座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

白い小道★グラスにも春★多肉の日光浴

2022-02-25 15:52:01 | 多肉植物

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ミモザのリース特集
「簡単!可愛いミニ箒」
「ローズマリーのシューズキーパー★ローズマリー特集」

花梅の蕾が膨らんでいます。

ミモザとどちらが先に開くでしょうか。

         

< 思い出写真館 >

わーい、お出かけだ!
車にボールも積んで・・・

サッカーしに行くんだね、ちゃん。

         

< 今日のお弁当 >

今日のくまのお弁当です。
くまの好きなポテトサラダをハム巻きで。
保冷剤を入れた袋に入れて持たせました。

                 

アリッサム28ポット。
ちょっと葉が傷んでいますが、セールで
ひとケース980円なので、とても安いです。

「アイちゃんの小道」に植えるのに置いて
みましたが、全然足りません。
間にもう一ポットずつほしいですが、もう今月の
エンゲイ係数はとんでもないことになっています
ので、これで我慢。
間にはほかの白いお花を植える予定です。

エンゲイ係数とは・・・
うさくま家では、園芸にかかる費用の割合を、
エンゲル係数をもじってエンゲイ係数と
呼んでいます。

昨年の赤のマツバギクも可愛かったですが、
意外に持ちませんでした。夏場の蒸れと
その後の乾燥でダメになりました。
今度は白い小道にしてみようと思います。

小道と言えば・・・この「東の庭」のレンガの
小道に植えたビオラ・ラブラドリカ(黒葉スミレ)

まだ株は広がりませんが、お花が増えていました。
可愛いです。

あちこちに植えているカレックスに花穂が
上がってきています。
グラス類にも春がやってきました。
写真はカレックス・エヴェレスト

カレックス・エヴァリロ

玄関内や室内に入れていた多肉たちを
外に出しました。とりあえず日光浴。
雑然としていますが、これからまた整理したり
仕立て直して飾り直していきます。

少しだけおしゃれに?飾ってみました。

割れ鉢はセメントでしっかりつなぎ合わせたので、
やはり動かしやすくなってよかったです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
               
 両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心と信頼のノースポール★種... | トップ | 庭時間★ほんとにノーブランド? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-02-26 08:03:25
すごいアリッサム。
それでも足りないんだね。

うちの寄せ植えのアリッサムは寒さでダメになったから、私も買ってきて植え直ししなくちゃ。

お弁当のポテトサラダのハム巻き、オシャレ。
食卓に今度出してみよう。

お出かけの正ちゃん、お目目がキラキラね。

うさぎさんの多肉はどれも元気だなぁ。
私はもうビニール温室やめたくなったよ。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-02-26 17:45:22
足りない、足りない。
小道が3つもあるし、アプローチもあるから、いつも苗が足りなくて困ってるわ。

アリッサムって寒さに強くて、春に雪が解けたら雪の下から花が咲いたまま元気に出てきたって昔、北海道のブロ友さんが言ってたけど、雪はかえって保温になるのかしら。
霜とか冷たい風がダメなのかしらね。

おしゃれ?
子供のころ母がなんか特別な行事の時に作ってたような気がする。

他に多肉置けるような場所ないの?
ビニールの簡易温室はほんと大変だと思うわ。
暖かいこっちでもしんどかったから。
いっそのこと、お金をためて庭にほんとのビニールハウスか温室を作るとか(笑)
他の植物もみんな入れられるし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事