので、(あっちやりこっち
やりでお花には、ほんとにごめんなさいです。)
今まで植えたことのない色のゼラニウム
植えてみました。

夕暮れの「東の庭」です。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
               
 両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3Dオステオスペルマムの寄... | トップ | 白い小道★グラスにも春★多肉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2022-02-25 07:47:20
うさぎさんの庭のこの場所、カッコよくて好きです。
でも、乾燥地帯なんですね。周りに木もたくさん植えてあるのに、基本的な気候が、こちらとは全然違うんでしょうね。
わが家は、信州の寒冷地なので、低温乾燥強風で、寒すぎて育たないものがたくさんあります。ミモザやオリーブは育ちません。コニファーを大きくしてしまうと、日陰が凍って凍害に遭うので、程々にしないと…。暖地が羨ましいですが、言っても仕方ないので、土地に合うものを育てています。
天道生え、お得感で嬉しくなりますね。
返信する
ありがとうございます (guma)
2022-02-25 09:44:00
うさぎさん、おはようございます♪

太文字で何回も出てきたので
さすがの私もあれ?😁
急いで前の記事を開きました。
やっぱり。。。^^;
ノースポールをスノーボールと入れていました。
すぐに直しました。
毎年庭のどこかにあってお馴染みのお花なのに
いけませんね〜でも名前を間違えってしまうこと
最近結構あります。(笑)
気づかせていただいてありがとうございます。

さあ、庭仕事がますます忙しくなってきますね。
(あ、うさぎさんは手抜きをしないからいつでも忙しそうですが😁)
楽しみです〜♡
返信する
gumaさんへ (うさぎ)
2022-02-25 11:58:04
そうだったんですか。
お花の名前は太文字にするようにしているのですが、時々忘れてそのままだったり、面倒なので、記事中の最初だけ太文字だったりすることもありますが、今回みんな太文字でよかったです。
昔、私もスノーボールと覚えていたんですよ。
その方がなんかしっくりしますよね。
最近ではスノーランドというノースポールにそっくりなお花もあったりします。

私もよく間違えます。頭の中では正しく思っているのに書いたものが違うことも(笑)
何か間違いに気づかれましたら、教えてくださいね。

忙しいけど楽しい季節ですよね。
お互い頑張りましょう。
返信する
あおいさんへ (うさぎ)
2022-02-26 17:29:01
ありがとうございます。
外回りが単調にならないように、いろいろ考えたところなんです。
木が大きくなってしまって、印象もだいぶ変わりましたが。

そうなんです。もう、どこもここもほんとに乾燥がひどくって。
もう少し雨が降ってくれたら庭はもっときれいになるのにって、いつも思います。
水やりも追いつかないんですよ。

寒いのもたいへんですよね。
植物もですが、そこで暮らすこと自体が大変そう。

そうなんですよね。言っても気候はどうしようもないですから、いつも植えたいものより、育つものをって、思ってやっています。
その土地や気候に合うものを育ててこそ、本当のガーデニングだと思います。

全部いちいち丁寧に種蒔きして育てる時間がないものですから、天道生えはとっても助かっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事