座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

正ちゃんまた手術です

2014-05-31 00:02:48 | 正ちゃんの毎日

ちゃんがまた手術をしなければいけなくなりました。

             

肩の少し下にしこりがあるのを一昨日見つけ、昨日病院で診てもらったのですが、
検査の結果、脂肪種だということでした。
医師の話では、多分、悪性ではないと思うが、切除して生体検査しないとはっきりしたことは
わからないとのこと。 普通はだんだん大きくなるそうで、そのままで進行が止まることはなく、
いずれは切除しなくてはいけないということでした。

このままの大きさでストップするということはないのでしょうかと、一応聞いてみましたが、
先生が、私はこれはもっと大きくなると思いますと、はっきり言われたので手術を決めました。 

あとで調べてみると、脂肪腫は痛みを生じず、基本的には良性なのでそのまま放置しても問題ないが、
筋肉の間に発生した脂肪腫は周囲の筋肉を圧迫するので痛みを伴ったり、また、
脂肪腫が大きくなると生活の邪魔になるなど何らかの障害が生じる場合もあるということがわかりました。 

ですから手術はやむを得ないとは思いますが、昨年11月に前立腺の肥大が見つかり、
去勢手術したばかりなのに、また、全身麻酔で手術しなければいけないということで
とても心配ですし、何よりちゃんが可哀そうでなりません。 

うちでは、何一ついたずらするわけでもなく、ほんとにいい子なので、よけいにつらいです。
手術は6月10日と決まりました。 

くまと一緒に椅子に座るちゃん。
椅子の上に上着など何か物がある時は、上がる前に手でちょいちょいとくまをつついて、
のけてくれと合図します。のけてあげると、ひらりと自分で上がってきます。
ちゃーんと踏んじゃいけないものがわかるんですよ。おりこうさんでしょう。
取り込んだ洗濯物の上でも平気で寝転がる誰かさんとは大違い。

 

                           ※すみません。今日は庭の画像の説明をする気力がありません。

 

            ランキングに参加 応援お願いします!

            
              
        
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へっぴり腰 | トップ | ドライインウォータ法で作る... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mashazo)
2014-05-31 00:35:26
なんということでしょう((+_+))

こんなにいい子でこんなに元気そうなのに(/_;)

でもよくしこりに気づかれましたねー
痛みが出てくる前に発見できてよかったと思います。

手術して間もないのにまた手術は正ちゃんもうさぎさんもくまさんもお辛いでしょうね(T_T)

できるだけ正ちゃんに負担にならないで手術が執り行われることを祈っています<m(__)m>

うさぎさん
たいへんだと思いますが元気だしてくださいね。
Unknown (ルバーブ)
2014-05-31 06:18:25
うさぎさん、大丈夫ですか。

お気持ちお察しします。

家族の一員の病気やけが、ましてや 言葉の離せない 辛抱強いワンちゃんのことですから さぞお辛いことでしょう。

早めの処置で 正ちゃんに負担が軽く済むことを願っています。

お大事に。
正ちゃん (ロッキィmamai)
2014-05-31 08:33:07
うさぎさん、元気だしてくださいね。

正ちゃんは本当にお利口さんで、本当にいい子って判ります。

気付いてあげて良かったですね。
手術が無事に終わって、正ちゃんが早く元気になりますように、お祈りしてますね。6月10日この日に念じています。


うさくま家に幸あれと願っています。
Unknown (ポメポメチョコ)
2014-05-31 08:48:46
そうですか~正ちゃん又手術なんですね・・・
人間も脂肪腫って取られる方が多いと聞きました~
人間と同じですよね~ワンコも
いくら簡単な手術と言っても・・・麻酔や一人にさせる訳だから~
心配なのは分かりますよよ~
私だってきっと同じ気持ちだと思います~
寂しいですもんね~
でも大丈夫ですよ~腕の良い獣医さんと優しい看護師さんがいますから~安心して任せて・・・
早く手術終わって正ちゃんが元気になりますように^お祈りしてます・・・
Unknown (みみママ)
2014-05-31 08:55:50
タイトル見てショックでした
いつもマッサージしてたりして
早くきずいてあげたのでは・・
モサモサ犬はわかりにくいですから
正ちゃん、手術が無事に終わること願ってます
Unknown (A.E.G)
2014-05-31 09:12:55
どうか無事に済みますように。
Unknown (nonoko)
2014-05-31 10:20:28
正ちゃん、心配です。
手術が無事済んでうさぎさんも正ちゃんも早く元気になりますように。
早期発見ですよ (etuko)
2014-05-31 11:21:07
こんにちは うさぎさん^^
正ちゃん手術ですか…心配ですね。おりこうさんの正ちゃんは今回もじっと耐えて、くまさんとうさぎさんの元に帰ってきますよ。大丈夫!
正ちゃん頑張れ!
しこりはきっとくまさんがマッサージの時気づいたんでは…
だとするとどんなにへっぴり腰でかっこ悪くても目をつむりましょう(笑)
Unknown (すみれママ)
2014-05-31 12:42:54
正ちゃんガンバレ!
うさぎさん、いつものニコニコ顔でガンバレ!
くまさん、いつものどっしり構えでガンバレ!
Unknown (Asa)
2014-05-31 13:22:10
手術後することになったんですね。
でも今後安心して暮らすために、正ちゃんがんばってね。

うさぎさんの心中お察しします。
うちの方は状態はほとんど変わらずです。

手術が無事済んで、変わらず元気な正ちゃんに
戻れるよう遠くからお祈りしてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事