座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ガーデングッズはさりげなく

2018-03-13 23:35:11 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★
本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。

ようやく数が増えてきたビオラ・レインボーウェーブ。
実物の方がもっと可愛い色です。

ローズベンチのコーナーに同じ鉢をまとめています。
まだ新しいので、白が浮いています。
テラスのテラコッタ鉢と入れ替えようかどうしようかと検討中。

後ろの花壇には矢車草、ジキタリスなどを植えています。

               

お茶を取りに戻ったら、お昼寝してたちゃんがむくっと起きました。
人は頭にできるけど、ちゃんはお口まわりに寝ぐせ(笑)

長めのカットだったせいか、最近頭の毛、いつも立っています。

                 

今日は「暖かい」じゃなくて「暑い」でした。測ってみたらやっぱりね。
撮影時間は14時00分。温度計は壊れていません。
はあ~、まだ3月だというのに、先が思いやられます。
Tシャツ一枚で作業しても暑かったです。

そんな中で、また、はあ~、の人が・・・
ハイネックのフリースにトレーナー。暑くないって言うのです。
注意しても、聞きません。昔、仕事中に熱中症で倒れて髄膜炎を起こして
死にかけたらしいんだけど、ぜんぜん凝りてない。
休みの日にこき使われるとぶつくさ言いながら、しかたなく
芝生の縁切りをしています。

木が大きくなって、雨がかからなくなり、「絵本の森」の一番端っこが
空いたままで気になっていたのですが、やっと少し手を入れました。

奥に昨年海岸から採ってきたまま放置していた葉物(多分ノシラン)を
植えたのでキノコの位置を前に移動。
そしたらリスさんと近すぎて少しうざくなってしまって・・・

いちばん雨のかからないところに鹿児島で拾ってきた流木を置いて
キノコを少し隠しました。
人工的なガーデングッズは、あら、こんなところにって感じでさりげなく
置かないとかえって目障りになるので、置く場所が難しいです。
わずかな位置の違いで、ずいぶん感じがかわるように思います。

手前の方は少しは雨がかかると思うので、
土留めにモリムラマンネングサを植えました。

モリムラマンネングサは、冬の間に地上部が枯れた花壇や庭の隅など
あちこちに広がっているので、土ごと上の方をすくい取って、ペタッと
貼り付けておきます。

キノコが見えすぎないようにするために、増えていたキャットミントを
一株抜いて持ってきました。乾燥には強そうですが、冬には地上部が
枯れるのがちょっと残念。

真ん中の土の部分はどうするかまだ検討中です。

                  

今日は他にもあれこれ目いっぱいやったのですが、早くやってしまおうと
写真を撮る余裕もなくて。だって、春がもう来てしまいましたから。
とりあえずある写真をご紹介。

プリムラマラコイデスとチューリップの鉢。

花期が違うのに、うっかり一緒に植えてしまって、チューリップは
間に合わないかもしれないと後で気がつきました。

でも、上から覗いてみたら、蕾が・・・
これはもしかしたらいけるかも~。色はピンクだとしかわからないので、
ショッキングピンクかもしれないのですが(笑)、とにかくコラボ
間に合えばうれしいなあ。

アンズは、今日一日でほぼ満開になりました。

満開と言っても、昨年かなり思い切って傷んだところを伐ったので、
全体はこんなものですが、順調に新しい芽も出ているので、
ほっとしました。わずかでも収穫できますように。

                                                  

追記・・・忘れていました。この暖かさ(暑さ)で、ダイコンがすっかり
トウ立ちしてしまいました。ほとんどは、まだ大きくならないまま
硬くなってしまっていましたが、皮を厚めに剥いて、太めの千切りにして
キンピラにしたらおいしかったです。
お砂糖は使わず甘口の醤油で味付け。最後に鰹節とゴマをまぶしました。

明日は、今手元にある苗は、全部植えてしまうつもりです。
全部片付いたらまた全体の様子もご紹介したいと思います。
それでは、お休みなさい、また、明日~

 

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
  「花・ガーデニング」もクリックお願いします。  
   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                  
      

        こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
        また
明日も遊びに来てくださいね~


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

さぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 

アイリスガーデニングドットコム「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデンの様子が紹介されています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 春進行中! | トップ | 朝の光の中で<今朝の庭3/14> »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-03-14 07:28:00
アンズのお花、かわいいわね〜。
にっこりしちゃうよ。

なぬ?30度?半袖?
その南国はどこ?
そこでくまさんはフリースだったの?(笑)

そうか〜なるほど。
人工的なガーデニンググッズを花壇の中に置く時は、
そんなふうに考えて置くといいのね。
そうよね、そうでないと浮いちゃうし変だよね。
私も小庭に何か置きたいなぁ〜。

正ちゃーん、お昼寝して庭仕事が終わるのを待ってたのね。
お利口さん!
こんにちは。 (らび)
2018-03-14 09:02:44
30℃超えとは、、、驚きです。
春でも熱中症になるかもしれませんね。
気をつけて下さいね!

毛がたっても可愛い正ちゃん。
今日もお散歩楽しもうね!
さて、我が家も行ってきまーす!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事