座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

レモンマリーゴールドと豆の冬支度

2017-12-06 21:12:59 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

「北の通路」のレモンマリーゴールドです。
今年はこれから蕾ができるというときに、台風ですっかり
傷んでしまいました。今、わずかにこれだけ咲いています。

レモンマリーゴールドは3か所ほど植えていて、以前は「東の庭」の
花壇でもこんなにたくさん咲いていました。
花壇が寂しくなったころに美しく咲き続ける貴重な宿根草だったのに
今年はほんとに残念です。

10年以上も前に玄関前に植えたのが始まりでした。
( あはは、なんか殺風景な玄関前ですね。今とは大違い。)
通路のそばなどに植えるのがおすすめです。通るたびに体に触れたり
風で葉がこすれてフルーツのような香りが漂います。
ここは強風で倒れたので、東の庭などに移しました。
大きくなりますが、
剪定で1メートルくらいにまで
抑えることができます。

                 

さて、今日はくまに手伝ってもらって、竹を取りに行ってきました。

車の中が竹でいっぱいに。ちゃん、迷惑そうです。

でも、じっと我慢しておりこうさんだったね。

家に戻った後、竹をおろして、ちゃんとくまは、公園にお散歩に
行きました。

後はうさぎの仕事。
以前から気になっていたのですが、なかなかやる時間がなくて。

豆畑に立てました。

風除け、霜よけと、豆を絡ませるための支柱代わりです。

根元にもみ殻も撒いておきました。

くまが帰ってきて、ベンチのコーナーに中断していた砂利入れを
やっています。今日はどういう風の吹きまわしか、何も頼んでない
のに草取りとか枯れ葉集めなんかも自分からやっていました。
全く気分屋なので、わけがわかりません。

あ、あれか?

竹を取りに行った帰り、コンビニで買いました。
うさぎが全部食べたかったので、仕方なくくまにも一本あげたんです。
いつもは一口だけなんですが(笑)

食べかけでごめんなさい。でもおいしそうでしょう。
冬でもアイスはやめられないうさぎです。
(食べたい人のために。包みの上の方にコンビニ名があります。)

カロリー高いから、食べた人は動かなくっちゃ。ね、くま

家の中から見た「東の庭」です。右手にミモザの木が見えます。

左の木はナツメです。
夕方で暗いので、お天気の良い昼間にまたご紹介しますね。

ダイコンを間引きました。

 

   < 正ちゃんからのお願い 
   花・ガーデニング」もクリックお願いします★ 

● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●


それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 
「上から見てみました(2)」  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 12月のひまわり | トップ | まだ間に合う »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-12-07 07:21:30
レモンマリーゴールドが咲いてる!
いいなぁ〜。
わが家の鉢植えは、寒さが先にやって来て、小さな蕾は咲けずに終わりました…とほほ。
そばを通るとフワッと香るのが好きなんだけどね〜。

そのアイス美味しそう!
研究会としてはぜひ食べてみなくちゃね。(笑)
間引いたダイコンも美味しそう!

その支柱に利用した笹竹みたいなのは、細くてもシャキッとしてるね。
うまく豆が絡んでいい仕事してほしいね〜。

正ちゃーん、竹を採りに付き合ってあげたの〜?
ご苦労さんだったね。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-12-07 22:14:04
レモンマリーゴールド、10年も前から植えられているのですね!
フルーツのような香りが漂うのですね♪

正ちゃんと竹を取りに行かれたのですね。
正ちゃん、車の中、狭くなったけど、お利口さんで
乗っていたのですね♪
風除け、霜よけ、支柱とお役立ちですね!

くまさん、アイスでよく頑張られたのですね。
偉いです、くまさん(^^♪

ダイコンの間引き菜、柔らかくて美味しいでしょう♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事