
今日のうさくま地方は大雪の北日本の方々にはなんだか申し訳ないようなよいお天気。
前日までの寒さも緩んで、青空が広がっています。

道路脇の日当たりのよい民家の庭に咲く西洋ノコギリソウ。

冬にはわずかな葉を残して地上部はほとんど枯れてしまう西洋ノコギリソウですが、
この庭のは冬じゅう花が咲き続けています。

途中で見かけた野鳥。数羽の群れでちょんちょんと飛び回っていました。

民家の軒先の鉢に一輪だけ咲いていた椿。初めて見る色です。珍しい?

ブロック塀の隙間から身を乗り出すアロエ。青空に向かって花が咲いています。

ほんとはこの色のサザンカが欲しかったのに・・・と、いつも通るたびに思います。

やさしいピンク。

モチノキの前の花ガラは、アヤメです。
青空をバックに甘夏?

甘夏をバックにぶすくれ正ちゃん。相変わらず写真嫌い。

冬の元気色。

何の木でしょうか?こんなに伐られてもまた新しい芽がたくさん出て元気いっぱい。

気持ちのよい青空です。

畑の陽だまりにニャンコ。

サネカズラ、また見つけました。


ビニールハウスの中では苺苗の世話をしているようです。

いつも行かない小道に入ったら、小さなため池に出ました。

不満げな正ちゃん。

つまら~ん・・・ 池の中にも青空。


野鳥が飛び立つ音に振り返る正ちゃん。

静かな池のほとりでした。

元の道へ戻ります。 大きな杉の木。

今年は花粉の飛散が少ないといいけど。幸いうさくま家には花粉症の人はいません。

青空です・・・・ タンポポ探しながら歩きましょう。









正ちゃん、うさぎさんと一緒に
のんびりお散歩したような気分に。
ほんまにいいですね。
見たいものがいっぱいあるんだものね。
(正ちゃんは、違うかもしれないけど)
こんなお散歩してたら、大いにリフレッシュできそうです♪
アヤメのドライって、こんなふうになるんですね。
いい感じ。
キレイな青空を見ながらの散歩
いいですね。
最近は寒くて下ばかり向いて歩いているので
今日は空を見上げながら
散歩しようと思います^^
そうなんです。車の免許とらへんかったのです。
人生で何を後悔していること。
最大は、コレです。
園芸店に行くと、つくづく感じます。
ホームセンターや、遠いスーパーにも一人でのんびり行けないし、
夜にケンカしてもふらりと出かけることもできません…。
辛いです。
まぁ買いすぎにブレーキかかる、というメリットはありますが。
自転車に乗っていて、分かれ道に来ると
どっちにしようか最後まで迷って、電信柱にぶつかる、
という性格の子でしたから、免許とらなかったほうが
ヨカッタ、と自分に悲しくいい聞かせてます。
お写真は、嫌いでしたね。
うさぎさんはお花や木の実等が有ると、ワクワクですね。
こちらは雲って来ました。
陽が射さないと寒いです。
青空はありがたいですね。
少々冷たい風が吹いても、気持ちがよくて温かい。写真を見てるともう春かと思ってしまいます。
ふっと小道に入ると池があったなんて、素敵な散歩道♪。
でも、お~~~怖い!!30年来の花粉症の私は見るのも恐怖です(>_<)
気持ちいい光景ですね^^
正ちゃんは 走っているのが好きなのよね( ^∀^)
正はもう、くんくんばかり。特にウ○○を済ませるまでは。済ませると少し落ち着くのかいくらか凛々しく歩くようです(笑)
アヤメはうちの庭にも植えているのですが、うちのは、リースやドライのアレンジ用に実ができるとカットしてしまいます。ここは誰もそんなことしないので、ずっとこのまま残ってるんですよ。お花の時期もきれいだったんですが、自然のドライになっている姿もよいですね。
車の免許をとった時は、何だか世界がすごく広くなったような気がしました。世界が・・・というのは少しオーバーかもしれませんが、行動範囲が広がったのは事実です。
そうそう、夜中に車で飛び出したことあります(笑)
でも、ぶつけたこともぶつけられたことも何度もあって、大きな事故にならなかったからいいようなものの、常にリスクと隣り合わせです。運転しない生活より、やはり事故の確率は高いのではないかという気がします。
スピード違反で捕まれば嫌な思いをしますし(最近の警官はどこかの会社の営業マンみたいで、ほんとに話をするのも気分が悪い)、そんな費用や保険料や車検代も大きな負担です。
なので、うちでは車は1台にしていますが、そのかわり毎日の送り迎えはこれもまた、誰かさんは全くわかっていませんが、時間その他、制約される私にとって大きなストレスになっています。
事故を起こす時は決まって悩みを抱えていたり、心配事があったり、自分の精神状態がよくない時なので、私のようにさっと気分を切り替えることができない人間はほんとうは運転は向かないと思います。
でも、何しろバスが一時間に1本もないような田舎に住んでいるので、運転ができなければ暮らしていけないのでしかたありません。
最近年とともに、運転のストレスがだんだん大きくなっていくような気がしているんですよ。
長いこと車を運転する生活をしているので、もっと年をとって運転できなくなったときにどんなふうに生活していくのか、何だか想像ができません。免許を持ってるのがよいのか悪いのかわからないなあって思ったりします。
このコースは山際であまり風が強くないので、少しゆったりお散歩できますが、田んぼの中のコースはいつも寒くて景色どころではありません。
それでもこの冬はこちらは暖かくて助かっています。大雪の地方のお年寄りなどは、本当にお困りだろうと思います。
日本上空に居座っているという寒気、早く去ってほしいですね。
カメラを向けると、わざとのようにそっぽを向きます。反対側に回ると、また反対側を向くという繰り返しです。
最後にはこちらがあきらめて後姿ということになります(笑)
いつまでも寒いですね。春が待たれます。
日本中が寒気におおわれて震えているのに、こちらは、この冬はけっこう暖かいような気がしていますが(それでも寒がりの私は寒い寒いと騒いでいますが)、福岡市内の方はどうでしょうか。
こちらは、今年は12月に一度だけ車のフロントガラスが凍っただけで、霜も下りず、霜柱も見かけません。昨冬はどれも何度あったかわからないくらいだったんですよ。氷も張りましたしね。
あら~ぎんママさんは、花粉症でしたか。
それはほんとにお気の毒ですね。
花粉症の方はせっかくの春も楽しさ半減してしまいますよね。今年は花粉がひどくないといいですね。何かよい治療法はないものでしょうか。