座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

休日あれこれ◆「KUMAコンテナ」(5)

2015-01-29 00:36:53 | うさぎガーデン

今日もくまが休みでした。
ちゃんの朝のお散歩のついでにホームセンターヘ出かけて・・・

ジャガイモの種イモを買いました。いろいろ並んでいましたがくま男爵を選びました。
ポテトサラダによいと書いてあったからでしょうか。くまは、ポテトサラダが好きなんです。

バッグの中からちゃんのう○○の袋がのぞいています(笑)
いつもくまがかけているこのバッグはちゃんのお散歩バッグです。

ついでに鉢の売り場をのぞいて( こんなにたくさんの鉢が並ぶのはこのあたりの店では珍しいです )
安いのを一つ、くまと一緒に選びました。それはまた後日ご紹介しますね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

帰ってから「東の庭」で草取りするくま
おどけてポーズを取りましたが、着ぶくれているのでよくわかりません。今日は少し寒かったです。

「西の通路」の二つの長い花壇の片方に植えていたシークワーサー3本を抜きました。

            

一本は傷んでいて再生不能と思われたので、処分。
一本は、すぐ横の昨年虫が入ってダメになったオリーブを抜いた後に植えました。

カイズカの間のこんな狭い場所に植えていたのは、カイズカがあまり大きくならないようにするためでも
あったのですが、強風が玄関にもろに当たってドアが開けられないほどの時があるので、
やはりシークワーサーは抜いて、風除けにカイズカを大きくすることにしました。



残りの一本は「東の庭」の柿の木を抜いた後に植えました。柿の木は処分。
あ、そうそう、昨日抜いたナンキンハゼですが、新芽が出ないからおかしいと思って
抜いてみたらすっかり根腐れしていました。植えた場所が悪かったようです。
なんだか木に振り回されていますね(笑)

そして、少し前に増えたシランを抜いた外構部分に「東の庭」からまたアジサイを持ってきました。

ついでに頭の上にあったオリーブの枝も整理。

くまから草取りのじゃまだからどうにかしてくれと何度も言われていた「東南の庭」の
アルテルナンテラ・ロイヤルタペストリー
少し前まで上のような状態のまま茂っていましたが(寒くなっても元気でした)ついにカット。



リースを作りたいと思って残していたのですが、もう時間が取れそうにないので、
あきらめました。秋にはまたと、思っています。

アルテルナンテラ・ロイヤルタペストリーで作るリースはこちら→「庭の植物でリースを作る」

             

                        すっきりした「東南の庭」の右半分。手前は「流木の花壇」です。

木をあっちにやり、こっちにやり、庭を行ったり来たりの一日でした。
植物が茂ったりお花が咲く前の今のうちに、庭のいろいろな変更や修正をなんとか
済ませておきたいと思ううさぎです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「KUMAコンテナ」 (5)ジャガイモを植える

くまがジャガイモを植えました。コンテナなので、2つ植えるのがせいいっぱい。
夕食の支度をしていてジャガイモを植えるところは撮り損ないました。



矢印の一株枯れていたところは、うさぎが菜園から提供したムラサキカラシナで埋めています。

チューリップの芽が全部揃って出ていないのが気になりますが・・・
さて、どうなるでしょうか。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日、直売所で買ってきたナスです。
野菜は今、値段がとても高いだけでなく、品物もあまりよくなくて数も少なく、
買う気になるものは他にありませんでした。
緑色ですが値札を見たら白ナスと書いてありました。2本で150円。
大きいのでそんなに高い値段ではないと思います。

切ると中はこんな感じ。以前うさぎガーデンの菜園でも植えたことがありますが、
(その時はもう少し白い色になりました)最近は苗が売られていません。
丈夫で虫もつきにくく、おいしいナスなのに。

サトイモのクリームシチューを作ったので白ナスを入れてみたら、きれいな色合いになって喜んだ
のですが、庭仕事の続きをして戻ってから温めたら、溶けてほとんど消えてしまっていました。
食べる前に入れればよかった。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


日も暮れてきて今日は時間切れになりそうだと思い、途中ですが写真を撮りました。 

あの大量にあった月桂樹の剪定枝の使い道が見つかったのです。

           

このコンポストを隠します。
柵はないほうが庭は広く見えるように思い、ずっとそのままにしていましたが、
まあ、やってみようかと・・・
完成したら何かツル植物でも植えたいと思います。

 

                    < 今日のちゃん>

  お散歩の途中で、仕方なしにモデルさんをするぶすくれちゃん。
  なんか笑ってしまうでしょう、この写真。
  もう、これですからね、ちゃんの写真撮影には毎回苦労します(笑)

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なランプシェード | トップ | パンダ鳥の巣作りを発見! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-01-29 10:35:31
火曜日は13度もあったのに昨日今日は6度位です。

くまさん、うさぎさん、ガーデニングお疲れ様です。
おどけるくまさん、ナイスです!
冬枯れの今の時期に、春の準備をするのが良いようです。
作業に邪魔な花や葉っぱが無い分、仕事がし易いのでと言う事らしいです。
くまさんコンテナ、色々植わってきましたね!
男爵で美味しいポテトサラダが作って貰える日が来るのが楽しみですね♪
ぶすくれ正ちゃん、モデルさんありがとう(笑)
返信する
Unknown (かほりクラフト)
2015-01-29 18:08:21
今日は寒いかほり地方です~
寒くて、外では何も出来ません~

おどけたクマさんいいですね ^^

植え替え、お疲れ様でした~
アルテルナンテラ・ロイヤルタペストリー長い名前ですね~植えたこと無いです~また、植えてみたいです~

緑色のナスは初めて見ました~白いコロンとしたのは植えたことあります~収穫時期が分からなかった記憶が・・・
月桂樹の柵、素敵です~

モデル目線の正ちゃん素敵~

全ぽち~
返信する
Unknown (すみれママ)
2015-01-29 21:25:38
くまさん、ポテトサラダなら自分で作れますよ~。
うさぎさんにご馳走するってのはどうですか~?
ふふふ…うさぎさんは口を出したいのをガマンするってことで。
その白ナス入りクリームシチュー美味しそう。
里芋入りは私も好きです。

短い!アルテルナンテラはまたリースが作れるくらいに茂ってくるんですか?
アルテルナンテラのリースのファンです。
月桂樹の枝、まっすぐできれい~。
いい柵ができそう!

正ちゃ~ん、カメラを見ないようにしてるの~?
それもかわいいよ~。
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-01-30 01:47:16
暖かい日を経験すると、もっと寒い日もあったのに少しでも寒くなるとよけい寒さがこたえます。
ほんとの春が待ち遠しいです。

いい年しておかしなくまでしょう。カメラ向けるとよくやるんですよ(笑)

邪魔なものがない分、いろいろ目立ってあれこれ気があせります。まだまだ山のように仕事が残っているのですが、カレンダーもまだで・・・
どうしてこうグズなんでしょう。

あはは、ポテトサラダは無理でしょうねえ・・・
料理習いに行って欲しいです。
返信する
★ (かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-01-30 01:58:34
暖かくなったりまた寒くなったりして少しずつ春がやってくるのだと思いますが、寒がりの私はもう一気に来て欲しいです(笑)

おかしなくまです。変わってるでしょう。

アルテルナンテラ・ロイヤルタペストリー、長いので、ブロ友さんの間ではアルテルと縮めて言ったりしています。葉の色がお庭のアクセントになっていいですよ。
でも放っておくとどんどんはびこります。

これ、柔らかくておいしいナスでした。
今年は苗が出てくれるといいのですが。タネ蒔きして・・・というのは私には、なかなか無理そうなので。

月桂樹、まだたくさん残っているので、早く片付けたいです。なかなかはかどりません。
かほりクラフトさんはお店もあるからもっと大変ですよね。
私は時間の使い方がどうもダメです(笑)
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-01-30 02:09:44
無理無理。絶対無理。
作らないと思いますよ。
作ってくれたらいいけどねえ(笑)

白ナス、柔らかいので、あまり長く煮てはだめのようです。
玉ねぎみたいにわからなくなってしまいました。

はい、アルテルはまた茂ってきますよ。
ただし、初夏の頃になりますけど。
普通は冬はすっかり地上部は枯れてしまうのですけど、この冬は暖かかったのかずっと残っていました。

柵は太さがいろいろなので、けっこう難しいです。
一応全部立てました。後は紐をかけていきます。

絶対こっちを見ないんですよ。もう意地でも見ないって感じ。とても性格のいい子なんですが、写真だけはたいへんなんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事