座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

雨の置き土産

2010-06-30 09:15:01 | うさぎガーデン

   

   降り続いた雨がようやく止んだうさぎガーデン。菜園の隅にこんなものが・・・

    

   何ていうきのこでしょうか。やっぱり毒きのこでしょうね。

 

    

    

  順調に育っている夏野菜です。

   

   草取りの途中でちょっとつまみ食いのくま

     くまが食べているのは、上の写真右の
                               グレープトマト
                               ラベルの写真とはやっぱりだいぶ違います(笑)

   お味の方は?   うーーん。普通のトマト・・・・by くま

          
            
            6月にナス、ピーマンが収穫できたのは数年ぶり♪

   南の庭ものぞいてみます。止んだと思ってもまたすぐに雨が降り出すので
   なかなか写真も撮れません。

   

   
  
   ピンクのすかしゆりとラベンダーが咲いています。

   

   

   

   せっかくのラベンダーが雨で傷んでしまいそう・・・

   

   東の庭でいつの間にかキキョウの花が咲いていました。
   

   

   お天気が悪いと、つい庭の奥の方はほったらかしになってしまって、
   いつもたくさん咲いてしまってから気がつくキキョウです。ごめんね。
    

   

   花の期間がとても長くて、枯れた花をカットしておくと最後のつぼみ1個まできれいに
   咲いてくれるうれしいお花です。

   
  
   あとから、ひと株だけ植えた白花のキキョウも毎年少しずつ増えています。
   宿根草や多年草のよいところは、うまくいけば(消えるものも多いですが)、
   放っておいても勝手に増えてくれること。ズボラなうさぎ向きです。

   今一番旬のブルー系のお花は・・・

   

   前にもご紹介したアガパンサスです。

   

   大きな花が並んで咲き揃うと見事です。

   

   丈夫で全く手がかからないのにこんなにきれい。梅雨の庭を明るくしてくれます。


   こちらは、いつもお散歩する公園のアガパンサス
   アガパンサスは白い花もあるんですよ。白いアガパンサスも手に入れたいと思ううさぎですが、
   お店で売っているのは見かけません。   
  

   
 
   この日は雨の合間に何とかお散歩できたです。
   毎日雨でつまらないね。しょうちゃん。

 

                                                                                     ここ、クリックしてね・・・by

            ランキングに参加      応援お願いします  
                                
携帯の方はこちらからポチお願いしますブログ村 MIX中型犬
                                        
こちらもクリックよろしくお願いします→ 人気ブログランキングへ  
 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西安(シーアン) | トップ | ユリとコニファーの庭&猛犬 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2010-06-30 10:53:03
こんにちは~♪
キレイなきのこ…って毒きのこなんですね^^;
採れたての新鮮なお野菜
艶々してとってもキレイ。
うさぎさんのお庭はほんとステキですね^^
返信する
Unknown (riko)
2010-06-30 14:02:56
キノコ・・・土の中に隠れてたんですかね。
毒キノコ・・・

夏野菜がいっぱい。
新鮮で・・・美味しいやろな~。

お義父さんの兄弟で野菜を作ってます。
今はオクラを持ってきてくれるけど、早くトウモロコシが食べたい~。

楽しみ。

ラベンダー、キレイ。
好きなお花・・・北海道行きたいよ~

正ちゃん、梅雨の時期はホントつまらないね。

ポチ
返信する
Unknown (トマコ)
2010-06-30 17:22:36
よく降りますね。 キノコはうちの畑や庭でも見るけど
この白いキノコは可愛いですね~♪
キノコばかりは怖くて食べられないけど、見るのは楽しいです(^^)

ナスがスゴイ! りっぱなのがいっぱいですね。
ピーマンとトマトはうちもボチボチだけど、長ナスはまだだったような・・・
こんな綺麗なのが出来たら、嬉しくなりますね!
くまさん美味しそう~♪
ウフフ・・・変わりトマトはイマイチって、うちもそうです(笑)
でも植えてみたくなりますよね^m^

レインリリーかと思いました~
ピンクのユリって滅多に見ない気がします。綺麗ですね。
桔梗も畑で咲くはずだけど、どうなっただろう・・・
宿根草や多年草は、ホントに有難いです♪
私向きでもありま~す(^^)
うさぎさんのお庭だと、アガパンサスも映えて見事でしょうね。
正ちゃん、なかなかお散歩が出来なくてつまら~んよね。
今週はこれから雨は上がる予報ですね(^^)v
返信する
Unknown (ワル猫です)
2010-06-30 18:05:32
ナス、ピーマン、いいですね~
夏はやっぱり夏野菜ですよ~

グレープトマトって味じゃなく、なっている形かな~
本物の葡萄作るのは結構大変です。ぶどうだけに面胴だ~

アガバンサス、とても覚えきれない名前です~ でもほんとユリみたいですね~

キキョウを見ると都会の方は帰郷したくなるそうですね(^_^;)
キキョウ面なうさぎさんのお庭はやっぱりいつも綺麗ですね~


返信する
私の好きなアガパンサス! (yumiyumi1020)
2010-06-30 18:41:10
こんにちは。

私の好きなアガパンサスが沢山咲いてますネ
沢山、球根うえたのでしょうか?
それとも増えていくのですか

エッジの部分に沢山咲いているので綺麗にまとまってみえますネ

百合のピンクとラベンダーの薄紫のコンビネーションがとってもステキです。

菜園も収穫が始まりましたね!
自分達で育てた野菜が食べられるなんて幸せです

たしかピンクのアガパンサスもどこかで見たことがあります?
返信する
すごくきれい (kitune)
2010-06-30 20:39:28
早速シーアンを入手しようとしたのですが・・・残念なことに売り切れでした(TT)来年までのお楽しみです。明日病院帰りに桔梗の苗買ってこようと思います。念願の桔梗がやっと入手できます。^^ラベンダーはもう少し考えよう。。やはりピンクのすかし百合もほしいし・・今年はやけに花の苗を買っています。草むしりの範囲出来る限り減らしたい(TT)今日も少しむしったのですが。。焼け石に水状態です(TT)今年はやけに雑草の生長が早い気がします。
返信する
Unknown (にあ)
2010-06-30 22:43:42
そちらは だいぶ雨が降っているようですね
大丈夫ですか?

お庭のお手入れ中のつまみ食いw
一番おいしく感じますよね★
返信する
Unknown (ぎんまま)
2010-06-30 23:48:53
うさぎさま
このお庭に迷い込みたい私です。
お野菜をかじってみたり、花の匂いをかいでみたり。流木に腰掛けてたらきっと正ちゃん妖精が隣にいそう。
あー、これはクーラーが要りそうですね。
返信する
Unknown (まりおまま)
2010-07-01 03:03:04
知らない間に桔梗が咲きそろうなんて、すごく贅沢な空間ですねえ。。。
白いのも桔梗なんですね、初めて見ました。
二色、涼しげでいいですね。
きのこ、、、見てる分にはいいですけれど、
正ちゃんがうっかり御口に、なんてことはないですよね^^ヾ

お野菜の収穫は楽しいでしょうねえ。
艶やかなナスを見てると、夏の幸せを感じます^^
返信する
Unknown (トイママ)
2010-07-02 00:21:18
梅雨時期でも 色々咲いてくれると
ちょっとした雨上がりの合間に散策
楽しいですね(^^)トマトももう
食べられるんですねー我が家のベランダ
才円トマトはまだまだ緑です。グレープ
トマトってな名なのに 普通のトマトの味
で ちょっとがっかりだけど 美味しかっ
たらいいよね(^^)♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事