座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

多肉の存在感★最初から仲良し

2019-12-01 18:50:22 | 多肉植物

いつも応援クリックありがとうございます★

目が覚めたら雨でした~
いやだ、バッ散らかったままのカイズカの
剪定枝、片付けようと思ってたのに~
通り側だけは、昨日何とか片づけておいて
よかったです。
朝から菜園にまだ残っていたピーマンや
万願寺唐辛子を抜き、耕して肥料をを入れ、
ついでだからと、その他あれこれ雑多な作業を
して、遅いお昼ご飯を食べたら、なんだか眠く
なってしまって不覚にも、うたた寝。
いつも、このついでにで予定が狂います。
雨のテラス前の様子です。

昨日、赤いベンチのコーナーの左右だけ載せて
全体をご紹介していませんでした。こんな感じ
です。最初の写真のように赤いプレートの
並びにあります。
ベンチの下の緑はリッピア(ヒメイワダレソウ)
ピンクのお花が咲くと可愛いです。

サザンカのシーズンですね。


スタンダード仕立て(これはもどきですが)に
すると、和風のイメージのサザンカも
可愛いい感じになって植えやすくなります。
元々鉢植えだったのを地植えしたものです。

雨のテラスで。
まだ手直しも切り戻しもしていません。
グズうさぎ

お花と多肉は意外に合うので、昔からよく
一緒に植えます。

多肉も大切に育てればお花に負けない存在感が
あります。当ブログでは他のお花と
対等の扱いです。
将来、庭仕事ができないような年齢になっても、
また、どんな所に住んでも楽しめる素敵な
ガーデニングアイテムだと思います。
特別に珍しいものをコレクションしようなんて
思わなければ、すぐに増えるので費用も
あまりかかりません。
最近では100均でも売っていますし。

ブリキ籠の寄せ植え。

セダムがまだ思ったほど育っていなくて
少し物足りない
感じがしました。
友人が作ってくれた素敵なピックも
あるのですが、小さな流木のかけら
鹿児島旅行のお土産の軽石を入れてみたら
意外にいい感じに。
多すぎて少しバランスが悪かった右の緑の
多肉を少し減らしました。

サボテンの下の鉢は友人が送ってくれた桃太郎
こちらへ来たら、大きくはなりましたが
パッカーンと開いてしまいました。
中央部分のようなぎゅうっと締まって赤い爪が
鮮やかなのが良い桃太郎らしいです。
多肉も奥が深いですね。
このままでもとても美しいですが。


< 思い出写真館 >

うさくま家に来てまだ間もないころのちゃん。
最初からくまと仲良し。ぺろぺろ。

一か月余り経った頃のちゃん。
くまの腕の中にすっぽり収まってカメラ目線。
早くもモデルさんが板についています。


<ランキング> 12/1   18時30分現在
「花・ガーデニング」 4位(3位との差2870)
  応援お願いします。

うさぎよりお願い◆ 
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ

いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
   更新の励みにしていますので、
   ランキング用画像のクリック
          ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ↓ ★
どうぞよろしくお願いいたします。 

こちらもクリックお願いします★
             
 
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎのお尻が禿げた★吹き出... | トップ | 89歳と94歳の夫婦★目線の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2019-12-02 00:24:01
そのサザンカ、かわいいよね。
スタンダード仕立て、私も何かチャレンジしてみようかな〜。

トラックのビオラ、元気だね!
多肉の寄せ植えの石、いいよ。
私も、昔拾った形のよい石を入れたりするよ。
多肉には合うよね。
桃太郎の中心部がとてもきれい!
葉挿しが簡単だから、増やして桃太郎丼もいいよ。

ハイビスカスがね、ビニール温室でも寒くてずっと固い蕾のままだったのに。
温かい家の中に入れたら、正直者のレッドフラミンゴさんが次々に咲き始めたよ〜。

小さい正ちゃん、何度見ても可愛いなぁ。
ほんとに最初から仲良しだったんだね。
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2019-12-13 10:44:52
スタンダード仕立てにするとまた違った雰囲気になるね。
桃太郎、葉挿しが簡単なのね。やってみるよ。
レッドフラミンゴ、送ったのが遅かったから心配してたの。よかったわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事