座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

プリムラマラコイデスの季節★芽出し球根の寄せ植え

2022-01-30 22:47:56 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

< 思い出写真館 >

くまが意地悪してあんなところにボールを
のせました。
たっちしても届かないちゃん。

くまさーん、ボール取って~

よく行った公園はいつも、貸し切り状態。
アスレチック広場で思いっきり遊ぶのが
楽しみだったうさくま家です。

             

北国の友人は、プリムラマラコイデス・
ウィンティーを買ってきたけど、外には置けなくて
家の中で楽しんでいるそうです。

先日、福岡市内の園芸店、福岡エフェクト
行った時の写真です。(写真OKの店です)
苗売り場の一画が、一面、プリムラマラコイデスの
花畑のようでした。

上から、ピーチ、サクラ、ライムグリーンです。

うさぎガーデンのプリムラマラコイデスは
うぐいす」という品種。
寒さに弱いものが多いプリムラの中では耐寒性が強く、
露地植えで冬越しし、春には立派な株となって
花をたくさん咲かせるとのことなので、楽しみに
しています。

レンガの小道横の花壇に植えたものも今日、
お花が咲いていました。

名札は、「うぐいす」のレッドとなっていましたが
ローズ?ではないかと。

        

< 今日のおやつ >

またアイスです(笑)
あの洋菓子チェーン店シャトレーゼのアイスです。
シャトレーゼでは、私はケーキよりアイスを
買うことが多いです。
左のアイスは、DESSERTモナカ
ガトーフレーズです。中はこんな感じで苺ソース
も入っています。↓

あ、そうそう、おかしな音がしていた電子レンジ
ですが、新しいものとすぐに交換してもらえて
今度は大丈夫そうです。
こういうものって、出荷するときに、検品なんか
しないのでしょうか?
きっと今どきは海外で作ってるのでしょうね。
とにかく一安心。

            

上のプリムラと同じ福岡エフェクトで。
今、ホームセンターなどでヒヤシンスムスカリ
芽出し球根がよく売られています。
水栽培などで単品で植えるのもいいですが、
参考になる寄せ植えがあったので、撮って
きました。

小さなお花やセダムなんかと植えるのも楽しい
なと思いました。

今日は前の記事の投降後にまた絵本の森の
リニューアルの続きをやりました。
大きな石の部分をだいぶやり変えたので、少し
感じが変わったのですが、前々回にご紹介した
ビオラを植えてしまったところで雨が降り出し
ました。雨は、ちょうどよかったのですが、
写真が撮れなかったので、また明日ご紹介します。

肩と首がガチガチで、くまにマッサージを頼んだら
首を絞められそうになりました~   
なんか恨みがあるらしい(笑)

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
               
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれ変わる絵本の森★今日の... | トップ | 配置は難しい★雪の日もあった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風ヴギ)
2022-01-31 08:07:09
おはようごさいます☀️😃❗
まだまだ寒い日が続きそうです
寒いと筋肉も固くなり、肩などがコリコリになりますね
もう少しあと少し もう少しのしんぽうです
ブログの花を見てると春がすぐそこにありそうですが
がんばれうさぎさん!応援してます👴
返信する
Unknown (すみれママ)
2022-01-31 18:45:54
ウィンティー、サクラを買ったんだけど白く咲いてる。
他の二色も欲しいなぁ。
フクオカエフェクトのインスタに、ウィンティーを使った寄せ植えがあって、とても良かった。
なんか、鉢もいいんだよね〜。

プリムラうぐいすはまだ咲かないかなー?

なんだかそのモナカアイス、あまり美味しそうに見えないけど、美味しい?(笑)
返信する
風ヴギさんへ (うさぎ)
2022-02-01 15:19:03
いつも応援ありがとうございます。

ガーデニングは下を向く作業が多いので、いつも首と肩がやられます。
何か体をほぐす運動をした方がいいのでしょうね。

来そうで来ないのが春。
でも、ある日気が付くと花いっぱいってなるんですよね。

風ブギさんも、どうぞご自愛くださいね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-02-01 15:55:36
ほかの色もきれいだったよ。
そう、そう、あそこの鉢はみんなセンスがいいよね。
鉢ばかり目立たず、お花が生きるものが多い。
きっと選んで仕入れているんだね。

あ、ここのアイスでいちばんおいしいのは、この写真のしぼりたて牛乳アイス(アイスバーもある)だと思うんだけど、このモナカもケーキみたいで、おいしかったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事