座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

アナベルに期待

2018-05-21 17:31:04 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★
本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。

「東の庭」のジニア。元気です。

午前中から昨日の花壇の縁取りのブロックのでこぼこを
水平器を使って直しました。
最初にきちっとやっておかないと、後から絶対やらないから。
けっこう広い花壇になったので、お見せしようと
写真を撮りましたが、反対側は木の影がかかって
よくわからないので、曇りの日にまたご紹介します。
やっぱり動かしたお花は、くたっとなっていました。
暑いです。もう昼間は真夏と同じ。

地植えで冬越ししたベゴニアを
鉢に上げると言っていましたが、新しい花壇に植えました。

こんな庭の隅っこにも。
きれいな緑の葉はツクシキケマンと
乾燥防止のモリムラマンネングサ。

ショッキングピンクの一株だけ、
外の鉢植えで冬越ししたピンクのべゴニアの
隙間に植え込みました。
後ろに見えるピンクのお花はシレネです。

キンギョソウが満開になってずいぶんになります。
ほんとに長く持ちますね。

上の写真は矢印の部分。手前のアナベルすごいでしょう。
きっとここ、まっ白モコモコになりますね。
以前ここにはアジサイ西安を植えていましたが、
乾燥がひどいためどうしてもうまく育たず
他へ移植しました。西安は他でも難しそうだけど、
アナベルは、どんどん大きくなります。

ここも。

そしてここも。暑さや乾燥にとても強いです。
元は切り花としてご近所からいただいた2、3本でした。
挿し木で簡単に増やせます。

買い物に行きたかったのですが、お隣の生け垣の陰に
午前中からずっと見知らぬ男が座っていて、
なんか家が心配なので出かけられず、しかたなく
鉢の受け皿を洗って整理。

こんなにたくさん今は全く使いませんが、冬になると
玄関やリビングに植物を入れるので、足りないくらい。
暑いだけでなく寒さも結構厳しいうさくま地方です。
でもマイナス10℃とかにはならないのでよかった。
そんな気温では、きっと植物以前に人間の方が無理(笑)
北国の方たち、すごいです。

ちゃん。お口周り寝ぐせで、アンテナ立ててます。

さっき見たら、見知らぬ男は隣のネギ畑を掘り起こしていました。
アジア系の外国人労働者のようです。
お隣の畑では外国人をよく見かけます。
それにしても、いったい何時間休憩したのかしら。
1、2時間なんてものじゃなかったよ。
お給料いくらあげてるのか知らないけど、
私なら地元のパートの人でも雇うか、もう自分でやる!
だって彼らがまともに働いてるの見たことないもの。

ミニ丈ですが、アマリリスらしくて好きな色です。

さて、見知らぬ人はネギ畑の労働者だとわかったので、
買い物に行って来よう。

あ、そう、そう、
今日から新しい週でしたね。
       また一週間、元気で頑張りましょう!

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 

二つともクリックお願いします。

 
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
 

赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                       
 

こちらもクリックお願いします★ 
              
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
また
明日も遊びに来てくださいね~   


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデンの様子が紹介されています。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸から四角へ | トップ | ゼラニウム・リトルステラと... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2018-05-24 18:06:42
労働者だと分かって良かったですね。
知らない人が居たら、気持ち悪いですね。

キンギョソウ、2番花が咲き、長く楽しめますね♪
花柄を取るのが面倒ですが。

あちらこちらでアナベルがどんどん大きくなって良いですね♪

正ちゃん、たっぷりお昼寝したのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事