★いつも応援クリックありがとうございます★

頭隠して尻隠さず・・・

終盤を迎えた「東の庭」の八重咲き水仙 レプリートに数日前から入居している小さな虫さん。
遠目ではまだまだきれい。手前はデンタータラベンダー。

アリッサムは大きくなりましたが、アジュガが・・・

以前から気になっていた西の通路に昨日からやっと手を入れています。

こんな状態になっていました。
花壇のコニファーの支柱が外れてコニファーも強風で傾いています。

枯れている葉は宿根ガザニアと奥はアヤメ。

何とかここまでしましたが、今日も時間切れ。

アヤメは冬場、葉が枯れてしまうので、寒波にも傷むことなく緑の葉のままで残っていた
ノカンゾウにかえました。奥で増えていたものを抜いてアヤメの後に。
アヤメは前々回の記事のように「東の庭」へ。
こうやってあちこちで、面倒な移植を繰り返しながらうさぎガーデンは少しづつ形になって
きたと思いますが、あっちやりこっちやりされる植物は、かわいそうですね。
移植先が合っていて以前より元気に育ってくれた時はとてもうれしい。

長い花壇のムスカリの間にはゼラ二ウムを植えていましたがあの寒波で全滅。

わずかな望みをかけて様子を見ていたこのルリマツリもダメでした。
寒さには弱いのですが、今まで何年も冬を越して美しい花を咲かせてくれていました。
明日は抜きます。ちょっと大変そう。くまが休みでよかった~

通路の角にある傾いていたピラカンサのキリンのトピアリーを直していたら
くまが珍しく早く帰ってきました。
夕飯の支度がまだだったので、大急ぎで応急処置をしてこれもまた続きは明日に。
はあ・・・日も長くなったのに、なかなか片づきません。


珍しくしっかりカメラ目線の正ちゃん。おやつおねだりです(笑)

夕食後のお散歩。公園にはすでに満開の桜も。夜桜見物しながらのお散歩でしたが、
田舎の公園は照明が暗くて(と言うより、ほとんどなくて)残念でした。後ろは学習塾の灯り。
たまにはどこか賑やかなところでお花見したいねと、くまと話しました。
< ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。
※本日三記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。
クリックお願いします★
こちらもクリックお願いします★
また明日も遊びに来てくださいね~
★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。









あ~ ルリマツリはやはりダメだったんだ~。
南側のもダメになったんだっけ?
ルリマツリは爽やかできれいだよね。
また植える?
そっか~。人間と同じか~。
引越し先が住み心地がいいと、元気に暮らせるもんね。
移植は、おそれずにやってみることにするよ~(笑)
前足揃えた真剣な表情の正ちゃん、かわいいね~。
大きなお花なのですね!!
ゴージャスなお花です(^^♪
ムスカリ、たくさん増えましたね!
可愛いですね♪
ルリマツリ、残念でしたね。
我が家のもダメの様です。
庭仕事も家事も、限がないですね。
正ちゃん、良いお顔ですね(^^♪
夜のお散歩、桜が咲いてますね。
街灯が無いので、人も少ないのでしょうか?
レプリート、優しくて素敵な色ですね。虫さんも居心地よさそうです。ナメクジなどは嫌ですが小さな生き物がいるとほっと安心、うれしくなってしまいます。
西の通路、あんまり見たことが無かったです。通路にもお花が咲いていて季節を教えてくれるとうれしくなります。うさぎさんのおうちは通路も長そうなので、大変とは思いますけど楽しさもいっぱいですね。
やはりあの寒波を経験して、すごく「耐寒性」が気になるようになりました。それまでは「耐暑性」と「梅雨越しできそうか」ばかりが気になっていたのですが・・・
あの40年ぶりだったという寒波が、あと40年こない保証があるならいいのに、と思ってしまいます(笑)
ケマンソウの記事、好きなお花です。庭に林があったらいいのに・・・と思います。以前林道沿いのを1本頂いて植えてみましたがあっという間に枯れました。
正ちゃん、おやつはもらえましたか~?可愛いお顔見せてもらってうれしいでーす!!
次々と咲いてくる花の世話もあるし枯れた葉を取り除いたり庭仕事は色々ありますよね。暑さに気を付けて下さいね~。アジュガが大きくなってませんね。心配です。
正ちゃん今日も可愛いわぁー!
初めてお邪魔します。
ここは山梨の一番南の辺りですが 冬場ルリマツリが地上部全部枯れてしまう事が
ありますが もう暫くすると 地面スレスレの所から緑色の可愛い芽が必ずと言っていいほど
出て来ます。もしかしたらと言う事があるかもしれませんよU+203C
素敵なお庭羨ましいなぁU+203Cっていつも拝見しています。
もし完全に枯れていたら、この場所はよそうかなと。
乾燥もひどくて北風ももろの場所なんです。
実は東南の庭に一株あってそちらは生きてるようなんです。
うまく育たない時は場所を変えるってガーデニングの鉄則らしいです。外国の有名ガーデナーが言ってたもの。
でもよく育ってるのを移すのは勇気いりますよね。
ルリマツリ、そちらもダメでしたか。
どこもあの寒波ではけっこう被害があったんですね。
街灯もないのですが、田舎なので、夜お花見をしようという人が、(昼間も少ないですが)いないんです。
お花見ってやっぱり都会の方が賑やかですね。
他で余ってしまったけど捨てられないくてしかたなくとか、他に植えるところがなくて・・・というようなものを植えたりしていて、まとまりもなくて。
これからはもう少し手を入れてお花も増やしたいなあと思って昨年ゼラ二ウムをたくさん挿し木したんですが、ほぼ全滅状態です。
「耐寒性」気になりますね。年々気候がどんどん極端になっていくような気がしますので、油断できないです。
山や野に咲いているお花は、庭に持ってきてもなかなか育たないことが多いですね。あんなに厳しい環境で咲いているのだから庭なら楽勝でしょうにと思いますが、やはり自然のものは庭にない何かが作用しているのかもしれません。
うちのキケマンも山から移植して一時ダメかと思いましたが、持ち直して今年はしっかりした大株になったのでとてもうれしいです。
もう春に追い越されつつあります。
庭仕事が間に合いません。
アジュガは今年は無理そうです。咲くとは思いますが、数が少ないです。枯れた場所の穴埋めをしたくても余分のアジュガがありません。
今年はどんな風景になるでしょうね。
毎日見てくださってうれしいです。
まあ、そうなんですか。根っこの方はまだよく見ていないんです。
北風がもろに当たるところなので、あきらめていたんですが、もう少し様子を見たほうがいいかもしれませんね。山梨で大丈夫なら、こちらでもだいじょうぶかもしれません。ありがとうございます。
また、感想などコメントしていただけるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。