座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

サルスベリの花3種★ど根性ヤナギバ ルイラソウ

2023-08-30 17:20:15 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位
を確認していただけるとうれしいです。


身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
ユーカリ・グニーのリース
夏のリース
少ない材料で作る夏のリース
楽しいドライ
簡単!可愛いミニ箒

台風でお花が飛ばされてしまったサルスベリ・
夏祭りです。内側は回復しないままですが、

表側の方は、まだきれいです。
くすんだピンク色が多いサルスベリですが、
苺ミルクみたいな明るい色合いが気に入って
います。

今日も朝から30℃超えの暑さです。

玄関前ではサルスベリ・ブラックパール・
ルージュ
が咲いています。

鉢植えなので、このままにするか、どこかに
地植えするか迷っているところです。
おしゃれな黒葉なので、庭のアクセントに
好きな場所に移動できる鉢植えの方がいいかしら?

玄関前は今夏は、ニチニチソウを集めています。

涼しげです。上が普通のニチニチソウ
下の右がフェアリースター。左が先日植えた
サマーミントです。

サマーミントはかすかにグリーンがかった
花びらが少しカールしてどことなく
南国っぽい雰囲気です。

       
< 今日のお弁当 >

今日のくまのお弁当です。頂き物のメロンも
入って豪華版(笑)

くまのお弁当箱に入りきれなかったものや
余ったおかずが私のお昼ごはんになります。
くまのお弁当を作ると、私も一応何とか
お昼ごはんを食べるので、健康にはいいかなと
思います。
庭仕事をしていると、お昼ごはんをよく食べ
忘れると言うか、食べそこないます。
お腹すいたなあと思いながらも、あともう少し、
あともうちょっと切りのいいところまで・・・
って感じで続けてしまって、気がつくと夕方。
もう、晩ご飯だからお昼ごはんはいいや・・・と。
わざわざ作る時間がもったいなくて、カップ
ラーメンとかになってしまうことも多いです。
なのでくまのお弁当作りは自分のためにも
なっています。

「東南の庭」の隅で今朝はヤナギバルイラソウ
たくさん咲いていました。

ムラサキルエリアのお花に似ていますが、
葉の形が違います(細い)。

放っておいても一人で増えてくれます。
思い出して、あの道路際のど根性ヤナギバ
ルイラソウ
を見に行ってみました。

今日はたくさん咲いていました。

ついでに、近くの町の施設のサルスベリ
撮ってきました。

白花のサルスベリ、きれいですね。
白いお花はやっぱり何でも素敵。

            

< 思い出写真館 >

隣の県の農産物直売所でスイカを買って
直売所前の川辺で食べるくま

ちゃん、食べるか?って聞いていますが、
ちゃんは野菜果物は食べませんでした。

暑そうです~

ちょっと、じゃぶじゃぶ。

前日に雨が降ったのか、この日はいつもより
水かさが増えていて、ちゃんがいつも
飛び石渡りをする大きな石も水に隠れていました。

でも、じゃぶじゃぶしたから涼しくなったね。

          ちゃんの応援もお願いします

この暑さでは、当分昼間は庭仕事はできそうに
ないので、作りためた庭の植物のドライを使って
リース作りを始めました。

帽子のリースを作っているところ。
仮置きして色合いを見ているところです。
完成したらまたご紹介します。

それでは皆さん、残暑にめげずに
元気に過ごしましょう!

いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンは果物か野菜か?★晩秋... | トップ | 夏の花と秋の花がコラボする庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-09-01 03:56:03
うさぎさん、お昼ご飯食べ忘れるって…(笑)
私は絶対ありえないよ〜。
さぁ、昼ごはんだ!一旦休憩!ってね。
すぐラクをしたがる自分、あはは。

ヤナギバルイラソウの花の色がきれい。
ど根性でもモリモリ咲くんだね。

今年バージョンの帽子のリース、楽しみにしているよ。

正ちゃんはスイカを食べなかったの〜?
好きなワンコは多いよね。
すみれも好きだよ〜年寄り犬の今はお腹のためにあげてないけど。
正ちゃんはやっぱりジャーキーひとすじかな?
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-09-01 14:49:56
しっかり食べた方が健康にはいいから、その方がいいに決まってるけどね。
でも、私は庭にいると忘れる(笑)
やることが多すぎるし、食事作るより楽しいしね。

ヤナギバルイラソウは一日花なのが残念ね。
数日咲いてくれるともっときれいだと思うんだけど。

正はスイカとか生野菜とか果物全般、まったく食べなかったわ。
小さい頃あげてたら、食べたかもしれないけど。
ジャーキーはとても好きだったよ。
でも、お魚も好きだったけどね。
ご飯が食べられなくなった晩年にはよく塩味なしのアジフライを作ってあげてた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事