座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

1月の蝶★ヒマラヤユキノシタ咲く★また流木?

2024-01-26 00:31:41 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

 

大雪の地方の皆さんには、申し訳ないような
青空になりました。
北国の友人がまた「ずるい~~っ」て
言いそう(笑)

雪の前から咲いていたキンセンカ
咲き進んで・・・

別のお花のようになっています。

雪が降ったのにパイナップルセージ
花がまだ残っています。
冬中、咲くつもりかしら。

ビオラを撮っていたら、何かヒラヒラ
します。ん?

蝶です! ヒメアカタテハ

とても小さいです。春、夏の半分くらいの
大きさのような気がします。こんな寒い
時期に生まれてきてしまって・・・
お花があって、よかったね。
がんばれ~~!

 

           

田んぼでお散歩。
冬の田んぼは、海からの冷たい風が吹き
つけて、私にとっては地獄のお散歩コース
でした。
ちゃん、コートも着ないで元気でした。

          

玄関前花壇。

ヒマラヤユキノシタの花が咲きはじめ
ました。

株分けして増やして、今では3か所に
植えています。

今年は、お花が少なく、また小さいのが
気になります。

「妖精のおうち」の庭です。

雪でプリムラジュリアンは、ここのも
少し傷んでいました。

でも、下の方には蕾がたくさん。
また、元のように古いお花の下に隠して
おきました~

         

< 思い出写真館 >

あっ、ちゃんがくまに捕まっています。

何か言いたそうなちゃん。

でも、黙ってつき合ってあげています。

後ろ姿がいじらしい。
くまちゃんがいつもそばにいてくれて
幸せだったね。

   ちゃんの応援もお願いします

梯子に防腐剤を塗りました。
途中で強風で容器がひっくり返って
中の防腐剤がこぼれてしまって、
慌てました。

何とか塗り終えました。
今日は晴れていましたが、風も強く
凍えるような寒さだったので、
花苗植えは延期しました。
そんな日に植えると苗が弱るので。

耳鼻科に行ったら1時間待ちだったので、
その間に敷地内の園芸店へ。
お人形さんの中に植えるものを見つけて
きました。明日は少し暖かいようなので、
植えられるといいな。
医師が勧める薬を断って(信頼してない
・笑)、また他の漢方薬に変えてもらい
ました。
帰ってから検索してみたら、ステロイドに
代わる漢方薬と出ました。
(前の漢方薬は4週間も飲んで全く効果
なしだった)最初から、こっちを出して
くれたらよかったのに。
今度は効きますように。



次の予定。(クマさんは大きさがわかる
ようにおいています。)
防腐剤を塗ったまま2年くらい放って
おいたものにやっと取りかかります。
あ、その前にリースです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

      当ブログはランキング参加のブログです。
      お手数をおかけしますが、お帰りには、
    クリックをどうぞよろしく
お願い致します。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梯子★リースリメイク★地植え... | トップ | ガーデンガーベラとアンティ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風ヴギ)
2024-01-26 07:56:00
おはようございます☀️😃❗
蝶🦋って😱❕凄い❗
自然って本当に何が起きるかわかりませんね
自然から届いたうさきさんへの贈り物です
じじいの庭のも届きませんかね?
寒さも一段と厳しくなってます
インフルに気を付けてくださいね☺️
返信する
風ヴギさんへ (うさぎ)
2024-01-26 10:06:21
おはようございます!
うさぎガーデンでは、「初蝶」はたいてい1月なんですよ。
いつも、見つけても写真がなかなか撮れなくて載せられなかったんですが、今年はラッキーでした。
年々冬も暖かくなっていますので、他の地域でも、蝶は意外に早い時期から現れているのではないかと思いますが、まさか蝶がいるなんて思わないので、気がつかないだけなのかもしれません。
そちらでも見られるといいですね。
こんな寒いときに生まれてきた蝶は可愛そうですけど、見た方は、何だか自分も頑張ろうって思えて、元気をもらえる気がします。

ありがとうございます。
風ヴギさんもどうぞご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事